緊急事態です。
今日の昼下がり仕事をしていると、なんとなく体がむずがゆい。
3時間程たってガマンできなくなり、
トイレで上着を脱いで体を見てみると、上半身が巨大な蚊に食われたように赤く腫れ上がっていました。
小さい腫れ、中くらいの腫れ、巨大な腫れ様様な腫れが、上半身をおおてます。
背中は特に大きく、ひとつの腫れが広がっているようです。
段々と下半身にまで広がってきています。
かゆくてかゆくてたまりません。
コレはなんなんでしょうか?
実は、最近ストレスも多く、特に今日の午前中は極度に考え込んでいます。
何か関係があるのでしょうか?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学病院の皮膚科の講師をしています。


ご質問の病気は蕁麻疹です。
蕁麻疹は、食べ物だけでなく、ありとあらゆることが原因となりえます。もちろんストレスでなることもあります。教授室に呼び出されると蕁麻疹が出る皮膚科医もいます。
抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤という薬を内服すると短時間で軽快します。
我慢していないですぐに皮膚科か内科におかかり下さい。
    • good
    • 2

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「じんま疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

一度皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

それは、まさしく、ジンマシンですね・・・。


私も何回かあります・・・。

原因は、人それぞれで、食べ物だったり、ストレスだったり様々です。
私の場合は、毛のチクチクした服を着たため、かぶれてしまったみたいです。

ところで、かなり、かゆいと思いますが、絶対かかないでくださいね!!
かくと、ますます広がって、とんでもないことになります。(経験者)
私は、そうなった場合は、虫さされの薬の「ムヒ」を体中に塗りました。
ある程度、かゆみが止まるのでおすすめです。
私は、それで耐えました。(^^;

そのまま、ほっておけば、2日ぐらいで治りますが、
もし、心配であれば皮膚科でみてもらってください。
    • good
    • 0

millor-riverさん、こんにちは。



自分もよくかゆくなります。
前に皮膚科に行ったら接触性皮膚炎との診断をうけました。
服や印刷物のインクでかゆみを引き起こし、痒くなっていました。

最近は、割とよくなったのですが、食後に痒くなることが
多いです。
今日の服はいつもと同じですか?
今日、新品の服を着たりしたならそれが原因かもしれませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

私は「しめ鯖」とか「鮭ルイベ」を食べたとき、運が悪ければそうなるのですが・・・ 


つまり私の場合はジンマシンなのです。(吐き気もします)
何か思い当たるたんぱく質系のものは食べませんでしたか?
そんなとき、私は薬局で抗ヒスタミン剤を買ってきて飲みます。
でも、食べたものに心当たりがないのなら病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

私もストレスがかなりたまったときに同じような症状になり、かくとどんどんひどくなったりしました。


ひどいときは唇が腫れて外出できませんでした。
ストレスがないような生活になると、段々に収まりました。

他に食べ物のアレルギーなども考えられますので皮膚科に行かれた方が良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお恥ずかしいお話。女性です。体について質問です 肛門と膣の間になんか、腫れています そこは痛みもかゆ

お恥ずかしいお話。女性です。体について質問です


肛門と膣の間になんか、腫れています
そこは痛みもかゆみもありません

膣のまわりはただれて痛痒いです

病院に行ったところ見てはくれませんでしたが
薬をもらって塗っていましたが良くならず
一度カンジダになったことありますが、
少し違う気がします

病院行くつもりですが、少しでも
しっておきたいので
詳しい方いたらお願いします。

Aベストアンサー

膣と肛門の間、
通常会陰と言う名称です、

文面からでは、排便時、或いは排尿時に事後処理に些かの不手際が有って微細な傷が入った、意識しないほどの物ですが少し雑菌感染を起こしてほんの少し糜爛状態に、それが膣口方向へ広がった、
こんな状態では無いでしょうか?、
投薬は其れへの対症のものだと思います、

カンジダは常在菌なので誰もが持ってます、
体が少し弱ったり、ストレスに晒されて免疫などが弱ったときに顕在化してきます、
取り立てて心配するものではないのは良くご存知だと思います、

婦人科などで診察を受けると原因はハッキリするでしょう、

場所柄難しいのですが極力患部の乾燥を心掛けて下さい。

Q1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。
「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。
それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。
むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。

ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。
これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか?
また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか?

すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。

もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

ドルマイコーチ軟膏は、ヘルペスウイルスには無効です。もし貴方が本当に口唇ヘルペスであれば、抗ヘルペスウイルス剤「アクチビア」という塗り薬が市販されていますので、それならば有効でしょう。(処方せんなしでも買える一般用医薬品です。)それでも症状が改善しなければ、皮膚科へ罹ってください。

Q玉袋の腫れ 2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないので

玉袋の腫れ

2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないのですが。発熱もないんです。
何でしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は去年暮れに金玉が片方大きく腫れあがり、精巣上体炎と診断され、抗生物質を投与され、1週間の入院を余儀無くされました。ジュニアさんの症状は小生とは少し異なると存じますが、私も始めての事で、慌てましたが、自分の局部を常時清潔に保つ様、心掛ける事が必要とわかりました。Hした後などは必ず石鹸やお湯で洗いましょう。入院中、看護師に1日1回以上タマを触られ、恥ずかしいやら嬉しいやらの1週間でしたが、玉が軟式野球のボール位大きくなったのには仰天しましたよ。

Q上半身の一部に起こる神経痛のような痛み

31歳女性です。

はっきりと覚えていないのですが高校生くらいの頃から神経痛のような痛みが上半身の一部に(必ず一ヶ所)発生するようになりました。今回は左の脇と左の胸の間に起こっていますが、前回は右のわき腹でした。
痛みが起こる部分は決まっていません。痛みはだいたいいつも2-3間続いて、自然になくなります。

ずっと痛みがあるわけではなく、偏頭痛のにように痛みが間隔をおいて起こります。
するどい痛みではなく、どちらかといえば、ずーんと重い痛みです。

季節の変わり目や疲れがたまっている時によく起こるようですが、それも必ずというわけではありません。
楽になる気がするので痛みがあらわれるとホッカイロを貼って温めていますが、温めていいのか、冷やした方がいいのかもよくわかりません。

日常生活に支障はありませんが、痛みが始まると憂鬱な気持ちになります。。。

同じような症状のある方やこの症状について何か知っている方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

冷やしていいのは急性期の筋肉痛などの場合です(ためしてガッテンより)。
慢性化した痛みは、基本的に温めた方がいいです。
腰痛や神経痛・疼痛を持つ多くの患者さんが、温泉や電気療法などで「温めるとラクになる」とおっしゃっています。
これはラジオ・テレビ・ネットや本などでも、医師や整体師さんが言ったり書いたりしています。

ご質問の内容からは、内科なのか整形外科分野なのか神経科なのかもわかりません。
たとえば臓器なのか、昔に打撲した筋肉なのか、傷めた肩からの神経痛なのか、、、といろいろ考えられます。

高校生という若い時に発症していらっしゃるので、質問者様が運動部に入っていたかどうか、怪我の経歴なども分かると解明の材料になると思います。
神経痛は、必ずしもその痛みのある場所が原因とは限らず、つながっている場所が影響している場合も多々あるので、
「トリガーポイント 神経痛 腰痛 骨折 脊椎分離 坐骨神経痛 神経圧迫 石灰化 関節炎 腱炎 打撲 遺伝 …」などなど
いろいろな単語で検索をかけて、思い当たる症状や怪我の経歴から、絞り込んで行くのも1つの策かなと思います。

検査したからといって原因がわかるとは限らないのが神経痛・疼痛なのですが、症状があるということなので、できればエコーやMRIや血液検査等、定期的な検査をしたほうがいいと思います。

あとは、どういう事をしたり、何を摂取したり、どの季節や気温・気候・時間帯の時に症状が現れるのか、
はたまた、花粉や触った金属や金属入りの薬剤(Ag+消臭剤やカビ退治薬剤等)やハミガキ粉や衣類・寝具の素材や、
取っていた姿勢や使用しているイス・テーブルの高さや角度やパソコンやレンジの電磁波などなど、
できるだけ可能性の選択肢を広く考えて記録していくことをお勧めします。
その症状が出たときに、何か他の症状は無いか(たとえば皮膚の発疹や体温変化や血圧など)も見ていくと更にいいと思います(私はそういったことがありました)。

またわかったこと等が増えれば、他の方も回答しやすいと思います。

冷やしていいのは急性期の筋肉痛などの場合です(ためしてガッテンより)。
慢性化した痛みは、基本的に温めた方がいいです。
腰痛や神経痛・疼痛を持つ多くの患者さんが、温泉や電気療法などで「温めるとラクになる」とおっしゃっています。
これはラジオ・テレビ・ネットや本などでも、医師や整体師さんが言ったり書いたりしています。

ご質問の内容からは、内科なのか整形外科分野なのか神経科なのかもわかりません。
たとえば臓器なのか、昔に打撲した筋肉なのか、傷めた肩からの神経痛なのか、、、といろい...続きを読む

Q上半身が右側に曲がっていて腰が痛くて歩けない

現在腰が痛くて10歩以上歩けません。もう3日間家にこもっています。
今裸になって鏡を見て唖然としたんですが、身体が右側に傾いていて、左肩が上右肩が下にさがり、お腹も右側にねじれています。

元に戻そうとすると、痛みが尾てい骨や右太もも前面に走り戻せません。
痛いから右側をかばって曲がったのか、背骨が曲がっていくうちに痛みが走り右側をかばうようになり、悪化していったのか順番はわかりませんが、どうすればいいでしょうか?

ここ10日間くらい座椅子にすわって左側に身体を傾けてひどい姿勢でパソコンをやっていた自覚はあるんですが、だからといって10日や2週間ほどで背骨が左右に痛みが伴うほどまがってしまうことなんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

hell-smashです。

>実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
>ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

俺自身の経験ですけれども。俺は中学1年生の時に初めて「ギックリ腰」というものを体験しました。それから以後は「脱臼」と同じで「クセ」になり、毎年1回か2回はギックリ腰か、それに近い激しい腰痛に悩まされています。

俺はですね、どの予防方法と言われるものは一つもやっていません。と、言いますのも、それをやると、またこさ腰骨に負担をかけそうで怖くて出来ないんです。脱臼クセの場合は、かの千代の富士がやった様に体を鍛え肩を鍛える運動をして、筋肉という鎧で骨を守る事で脱臼クセを治しました。でも腰骨・背骨だけはどうにもなりません。俺は生まれつき、腰に近い背骨がずれていて、それが中学生の時に大きなズレを起こしギックリになりました。それに「寝違い」もよくやりました。しかしそれは部活で運動してる内に、自然と首が太くなり、それが鎧になったのかどうか分かりませんが、中学生以降は、寝違いは殆どしなくなりました。でも前回書いた様に酷い目に遭った事はありましたが。

もし時間に余裕があるなら、月に一回で良いですから、整形じゃなくて「整体」ですね、そちらに定期通院する事をお勧めします。俺の父親が定期通院してましたが、結構効果はある様ですよ。

お礼ありがとうございます。

hell-smashです。

>実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
>ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

俺自身の経験ですけれども。俺は中学1年生の時に初めて「ギックリ腰」というものを体験しました。それから以後は「脱臼」と同じで「クセ」になり、毎年1回か2回はギックリ腰か、それに近い激しい腰痛に悩まされています。

俺はですね、どの予防方法と言われるものは一つもやっていません。と、言いますのも、それをやると、またこさ腰骨に負...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報