プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日に5歳の息子を事情があり義母に預かって貰っていたのですが、公園で鉄棒のような物にぶら下がって手を離して飛び降りた瞬間、息子が「痛いっ!骨が折れたぁ!」と泣いて後頭部から首筋あたりを物凄く痛がったそうなんです。

ですが、その後すぐに泣きやみ走り回っていたので義母も「ぶつけた訳でもないし、大丈夫かな」と思ったそうです。

翌日の日曜日は起きた時は何ともなくお出掛け先でも元気よく頭のことはすっかり忘れていたのですが、急に様子がおかしくなり元気もなくなってきて「気持ち悪い、吐きそう」と泣きだしたんです。
急いで帰ったのですが、帰り道に鼻血も少しだけでてしまい・・・頭のことを思い出して不安に。。。

家に着いてからは、2度ほど吐きましたが6時間くらいかけて徐々に吐き気もおさまり眠ってくれたのですが今後どうしたらよいのやら悩んでいます。
ちなみに下痢はありませんでした。

明日の朝、元気がなければ病院に連れて行きますが元気なら病院は連れて行かなくても様子見で大丈夫でしょうか?
たとえ元気でも病院に連れて行くべきでしょうか?

土曜日は私の都合で早朝から晩遅くまで預かって貰っていたので息子も疲れたのだと思います。
今までそんな長時間預けたことなかったので。
ただの疲れから体調崩しただけなのかな。。。頭をぶつけたわけでもないっていうのが逆に心配です。

なんだか眠れなくて質問させて頂きました。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元気でも元気じゃなくても病院に行ってあげるべきだと思います。

何もなければないでいいけどもし、何かあったらどうしますか?行っていて良かったと思うと思います!!
何もなくただの疲労だといいですね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問したら安心したのか眠ってしまいました。

そうですね、やはり病院に連れて行こうと思います。

息子はまだ寝てるので様子は分かりませんが寝ている感じでは多分もう大丈夫そう・・でも、頭をぶつけていなくても、くも膜下出血などの可能性もないとは言えないし‥色々調べて恐くなってきました。

取り越し苦労になりそうですが後悔するよりはいいですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 07:41

おはようございます。



>たとえ元気でも病院に連れて行くべきでしょうか?
・「痛いっ!骨が折れたぁ!」と泣いて後頭部から首筋あたりを物凄
く痛がったそうなんです。

・急に様子がおかしくなり元気もなくなってきて「気持ち悪い、吐きそ
う」と泣きだしたんです。

・帰り道に鼻血も少しだけでてしまい

・2度ほど吐きましたが6時間くらいかけて徐々に吐き気もおさまり、
眠ってくれたのですが

これほどの症状出ているのです。
放置しておくのはマズいと思います。

出来れば本日、総合病院の常勤医のおられる脳神経外科、または、
信用のおける 脳神経外科クリニックでもよいかと思いますが、 診察
を受けられるのが良いです。

5歳のお子様なので、いったん治まったとしても、いつ何時症状が復
活してもおかしくない年代ですから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行ってきました。
結果、様子をみてみましょう・・でした。

今後、頭を痛がったり吐き気を訴えるようならすぐ受診してください‥何もなければ大丈夫でしょう、とのこと。

やっぱり、行ってよかったです。

元気なのに病院に行くことに戸惑いがありましたが、そんなこと気にして取り返しのつかないことになってしまったら悔やみきれませんものね。

この場をお借りして、回答してくださった方達に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 15:47

専門家ではありませんが、危ないこともあると思うので回答します。



子供ですので鼻血がでることはよくあります。子供の鼻の中の血管はとてもうすいので、興奮するとすぐ出血します。

吐き気についても、強い衝撃をうけると、2~3時間は吐き気におそわれます。
私もバイクで転倒したときはしばらく吐き気がおさまりませんでしたし、ふつうそうなります。

ただ、脳内などに出血があった場合、だいたい10時間ほどたってから意識が混濁する場合があります。
今夜はきちんと様子をみてあげてください。

明日、元気であれば、あまり心配することはないと思います。

大事なお子様ですので、万が一のことを考えて、考えすぎることはありません。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問したら安心したのか眠ってしまいました。

そうですね、やはり病院に連れて行こうと思います。

息子はまだ寝てるので様子は分かりませんが寝ている感じでは多分もう大丈夫そう・・でも、頭をぶつけていなくても、くも膜下出血などの可能性もないとは言えないし‥色々調べて恐くなってきました。

取り越し苦労になりそうですが後悔するよりはいいですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!