アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼育し始めました。ヒーターについてアドバイスお願い致します。

現状、冬なので、↓のヒーターを店員さんに薦められて購入したのですが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82 …

衣装ケースの中に入れるのはためらって(穴の開ける位置や脱走しやすさへの影響から)
衣装ケースの外側からあてています。

上:衣装ケース
~~ここがケース底~~
中:チョコヒーター
下:タオル

しかし、温度が上がっているのか不明で心配です。
人間もエアコンを使っていないぐらいで、あまりお金をかけられないのですが、
だからこそ寒くなるだろうし、ペットショップでは室内ごと温度を一定にされた温室育ちです。

とりあえず1日目の夜は元気に過ごし、昼の今は巣箱に床材を自分で追加して眠って
いるようですが、どうしたらよいでしょうか。
1.衣装ケースの側面、真ん中ぐらいに穴を開けてヒーターを中に入れる
  上に空けるとよじ登って脱走しやすくなりますよね?!
2.外側から温められるパネルヒーターを購入する?
3.その他

アドバイスお願い致します。

応急処置として巣箱の下の位置にやはり衣装ケースその側からミニカイロを追加しましたが、
あたたまっているのかどうか。

A 回答 (4件)

ジャンガリアンですか?ゴールデンですか?他の種類でしょうか。


ジャンガリアンなら寒冷地出身という事もあり比較的寒さに強いです。
ゴールデンはジャンガリアンより気を付けてあげた方が良いです。

さて、ヒーターとケージの関係も大事ですが、ケージの置いてある場所はどこでしょうか。
温度変化の激しい窓際だったら移動した方が良いです。

そしてチップを多めに入れてあげればそれを布団代わりにしてハム自身も暖かくします。
人間がエアコンを使わずに過ごしているならヒーターも準備だけでまだ電源入れなくてもいいのではないでしょうか。今からあったかくし過ぎると真冬はすごいことになりそうです。(^_^;)

ヒーターを中に入れるのはやめた方が良いです。コードをかじってしまい、感電や下手したら火事騒ぎになることもあります。
私が以前やったのは、衣装ケースがすっぽり入る段ボールを用意し、上面と前面をカットしてケースを入れました。断熱壁になります。ケースと段ボールの間に銀マット(ホームセンターや100均で売ってます)をはさめばさらに保温できます。
マットとケースの間にお買いになったヒーターを差し込めば安全に暖かくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

種類はゴールデンです。
1日目は、ペットショップでも人慣れしていた様子もあり、つれて帰ってすぐに、
巣(連れ帰りの箱をそのまま巣にしてあげた)から出てきてケース内、私の見ている
前で餌を食べたりくつろいでくれました。

しかし、やはり寒いのか、巣箱の改造や物音など私が少し下手をしたためか
2日目からは餌をもって入ってしまったり、ちょっと心配です。
床材を入れすぎ?なせいで、ヒーターの熱が伝わっていないのかと考えてみたり。

ダンボールの方法とても良いですね!ためしてみます。
人間はやせ我慢です(笑) カーボンヒーターやカイロで我慢しています。

お礼日時:2012/11/04 22:16

使い捨てカイロは思ったより温度が上がりますので外出や緊急時のみの使用とした方が無難です(発熱の際に発生する物質もハムスターには悪影響だそうです)



ヒーターは他にも市販されていますよ…質問にあったヒーターは初めて見ました
ネズミさん達は“噛むのが仕事”ですから、直に使用するのは厳禁です(事故のもと)
衣装ケースの大きさが分かりませんが、低温が気になるなら置き場自体を高い位置にしたり、周囲を梱包材などで覆ったりと他にも対処法は沢山あります
また『寒いだろう』とした気持ちが逆手に出る事もありますから必ず“逃げ場”を作る事も大切です

私は強⇔弱と表裏で調節できる物を使用していました
ホームセンターなどで取り扱っていますし、犬猫用品などでも取り扱っています

最後に…直は事故のもとですよ!
いくら“大丈夫”とされていても厳禁ですし外側で使用していても密着していれば温度差は殆どありません
    • good
    • 1

1:高い位置にあったらよじ登れる可能性は低くなるかと。


たくさん開ければ脱走するかも知れませんが。。。

2:私は、飼い主様の好きなほうでいいと思います。

3:安全面では、エアコンです。急激に暖めるのもよくないので。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 0

ヒーターがケースに接触しておれば、熱は伝わります。


遠赤外線ヒーター、と書いてあればより効果的です。
ケースがそれほど暖かくなくても、ハムスターは温いと思います。
しかし、ただヒーターを敷くのではなく、
巣箱をヒーターの上に乗せる方がより熱を保温できます。
今の時期は日中熱いので、巣箱から出て寝る事もありますが、
夜・明け方はポカポカ巣箱で寝ます。
巣箱は、底が無いやつが理想ですが、
物によっては、熱がうまく伝わらないかもしれませんね。
室内で飼っているなら問題ないとは思いますが。
ハムスターを一時的に手に乗せるなりして、
ヒーターの上のケースや床材の触るのが良い確認になります。
ヒーターがケースに接触してない場合は、段ボールなんかで上げ底すればよいでしょう。
最初は、床材などをなしで、この場所が温かい事を教えると良いかもしれません。
巣箱の下にヒーターが一番ですが。
巣箱によっては、熱が遮断されるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!