最近、焼酎を飲むようになりました。これまでに焼酎を飲んだことがないので、銘柄をまったく知りません。おいしいよ、飲みやすいよなど、おすすめの銘柄がありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 沢山ありますが、ここ数年元気なのは宮崎の焼酎メーカーですね。


大麦の「中々」とかが人気のようですね。
「吉兆宝山」「冨乃宝山(ロック・水割り向き)」も良いと思います。
いも焼酎ではなく甘藷焼酎です(笑)。
 「壱岐ゴールド」や「吉四六」・「どっとん」は麦で呑みやすいと思います。
麦なら、壱岐か大分のですね。
1升瓶なら二階堂も安くて良いと思います。
 麦で物足りなくなったら、球磨焼酎(米)に移行する方も多いです。
米が沢山取れるのに、日本酒ではなく焼酎を造るというのは
なかなか剛気な・・・と感心します。
地元では50年モノ以上が稀に呑めます。
そのレベルになると筆舌に尽くし難いモノがあります。
「大石」「樽御輿」がお薦めで、
1升瓶なら「繊月」が地元では人気です。

 さつまのジョガで呑む「いも焼酎」も格別です。
芋では森伊蔵もお薦めです。
ただ、1升瓶で7000円位なので二の足を踏みます・・・
 おもしろいところでは、マニアが好む(通好みとは別意)
「はなたれ」や「耶馬美人(25℃)」ですね。
あと蕎麦人気で「100年の孤独」もかな?
違った風味では、「紅乙女」(胡麻焼酎)。

 最近は日本酒の値下がりと焼酎の増税で、
(乙類)焼酎のメリットが下がりましたね。

PS 今年はいもが不作で、品薄気味の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごぃ詳しいんですね~。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:27

#1・2です。



 最初の回答で続きが決まるの法則通りで申し訳ないです。
焼酎と言うより工業製品の甲類とか破格の焼酎が出てますね・・・
 お住まいが関東でしたら、中々当たりが入手しやすく
お値段も手頃かも・・・・
あとは、二階堂。
 「焼酎の醍醐味は芋にあり」と言いますが、
恐ろしい価格
いも焼酎もあるようですし・・・
 福岡の「吟香炉(ロック向け)」は、香り付けがしてありますが
入りやすい焼酎です。(日本酒蔵元の麦(米麹)焼酎)
 焼酎は高級酒ではないので、焼酎を愛してくれるのでしたら、
5合瓶(900ml)で1000円以内でお気に入りを選んでください。

 焼酎ブームという現象でしょうか、焼酎1本に○万円もの
利益を乗せて暴利を貪る業者がいるのが悲しいです。
恐ろしいくらいに高級な焼酎でも大差はないのが現実です。
誤解して焼酎嫌いにならないでください。

 焼酎は残りにくいけど、躰が冷えますので
冬場はご注意ください。
ウーロン茶で割ると、利尿作用が利いて良いかも・・・
日本酒ほどではないですが、飲み過ぎた時は喉が渇くので
(特にいも焼酎)多量(4合以上)に呑んだ後には
水分を摂ってください。
ニオイの軽い焼酎は、缶の冷茶で割っても美味しいです。

 対価格でのお薦め(かつ入手難易度が高い)は、
麦:壱岐ゴールド・二階堂・中々・刈干
米:白・白岳
芋:白波・伊佐錦・五代
他:紅乙女
#6さんお薦めの黒糖焼酎も麦並に呑みやすいです。
この辺りを呑めば、今風の香料入り焼酎の区別が付きます。
お湯割り・水割り(ロック含む)のどちらが好みか
書いた方が良かったかも・・・・

 慣れたら器に凝ると楽しさが増します。
ジョガとかガントックリ・グイを探す楽しみも良いですよ。
薩摩・肥前・信楽に良いのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい、博識ですね・・大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/20 19:10

のみやすさで選ぶならば.多少(多少ですからね)の不純物が混ざっていてもよいのであれば.


日本製ウオッカ。焼酎を白樺くんえんたんカラムを通しただけのものです。焼酎の臭さが炭に吸着されていてのみやすいです。

日本製ビール・日本製発泡酒。成分表示に「醸造用アルコール」と記載されている商品を選択してください。「醸造用アルコール」が焼酎を意味します。

日本で有数な生産量を誇る企業がキッコーマン醤油・やまさ醤油等の醤油メーカーです。醤油に防腐剤として焼酎を添加しているのであまり目立たない存在ですが.醤油研究でいやってほど味に苦しめられています。結構いい味ですので.機会があったらば味見してみてください。ただし.ホワイトリッカーの2倍ほどの価格です。

甲種焼酎。ホワイトリッカーという名前のほうがわかりやすいかと思います。活性炭カラムを通してありますのでにおいがありません。好みで適当な香辛料・香料・甘味料(=清涼飲料水)を混ぜてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい博識ですね~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/15 22:32

こんばんわ。

つい先日お答えした内容に追記しました。

鹿児島に居た時に焼酎のとりこになってしまいました。今でもいっぱい持って順番に飲んでいます。有名どころがいっぱいありますが、地元で一番人気がある「黒伊佐錦」「島美人」少し高めで「三岳」、黒糖焼酎で「れんと」などが一般的です。
今住んでいる、広島でも手に入るので、近くの酒屋を数件回れば見つかるのでは。 もし、予算が少ないのなら、味はないですけど甲類の焼酎を買われて、きゅうりを入れて河童焼酎にしたり、梅干を入れてごまかしてください。それなりに飲めます。

少し凝るなら、プレミアが付いた酒はおいしいものもありますが、「なぜ、こんなに高いの」と思ってしまうものも少なくありません。そこで、「黒伊佐錦」の新酒や「薩摩無双」の新酒を探すとか、福岡の胡麻焼酎「紅乙女の甕がこい」や宮崎の「百年の孤独」などがお勧めです。どれも飲んでみましたが、個性豊かで非常においしい焼酎です。
特に、地鶏の焼いたものをにんにく醤油とゆずコショウで食べると非常によく合います。
また、黒豚のスライスをかつおと昆布のだしでなべにしたものをこれまたゆずゴショウで食べると黒糖焼酎でも芋焼酎でも非常によく合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいんですね~買いたくなってきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:32

【黒木本店・宮崎県・焼酎】百年の孤独


→720mlで1万3千円くらい
 #1の方も書いてますね。
 高くて品薄。

【高木酒造 焼酎】十四代
→720mlで6800円~各種
 山形の日本酒の蔵元が作っている焼酎です。
 絶品!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/niigata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすごそうですね~。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:31

私はいろいろ飲んできましたが、結局は宝酒造の純レジェンドの25度の焼酎です。



ケース買いしてます。

普通の焼酎と違い、透明ではなく、ウイスキーを水割りしたような色が好きです。

においもなくとても飲みやすいです。

レモンは必ず入れてください。

おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:29

最近はちょっと、大きめの酒屋に行くとかなりの銘柄が貴方を待っています(笑)、その中から選ぶのはなかなか難しいとは思いますが、価格から攻めるとか、いろいろな方がHPを立ち上げています。


原料から攻める(芋、そば、麦等)とか地区から攻めるなどいろいろあると思います。
ちなみに我が家では母親が健康にいいとかで奄美大島の黒糖焼酎を飲むことが多いです。

いろいろな方がHPを立ち上げていますのでご参考に。

http://www.synapse.ne.jp/nishi/database.htm
http://shochu.way-nifty.com/shochu/cat136365/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:28

#1ですが、色々検索してみたところ、とんでもない値段で


売られている事もある銘柄を記載してしまいました。

 私の地元の飲食店でキープする価格の数倍という
値段が付いていました。
100ml当たり2000円というモノもありました・・・
「幻の~」とか「入手困難」となっている焼酎には
手を出さない方が良いかも・・・
どんなに美味しくても所詮焼酎。
製造元がHennessyのXOを超える価格で売るはずがありません。

 1升瓶では、二階堂(麦)が標準だと思います。
これを基準にして比較すると良いと思います。
4合瓶なら「壱岐ゴールド」。
米なら「繊月」、芋なら「白波」。
白波には、福岡と鹿児島があります。
福岡白波が入手しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/15 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Qインスタントコーヒーをおいしく飲む方法

インスタントコーヒーをおいしく飲む方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前コーヒー関係の会社に勤めていました。

社長はコーヒー豆の利き酒、ならぬ利きコーヒーをする人で、毎朝挽き立てのコーヒーを出していました。

その時には必ず、コーヒーカップを熱湯で暖めてからコーヒーを注いでいました。

それを知ってからは、家でインスタントコーヒーを飲むときにも必ず、カップを暖めています。

ちょっとしたことですが、全然違うので一度やってみて下さい。

今は冬なので特に違うと思います。

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Q無調整豆乳について 以前より調整豆乳の方を飲んでおり、身体に良いらしく 毎日 飲むようにしてい

無調整豆乳について



以前より調整豆乳の方を飲んでおり、身体に良いらしく 毎日 飲むようにしているのですが、

無調整の豆乳の方を飲んでみたいのですが。。
開封後 何日ほどで飲んでしまわないといけないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

キッコーマンのであれば
調整でも無調整でも開封後は2〜3日以内に飲みきることと明記されています。
メーカーの保障としてはこの辺りになるかと思います。

無調整でも期限に違いは無いという事ですね。

わたしは飲みきれないので、4日を目安に飲みきっています。

ちなみに調整の方が飲みやすいです。
体の良さもそんなに変わりませんので、まずは飲んでみてもし味が苦手でしたら無調整に拘る必要は無いと思います。

参考になれば

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q焼酎

安い焼酎で、4リットルの物で、くせのない物を教えて下さい。
宝の純しか、飲んだことがないので、それを基準にお願いします。

Aベストアンサー

「それから」が癖がないですよ。酒好きは、味がないと、不満みたいです。
 あと、「ピュアブルー」という焼酎は、本当に何もないです。水みたい。
 酒のみがこれは、なんだ!と怒ってましたが(笑)。
焼酎が嫌いな人でもこれならOKと喜んでました。けど、4Lがあるかは、分からないです。

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q焼酎に水

うちの旦那は焼酎サーバーに4リットルペットで買ってきた焼酎を移し変えて
毎日飲んでいます。
が、最近焼酎の減りがとっても早くて焼酎代もバカになりません。
そこで焼酎サーバーに水を入れて薄めてみようかと考えているんですが
腐ってしまったりしますか?
水と炭酸で割って飲んでいたりするので、大丈夫なような気もするんですけど…
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

4リットルペットボトルとのことゆえ、ご主人の飲んでおられるのは甲種焼酎だと思いますが、本格的乙種焼酎の通の飲み方として、添付の「割り水」と言うのがあります。 といっても単純に焼酎を水で割って寝かせておくだけです。 寝かせれば寝かせるだけ(といってもせいぜい一ヶ月くらいが限度と思いますが)まろやかになるといわれています。 まろやかになって、更にぐいぐい飲んでしまうようになると問題ですが、要するに水で薄める(割る)のは、焼酎を腐さらせたりせず、逆に良い飲み方と言うことです。 

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/shochu/column/yomo_004.html

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Qオススメの芋焼酎教えてください

週末が父の誕生日です。
最近はビールを減らし芋焼酎を飲んでいるらしいので、おいし~い焼酎をあげたいと思っています。
・・・が、いかんせん焼酎を飲まない私には何がいいのやら??

希望は、
・あまり臭みがないもの
・720mlで購入可
・予算は1,500円前後
・通販可(注文方法は問わず)

です。
おいしいお酒といっても、やはり好みはあると思うので、まずは少量のものをいくつかプレゼントして反応を見ようと思っています。
おいしい芋焼酎といったら九州ですよね?
でも私は東海地方在中なので、通販じゃないと買えないのです(泣)

2・3種類あげようと思っていますので、皆様お知恵を貸してくださいませ。

このサイトで検索したところ、「黒伊佐錦」「薩摩白波」「佐藤(ラベルが黒地に白文字)」「七夕」「富乃宝山」「吉兆宝山」がよさげでした。
これらの感想ももっと聴きたいと思いますので、こちらの方もよろしければお願いします。

Aベストアンサー

どういう飲み方がお好きなのかが分かれば、より良いアドバイスができると思いますが。

臭み(香り)がすくなく端麗であるというなら
「海」 ロックまたは水割りで女性にも美味しく飲める芋焼酎です。
「元老院」 あのプレミアム焼酎「魔王」の白玉醸造の焼酎です。ちょっと変わっていて、麦と芋の両方を使った焼酎です。香りも芋焼酎とは違いますので、いろいろな飲み方ができる酒です。ちょっと手に入りにくいかもしれません。

お湯割りなら「吉兆宝山」がおすすめなんですが、香りは結構あります。しかし昔の焼酎(蒸溜技術が未発達だったころ)のような臭みではなく、芳醇な「香り」がしますので、お湯割りの旨さも楽しんでいただければばいいなと私は思います。

ちなみにお湯割りの場合、その場で焼酎とお湯を割ってのむのではなく、1日前に焼酎と水を半々で割ったものを作っておき、飲む時にそれを温めると断然旨さが違います。お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報