現在、マンションで犬を飼っています。
昨年は留守の間(月~金 日中10時間前後)窓を開けて出掛けていたのですが、隣から鳴き声のことで苦情があり、今年は窓を締め切ったまま出掛けなければいけなくなりました。
都合上、南の10畳のリビングで窓もドアも締め切った状態での留守番になります。昨年は窓を開けて、真夏だと30度前後の温度でした。犬はガラステーブルの上や水を飲んで暑さをしのいでいるようでした。
エアコンがあるのでそれを使うしかないかな、と思っているのですが、他にいいアイデアがありましたら教えて下さい。
またエアコンを使うならドライでいいのか、冷房でいいのか、温度は何度くらいにするのかも教えて下さい。
ちなみに水を入れて使うマットが市販されていますが、たぶん噛んで遊んでしまうと思います。

A 回答 (5件)

クーラーは是非つけてあげて下さい。

犬は冬より夏の方が苦手のようです。
「毎日、一日中クーラーをつけっぱなしと言うわけには・・・」という場合は
一番暑い時間くらいに電源が入るようにしたり、扇風機があれば首振りにし、
部屋全体に風がいきわたるようにすればよいと思います。
じゅうたんであれば、上からフローリングカーペットを敷き詰めるとか。
(うちのワンコはフローリングが冷たくて好きのようです)
エアコンは冷房でもドライでもいいですが、あまり寒くしないように
25~26℃くらいがいいと思います。
窓を開けっ放しというのは危ないので、光が入らないようなカーテンにしたり。

その前に・・・失礼ですが、一日10時間前後のお留守番というのは
ワンちゃんにとってかなり苦痛だと思います。
それぞれの家庭に事情がおありでしょうが、かなりストレスも溜まりますし、
新鮮な水も飲めないのでは?
出来れば、自動餌やり器(水も)などにしてあげた方がよいと思いますよ。

鳴き声だけが問題なのであれば、無駄吠え防止器具をつけるなどをしたら
大丈夫だと思いますよ (^o^) うちも使っていますが、あれは効きます!

ワンちゃんもtakammyさんもつらいとは思いますが
一緒にいる時はいっぱい遊んでスキンシップをとってあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中過ごすのは、フローリングの部屋です。クーラーとカーテンを上手に使いたいと思います。無駄吠え防止器具は、結構効果ありなのですね。しつけ用のスプレー等、市販のグッズを使っても効果がなかったことが多かったので買うのを躊躇していたのですが、試してみようと思います。
ご指摘の通り、留守番のストレスは普段の散歩や休日のお出掛け等でスキンシップを取るように努めています。

お礼日時:2001/05/20 12:31

頭を触れて厚くないような環境なら犬は大丈夫!本当は薄暗いくらいが落ち着いていいかも。

頭が熱いと目を回しますから!かわいそうなのはマンションで買うのは、留守中なんかあったら、緊急ベルおせればいいですけど!それにしても、シッターになる人が同居していれば、どっか中のいい人が預かってくれれば、なんとも、こりゃ犬だけのもんだいじゃないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーテン等で日差しが直接入らないようにしてみます。留守番については、家庭の事情でこうなっており、toyoyukiさんのご指摘は痛いほど感じています。

お礼日時:2001/05/20 12:20

お部屋がびしょびしょになる可能性がたかいのですが。


氷水で濡らしてゆるめに絞ったバスタオルをビニールシートにのっけて敷いておく。
これをエアコンの”送風モード”と合わせて使用する。
ただ、日中10時間前後となると、かなり長時間ですから、
最後にはタオルが乾ききってしまうかもしれませんが。
それから、”ござ”、これはけっこういいです。
絨毯は夏場は絶対にやめてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ござは以前、噛んで遊んだことがあるのでちょっと心配ですが、バスタオルはいい案ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 12:24

風呂場に金盥はいかが?


盥なら小さい犬でもおぼれないし、大きな犬ならちょうどいい!
金盥を食べる犬もいないだろうし...
けど、部屋中びしょびしょにされる可能性が大!

うちの犬(外)盥を出してくると自分で盥の中で水がくるのをうきうきしながら待っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
残念ながらうちの犬は水嫌いで、金盥を置いて入ってくれるか???
でも河原での散歩の際、自分から水のある所に最近は行くようになったので、効果があるかもしれません。試してみます。

お礼日時:2001/05/20 12:35

 犬の種類が分からないのですが、毛が深い犬でしたら丸坊主(つまり毛を刈ってしまう)と云う方法があります。

セントバーナードみたいに、毛が深く寒い地方の犬に、日本の夏を越えさせるときに採用すると獣医の方に聞いたことがあります。但し、犬には快適でも可哀相な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
丸坊主は確かにいい方法だと思いますが、小型犬で外に出ることを考えると・・・。でも、犬ではありませんが、猫でそうやってる人は見たことがあります。

お礼日時:2001/05/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q出掛け際にほえまくります・・・

7ヶ月ほどの仔犬(キャバリア♂)を飼っているのですが、家にのこして出掛けようとすると火がついたように鳴きまくります。寂しくて鳴くのは仕方ないですし、2、3分したらなきやむのだと思うのですが、マンションなので付近の迷惑にならないかと心配です。
特に、夜ちょっとコンビニに行く程度で大変な騒ぎです。
ほえさせないようにする方法って何かあるんでしょうか?又は、大人になれば落ち着いて鳴かなくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

典型的な分離不安の症状だと思います。分離不安でいろいろ調べ、勉強なさるようにお勧めします。対処法を間違えるとどんどん悪循環に陥ります。といっても、いまはまだ問題の起こり始め出はないかと思います。今の内に正しい対処法を勉強され、実践することが大切だと思います。大人になれば落ち着く、と考えるのは安直です。対応を間違えれば、どんどん問題は複雑になります。人間側の勉強は必須です。

分離不安が問題になることはとても多いので、最近は詳しく書かれた書籍も探すことが出来ますから、是非大きな書店で探し、購入されて勉強してみて下さい。

もしビデオカメラをお持ちなら、玄関が写るような感じで、しかけて出て言ってみると良いですよ。本当に2-3分で泣きやんでいるのか、事実を把握しておくことは、ご近所への対応を考える上でも大切なことだと思いますので。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q出掛ける時

皆様の知恵をお貸し下さい。

柴(♀)約7ヶ月をサークル(ケージというんでしょうか?)で飼っています。

先週の土曜日より私以外の家族が旅行に行ってしまい、1週間戻ってきません。

困っているのが、犬が長時間1匹でいる事に慣れていないため、私が出掛ける時(仕事や食事等)は寂しいためキュンキュン鳴くんです。
これはどうしようもない事だと思うのですが、何か寂しさを紛らわせる手段は無いのでしょうか?
慣れさせるしかありませんか?
しかも、帰宅した時にはサークルの中が糞尿やペットシーツがぐちゃぐちゃになってしまっているのです。

気になって仕事に手が付きませんし、夜もその事ばかり気になってしまって眠れません。

さすがに会社に連れて行くこともできないし…。
(田舎の会社なのでやろうと思えばお願いして置いてもらう事は可能だと思うのですが…。)
ペットショップや獣医に預けるのは捨てられたと思ってしまうそうなのでそれもできないし…。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家には1歳になるミニチュアダックスがいます。
家の犬も同じようにしていました。
分離不安といって、いつも家族と一緒にいるワンちゃんや、母犬から早い時期に離されてしまった犬に多いそうです。

できれば一緒に居てあげるのが一番ですが、現実なかなか難しいですよね。。。

我が家では出かける前に

(1)家族内で犬が一番信頼している人のTシャツやパジャマなど(洗っていない物の方が○)をサークル内に入れてあげる。

(2)ラジオや音楽を流しっぱなしにする

(3)お腹がすくと不安が強くでるので朝お腹一杯食べさせて行く

(4)出かける30分くらい前から犬と目を合わせないようにし、声もかけない。行ってくるね、とかいい仔にしててね、とかも言わない。

(5)犬の好きそうなおもちゃやガムをサークル内に入れていく。(このとき柔らかめのおやつだど腸を刺激して便意をもよおす元になるみたいなので家では硬いガムにしてました。

後は帰って来て、糞や尿があちこちにしてあったり、シーツがぐちゃぐちゃになっていても、怒ったりせず黙ってそれを片付けます。(ちょっときついかも知れませんがワンちゃんも寂しさのあまりしてしまっているので多目にみてあげてください)

あとは帰ってきたらお散歩に連れて行ってあげるとか、サークルの外に出して遊んであげるとか「留守番の後にはいい事がある!」と思わせれることができれば徐々に慣れます。

でもご家族がそのうちに帰ってきそうですね^^;

状況を考えると、mikitakaさんのお宅のワンちゃんが一番信頼する方は、旅行に出かけていらっしゃるみたいなのでそこがまず難しいかもしれません。

一番良いのは普段からお留守番の練習をさせることです。家では、初めは出かけて行って5分ほどで戻ります。その次は10分、次は30分と少しすつ時間を延ばしていきました。そうすると段々と慣れていきますよ。

そして良い子にお留守番できた時にはうんと褒めてあげて下さい。過剰なくらいに。

犬は叱られるとまた同じことをします。褒められると嬉しくてその時と同じことをします。100%ではありませんが、限りなくそうです。

試しに今日の帰宅後からでも、少し出ては戻ってきて・・と練習してみてはいかがでしょう。

きっと少しづつ慣れてくれると思いますよ^^
頑張ってください☆

こんにちは。
家には1歳になるミニチュアダックスがいます。
家の犬も同じようにしていました。
分離不安といって、いつも家族と一緒にいるワンちゃんや、母犬から早い時期に離されてしまった犬に多いそうです。

できれば一緒に居てあげるのが一番ですが、現実なかなか難しいですよね。。。

我が家では出かける前に

(1)家族内で犬が一番信頼している人のTシャツやパジャマなど(洗っていない物の方が○)をサークル内に入れてあげる。

(2)ラジオや音楽を流しっぱなしにする

(3)お腹がすくと不安...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬連れで良かったお出掛け場所

都内在住です。
ゴールデンウィークもそう遠くない時期ですが
ゴールデンウィークに限らず
愛犬家皆様が犬連れでお出掛けして良かった場所
また悪かった場所を参考にしたいので是非お知らせ下さい。

Aベストアンサー

玉原ラベンダーパーク
http://www.tambara.or.jp/lavender/

7月下旬のラベンダーは見事です。
標高が高いので気温が低く人間には寒いですが犬にはちょうどよかったみたい。
下界は雨でしたがパークのあたりは雲の上で快晴でした。


さがみ湖ピクニックランド
http://www.picnicland.co.jp/

広い園内でアップダウンがちょっときついかも。


昭和記念公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/

これから桜が見事でしょう。
ドックランもあり広い園内。犬連れが多いです。

よかったところばかりになりましたが、今まで行ってみて悪かったところはなかったです。


あえて行く場所ではないですが、通り道のときに。
・東名高速 下り 足柄サービスエリア

エリアの奥のほうにドックランがあります。(プールつき)

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬とバイクで出掛けたい!!

そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。
 距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。
 何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

Aベストアンサー

犬ではありませんがネコを原付に乗せてたまに実家に帰省してます。
私の場合は単純に実家に帰るまでの移動の手段でしかないので、景色を楽しんだり…といった目的はありませんが一応ご参考までに。

私はドギーマンのキャリーバックににゃん子を入れて、リュックのように背負って原付に乗ってます。
背負うといっても原付に座った時にキャリーバックが椅子に乗る程度に紐を緩めておけば重くはありません(結局キャリーバックは椅子に乗っているだけなので)。

原付の椅子に置いてあるキャリーバックが落ちないように背中に固定してある、って感じです。
直接背負っている感じはしませんが、落ちないようにリュックの紐がキャリーバック自体を固定はしてある状態なので落下の心配もありません。

で、信号待ちの時にでもリュックを覗き込んだり、声をかけたり、ちょっとだけ入り口のチャックを開けて顔を出させてあげたりしてます。

かなり頻繁にこんな感じでお出かけしているので、最初は落ち着かない感じでしたが今ではすっかり慣れたようで移動中キャリーの中で景色を見たり、中に入れておいたおやつを食べてたり、とまぁ…リラックスしているようです。
原付の椅子がやたら温かくなりますよ(笑)

愛犬ちゃんと早くお出かけできるといいですね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/doggyman/149229/255304/

犬ではありませんがネコを原付に乗せてたまに実家に帰省してます。
私の場合は単純に実家に帰るまでの移動の手段でしかないので、景色を楽しんだり…といった目的はありませんが一応ご参考までに。

私はドギーマンのキャリーバックににゃん子を入れて、リュックのように背負って原付に乗ってます。
背負うといっても原付に座った時にキャリーバックが椅子に乗る程度に紐を緩めておけば重くはありません(結局キャリーバックは椅子に乗っているだけなので)。

原付の椅子に置いてあるキャリーバックが落ちな...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q我が愛犬は出掛ける前に食事をする

我家の愛犬は、いつの頃からか散歩に出掛けることが分かるとそれまで見向きもしなかった食事をやおら食べはじめます。野性のご先祖だったら、空腹になったから獲物を捕まえに行こうということだったのではないかと思うのですが、あなたの愛犬もこういう習性をもっていますか?

Aベストアンサー

うちは、「誰かに取られる」と思ったらあわてて食べてます。
妹の友人(以前、うちで食事をしたことがある)が来たときなど、あわてて食いついてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報