プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。

彼の家では犬を飼っているのですが、家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人?で留守番させたことがないそうです。
まあ、それは、人間の子供を育てることと変わらないと考えれば、納得できるのですが、少し気になるのは彼に言われた以下のような内容の話です。

私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。

これを聞いて、私はすごくショックを受けてしまいました。
もしかして、私はわんこに負けてしまうのかも。。。

彼と家族のペットに関する考え方を受け入れられないとすれば、やはり、家族になるのは難しいでしょうか?
それとも、彼に、「わんこによって決められることは受け入れられない」と告げ、それをわかってもらえなければ、おつきあいをやめた方が良いでしょうか。

ちなみに、彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。。

A 回答 (6件)

確かに、彼の言葉が気になりますね。



> 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。


どう聞いても、あなたより犬の方を主体として話しをしています。

結婚生活は長いです。楽しく人生を送るためには、少なくとも夫となる人には何を置いてもあなたを第一に考えてもらわなければ、困ります。
「ぼくの家族は犬を大切にしているので、できれば犬とも仲良くして欲しい。けれど、もし相性が悪かったら、当然、ぼくは犬や家族とはサヨナラして君と二人の生活をとるさ」くらいのことはホンネで言って欲しいですね。

それにしても彼のそして彼の家族の犬への入れ込みようは私には異様に感じます。
「わんこによって決められることは受け入れられない」なんてことをあなたに感じさせる時点で彼にあなたを幸福にできるような気がしません。

価値観は重要です。例え、あなたが特段犬が嫌いでなくとも、この先、犬に嫉妬するような場面が目に浮かびます。私なら価値観を共有できる人が現れるまで結婚はしませんね。

特に、あなたの最後の言葉にあなたのホンネが如実に現れているじゃないですか。
「そこまで犬に入れ込むなんて冗談じゃないの?」って。

。。。以上、勝手に私の意見を書きましたが、あせることはありません。
あなたにとって何が大切なのか、将来を共にする人にはどうあって欲しいのかを冷静に考える良い機会です。ジックリ考えましょう。ただ、生理的に○○○という世界も間違いなくありますので、そこも含みで。
感性の高いあなたが幸せになることを祈ります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。わんこの話を聞けば聞くほど、びっくりすることばかりなのです。確かに、動物が好きな人に悪い人はいないと俗にいいますが、そういった含みがあった発言だったのかな。。と考えてみたりもして、こちらもペット愛がどうのと真っ向から否定はしませんが、彼にも私の複雑な心境が理解してもらえるようには、頑張ってみようかな、と思っています。考えさせられるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 20:10

確かにペットも家族の一員ですが、


そこまで言いますか・・。
取りあえず一度ワンちゃんと対面してみては。
正直、彼氏さんのご家族の方がおっしゃっているということが
本気だとはどうしても思えないのですが。
ちょっと普通じゃないような。
(愛犬を溺愛しているわたしがそう思うのです)
ちなみにもしワンちゃんに会うなら、
手にチーズを隠し持っておくといいですよ。
犬はチーズが大好きで、
においがするだけで尻尾を振って喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、彼の家族がそう言ってるのではなく、彼が、もしわんこに気に入られなかったら、家族ともうまくいかないかもな~的な感じかもしれません。
それにしたって、不用意に私にそんなことを言う彼には?です。
わんこと対面の際には、絶対にチーズ仕込んで行きます(^-^)笑

お礼日時:2012/11/05 20:33

うちも犬を飼ってるんですが、私もうちの子(愛犬)を怖がったり、犬の嫌いな人は家に来て欲しくないです。



貴方がその様な心配をされると言う事は、貴方は犬を飼ったことが無い、もしくは嫌いなのですか?

愛犬を育て、その愛犬に愛情を注いで生活をしてきた事がある方なら、そんな心配は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のほうはいうと、わんこは大好きなのです。実際に自分の家で飼ったことはないのですが、結婚している姉宅で飼っているわんちゃんとはよく遊び、散歩にも行き、写真を待ち受けにするほどです。
ただ、うちのわんちゃんの写真を見せても、彼は「うちのわんこが一番かわいい」といって絶対に譲りません。完全なる親バカならぬ犬バカなのです。
私がわんちゃんと仲良くできないかも、ということより、そういう彼の融通のきかないところが、憂慮している点ではあります。

お礼日時:2012/11/05 20:28

う~ん。

彼の家族にとって、現在、庇護すべき一番下の家族が犬なのでしょうね。

ですから、家族全員が犬を大事にする。

もし、あなたと彼が結婚して、子どもが生まれたら、犬の地位は赤ん坊にとってかわられるでしょう。

そして、彼の家族にとって「あなたが一番の庇護される存在」になることは、ないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「庇護すべき」という言葉に納得です。彼の家族とわんちゃんとの関わり方は、まさにそんな感じです。
子供ができたら~はまだ考えてもいませんでしたが、そこも考えてみなければなりませんね。

お礼日時:2012/11/05 20:18

こんにちは。



私も犬も猫も好きですが、彼氏さんのわんこ愛はちょっと・・・

今回の「わんこチェック」をパスしたとして、この後何かにつけて「質問者様<わんこ」となるのなら、考え直す方がいいかもしれませんね。

よく「仕事と私、どっちが大事?!」という台詞を聞きますが、質問者様の場合「わんこと私、どっちが大事?!」となりそうですね。
とりあえず、今のうちによくよくお考えになった方がよさそうです。

私も好きなんですけどね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼がわんこの話になると、尋常ではないことはうすうす気づいていたのですが、結婚するかも、と意識した途端、ゆくゆくはこのわんこ愛が引っかかってくるかもしれないな~と思ってしまいまして。。
Obachan57さんのおっしゃるとおり、いまのうちによくよく考えてみることとします。。

お礼日時:2012/11/05 20:00

それは本当にすご過ぎますね


私も犬を飼ってますが ビックリです。
その彼氏とは 早い内に別れましょう!


と言われたら 別れられますか?
もし貴女が犬嫌いでなければ 100%に近い確率で
そのワンちゃんからも好かれると思いますから
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はむしろわんちゃん好きなので、対面するのは楽しみにしています♪
こんな不用意な発言をする彼にはがっかりですが、即別れるというよりはもう少し真意を問いただしてみようと思います。。

お礼日時:2012/11/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!