AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

(1)なぜ複数のPCが同時接続する場合、デフォルトゲートウェイを設定する必要があるのでしょうか?複数ではなく、単数でPCを接続する場合は、デフォルトゲートウェイの概念は必要なくなるのでしょうか?

(2)デフォルトゲートウェイは複数のPCが外にいく時の出口だと定義づけられていますが、そもそもなぜデフォルトゲートウェイのアドレスを内部用アドレスに設定するのかが分かりません。そのまま外部用のアドレスを設定してはいけないのでしょうか?

(3)ダイアルアップで複数のPCを同時接続できない理由はデフォルトゲートウェイを設定する事ができないからでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゲートウェイとは複数のPCで同時接続をする為の物ではありません。

元々は、複数のローカルエリアネットワークを接続する為の物です。

(1)「複数PCの同時接続」と「デフォルトゲートウェイ」には何ら関連性はありません。

デフォルトゲートウェイが必要になるのは、実際に回線接続を行っている機器のIPアドレスと、回線を利用するクライアントPCのIPアドレスが異なる場合であって、回線を利用する(接続する)PCが単数であろうが複数であろうが関係ありません。

(2)デフォルトゲートウェイのアドレスを内部用アドレスに設定する理由(言い換えれば、ネットワークアドレスを同一にする理由)は「TCP/IPにおいては、ネットワークアドレスが異なるパケットはハードウェア層で無視される」からです。

ここで言う「ネットワークアドレス」とは「IPアドレスとネットワークマスクをビットごとにAND演算した値」です。

例えば、IP:192.168.1.1、マスク:255.255.255.0であれば、ネットワークアドレスは192.168.1.0になります。

以下のようにIP設定してあるルーターと3台のPCがあったと仮定します。

ルーター IP:192.168.1.1 マスク:255.255.255.0 ネットアドレス:192.168.1.0
PC-A IP:192.168.1.2 マスク:255.255.255.0 ネットアドレス:192.168.1.0
PC-B IP:192.168.2.1 マスク:255.255.255.0 ネットアドレス:192.168.2.0
PC-C IP:192.168.2.2 マスク:255.255.255.0 ネットアドレス:192.168.2.0

このような場合、PC-Aはネットワークアドレスがルーターと同じなので外部回線を利用出来ますが、PC-B、PC-Cのデフォルトゲートウェイを192.168.1.1に設定しても、ルーターとは通信出来ず、外部回線を利用出来ません。

ルーターのネットワークアドレスが異なるので、ルーターはPC-B、PC-Cが送出するすべてのパケットをハードウェア的に無視するからです。

(3)ダイアルアップの場合、通常はモデムによって回線を接続します。その場合、シリアルポート等にモデムを接続する事になるので、ネットワークを構成しないのが普通です。

ネットワークを構成しないので、複数PCの同時接続が出来ないのは当たり前です。

例え、LANボードを入れてハブを用いて複数のPCとネットワークを構成したとしても、シリアルポート等に接続されたモデムはネットワークとは無関係の機器なので、他のPCから見れば「存在していない」のと同じです。

但し、WindowsXPを使用する場合、XPには「ネットワークブリッジ」と言う機能が入っているので、XPマシンのシリアルポートに接続してあるモデムを介して、複数のマシンで外部回線を共有する事が出来ます。

なお、この「ネットワークブリッジ」の機能は「デフォルトゲートウェイ」とは無関係の機能です。やっている事は似ていますけど。

また、ルーター、同時接続、ゲートウェイを正しく理解したいなら、それぞれを結び付けず、単独で考えて下さい。「ルーターだから同時接続できる」「同時接続するからゲートウェイが必要」と考えるのは間違いです。

外部回線に接続しないネットワーク環境でも場合によってはゲートウェイが必要ですし、ルーターがなくても同時接続は可能ですし、PCが1台しか無くてもルーターが必要な場合もあります。
    • good
    • 0

アドバイスというか参考情報として。


インターネットは多くのコンピュータネットワーク同士の
つながりで構成されています。
そのネットワークはIPアドレスで管理されているのですが、

IPアドレスはサブネットマスクによって
ネットワークアドレスとホストアドレスに分けられます。

自分と同じネットワークアドレスには直接通信可能です。
異なるネットワークアドレスとの通信時に
異なるネットワークを知っている(若しくは、その後どうすれば
いいか知っている)のがルータで、
そのルータをデフォルトゲートウェイとする事で
自分と異なるネットワークアドレスのコンピュータとも
通信できるとなります。

入門用として以下のURLを紹介します。ご参考になりましたら。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • good
    • 0

インターネット上での接続はこのような感じになります



1台場合、
[PC]-[モデム]-プロバイダ内LAN-[ルーター]-(略)-インターネット

複数の場合、
[PC]\
[PC]-[ルーター]-プロバイダ内LAN-[ルーター]-(略)-インターネット
[PC]/

ネットワークでルーターをまたぐ接続を行う場合は、最低一つのゲートウェイを明示的に設定しなければなりません。(逆に家庭用インターネット接続では出口は1つだけなのでデフォルトゲートウェイの設定だけで済みます。)

(1)デフォルトゲートウェイはルータ(もしくはゲートウェイ)を仲介してLANとインターネット(もしくはLANとLAN)を接続する時に必要になります。もし、一度もルータを仲介しないネットワークの場合は必要有りません。IPを自動取得する場合(DHCP)は、デフォルトゲートウェイの設定も自動的に行われます。実は、ルータを介さないで、単体のPCでインターネット接続した場合も大抵はプロバイダにあるルータのアドレスがデフォルトゲートウェイとして自動的に設定されいるので、この設定が必要ないだけです。

(2)デフォルトゲートウェイには、ルータ(もしくはゲートウェイ)のアドレスを設定します。デフォルトゲートウェイはインターネット(や他のLAN)への接続口が有る場所の位置を示したモノです。そこから外に出るにはまずそのの位置を知らなければ成りません。外へ接続出来るのはルータですので、まずそこに到達できなければ外部には接続出来ません。

(3)ダイアルアップ接続は1対1の接続しか想定していません。そのように接続手順(プロトコル)が作られて、チューンされています。複数台のPCを接続するには、ダイアルアップルータを使えば可能です(最近はあまり見かけませんが)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング