プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので
それに代わるポン酢を考えています。

ポン酢にも食塩が含まれているそうですが
食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば
教えてほしいと思います。

A 回答 (5件)

食塩が含まれているポン酢って味ぽんとかのことではないでしょうか。



純粋なポン酢なら食塩は含まれていません。
例えば、ミツカンのポン酢は以下のとおり、食塩相当量は0gとなっています。
http://www.mizkan.co.jp/products/detail/series05 …
    • good
    • 1

ポン柑+酢=ポン酢


塩分は含まれていません

そもそも、醤油の代わりに酢というのがおかしいのではないでしょうか?

それとも
ポン酢+醤油?
メーカで名称は違いますが「味ぽん」のこと?
そうであれば醤油が加えらていますので塩分は含まれます。
味ぽんであれば塩分が低いマイルドタイプがあります。
    • good
    • 0

ポン酢とポン酢醤油を混同していませんか?


酢と酢醤油は別物でしょ?
    • good
    • 0

乱暴な言い方をすればポン酢とは柑橘類の果汁に酢酸を加えたものなので食塩が入っているものはありません。

    • good
    • 0

食塩が含まれている醤油をやめたいとのことですが、全ての料理から醤油を使わないと、煮物などが食べれなくなりますよ。



食塩の少ない醤油は、減塩しょうゆや低塩分しょうゆなどがあります。

または、ご自身で、かつおぶしとコンブでだしをとり、市販の醤油とだしを1:1であわせたダシしょうゆをつくると、塩分が半分になります。

ポン酢は、食塩は、添加してません。
ポン酢は、醤油に、かんきつ類の絞り汁をくわえたものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!