アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの件で、たとえば、

COUNTIF 関数

A1からA5まで 例として上から あ、い、う、え、お と入力した場合

A7セルにCOUNTIF関数で 上記のすべての条件をカウントする場合は
どのような関数式が正しいですか?
COUNTIF(A1:A5."あ")+COUNTIF(A1:A5,"い")+ ・・・・・・・
のようにじ式を連続して5回 使うのが正しいほうほうですか?
もっと賢い方法はありませんか?
また、僕は初心者で詳しくありませんが、
NOTを混ぜて あいうえお以外をカウントする方法はありませんか?
たとえば、  A1からA5までで、 「 あ、い、う え お  」
以外のひらがなが入力された場合に その数をカウントする方法
たとえば か き く などが 入力されていたら その数をカウントする方法は
ありませんか?

ついでに教えてほしいのですが、COUNTIFS(A1:A5,"×",A1:A5,"○")
の計算式は正しいですか?エクセルに入力しても0が反映されます。
式がエラー表示されないので間違いではないとと思いますが、
○ ×を入れても カウントがでません なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

目的が良くわかりませんが、

DCOUNTAの利用もご検討ください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/08/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました。

a11~a15にあいうえおをそれぞれ記入します。

b11に「=countif($a$1:$a$5,a11)」と記入してb15までコピーします。
その答えを合計すればあいうえおの数がわかります。
a11~a15のセル数からその答えを引けばあいうえお以外の数がわかります。

> ついでに教えてほしいのですが、…
⇒excelのヘルプで「COUNTIFS」の使い方を調べてください。
そのとおり動かなかったら、それらを提示して質問してください。
    • 0

こんばんは。

>どのような関数式が正しいですか?

言わずもがなですが、正しい結果を計算する数式が正しい数式です。どんなやり方をしても、結果が正しければ何も問題ありません。

>連続して5回

それも正しい方法の一つです。
また、通常COUNTIF関数を使って計算するには、その方法しかありません。

>賢い方法

全く賢くない方法としては
=SUMPRODUCT(COUNTIF(A1:A5,{"あ","い","う","お"}))
のようにする方法もあります。

また
=SUMPRODUCT((A1:A5={"あ","い","う","え","お"})*1)
といった手もありますが、こちらも「どうしてこれで計算できるのが意味不明」という一点において、間抜けな方法です。

>以外が入力された数

通常は「総数」から「該当する数」を引き算して、それ以外の個数を求める計算をします。
=COUNTA(A1:A5)-前述の数式

>ついでに

ご質問や解決したい課題は、1回のご相談で1つまでに。
COUNTIFS関数は、AND条件を数えます。OR条件では計算できません。
あなたが書いた式は、文法的には間違ってはいませんが「A1からA5が○であり、かつ、×である数」を求めようとしています。もちろんそんな矛盾した条件に該当するデータは、ひとつもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

気のせい??

• 0