プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏糞40lにピートモス160l赤玉土30l腐葉土30lバーミュユライト40l野菜の土220lを2m四方深さ50cmに敷き詰めました。

柑橘系を植える為には何か欠けているものはありますか?

何分素人なので優しく教えて下さい(汗)

また、鶏糞のガスが抜ける春まで待った方が良いと言う貴重な意見を頂きました。

苗は来週か再来週に届くのですが、、、何か解決策はありませんか?

イチかバチか植えてみる以外にないのでしょうか?

A 回答 (1件)

特に柑橘系だからだといって足りないものは無いような気がしますけど、気になる点があります。

2m四方に掘った土はどうしましたか?苗木を植えてからかぶせる予定ですか?

>鶏糞40lにピートモス160l赤玉土30l腐葉土30lバーミュユライト40l野菜の土220lを2m四方深さ50cmに敷き詰めました。

敷き詰めるよりも掘った土と混ぜ合わせたほうがいいですね。特に鶏糞は完熟していればいいですが、そうでないと苗木の根をいためてしまいます。出来れば鶏糞よりは牛糞のほうが木には優しいですね。
完熟鶏糞ならばすべてを土と混ぜて苗木の根に触れないように入れ、根の周りは土だけの方が木は喜びます。

>イチかバチか植えてみる以外にないのでしょうか?

2m四方というとかなり大きな木でしょうか?苗木というより成木に近いならば穴の深さが必要です。質問文には「苗」とありますので、混ぜた土+15cm+根の高さ位の深さがいいでしょう。これはあくまで完熟鶏糞の場合です。未熟の場合は、鶏糞はやめたほうが賢明です。
    • 0