現在のEU加盟国を教えて下さい。

A 回答 (1件)

15ヶ国です。



順不同で、イギリス、アイルランド、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、ルクセンブルグ、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オーストリア、ギリシア。

参考URL:http://europe.eu.int/abc/eu_members/index_en.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEU加盟国 独自の通貨を使っている国

EU加盟国なのに
ユーロを使っていない国は
イギリス以外にありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デンマーク王国は、2000年9月の国民投票で反対53.1%、賛成46.9%でユーロの参加が否決され、現在の通貨単位はDKK(デンマーク・クローネ)を使ってます。

Q国の借金を増やさずに国をインフレに持っていく方法を教えてください。日本国債を発行して国の借金を増

国の借金を増やさずに国をインフレに持っていく方法を教えてください。

日本国債を発行して国の借金を増やしてインフレに持っていく以外の方法です。

そして安定したインフレが条件です。

Aベストアンサー

紙幣の増刷。

Qギリシャ eu加盟について

ギリシャがEUに加盟したことによって、メリットとデメリットは何だったのですか。
また、なぜEUはギリシャを加盟させたのですか。
今、ギリシャがEUを脱退されるとEUは困りますか。

Aベストアンサー

ヨーロッパの国が全部加盟したぞって実績がメリット。
ギリシャは、いわば斜陽貴族みたいな国ですね。歴史があるだけに、のけ者にはしにくい感じです。
結果として、足を引っ張るミソッカスが出たのが、デメリット。
1国が脱退すると、別の国も脱退と、連鎖反応が起きないか悩みの種。
あとは、面子の問題、脱退するような国をなぜ仲間に入れた!!

QドイツやフランスがEUに加盟するメリット

ポルトガル支援、3年で9兆4000億円 EU・IMFと合意

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E2E58DE2E6E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=TW001


毎度毎度金出させられるドイツやフランスはEUに加盟してるメリットがあるんでしょうか?
何か交易が有利になって支援分を回収できる見通しがあるとか…

Aベストアンサー

当然大きなメリットがある。日本のように単独で貿易黒字を続けていると円高になって競争力は低下してしまいます。その点ドイツ、フランスはEUなので単独では大幅黒字でもそれに見合った通貨高とはなりません。中国のように為替操作をしなくてもよいし、批判もされません。当然儲かりますね。

Q欧州連合の一部の加盟国の破綻は延命の結果ですか?

欧州連合(以下、EU)の加盟国の経済的破綻が報道されています。

●アイルランド
●ギリシャ

に加え、ポルトガルも破綻状態です。EUは、経済的な協調によりバランスを維持しながら発展し、北米経済、東南アジア諸国連合経済に対抗しうる勢力でした。

そこで、質問です。EUに加盟したことで、アイルランド、ギリシャ、ポルトガルは、経済的破綻を延命できたのでしょうか?それとも、EU加盟せず独自の経済活動であれば、破綻は免れたのでしょうか?

Aベストアンサー

ギリシャなどは、連合への報告に水増し?した経済の嘘の報告をしたらしく、連合からの適切なアドバイスも受けれなかったと聞いています。

そうゆう政治家の体制が招いたモノなのでしょう。
単独であれば・・・破たんが早かっただけかもしれませんね。 傷が浅いうちに破たんになったか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報