アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、焼酎を飲むようになりました。これまでに焼酎を飲んだことがないので、銘柄をまったく知りません。おいしいよ、飲みやすいよなど、おすすめの銘柄がありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 沢山ありますが、ここ数年元気なのは宮崎の焼酎メーカーですね。


大麦の「中々」とかが人気のようですね。
「吉兆宝山」「冨乃宝山(ロック・水割り向き)」も良いと思います。
いも焼酎ではなく甘藷焼酎です(笑)。
 「壱岐ゴールド」や「吉四六」・「どっとん」は麦で呑みやすいと思います。
麦なら、壱岐か大分のですね。
1升瓶なら二階堂も安くて良いと思います。
 麦で物足りなくなったら、球磨焼酎(米)に移行する方も多いです。
米が沢山取れるのに、日本酒ではなく焼酎を造るというのは
なかなか剛気な・・・と感心します。
地元では50年モノ以上が稀に呑めます。
そのレベルになると筆舌に尽くし難いモノがあります。
「大石」「樽御輿」がお薦めで、
1升瓶なら「繊月」が地元では人気です。

 さつまのジョガで呑む「いも焼酎」も格別です。
芋では森伊蔵もお薦めです。
ただ、1升瓶で7000円位なので二の足を踏みます・・・
 おもしろいところでは、マニアが好む(通好みとは別意)
「はなたれ」や「耶馬美人(25℃)」ですね。
あと蕎麦人気で「100年の孤独」もかな?
違った風味では、「紅乙女」(胡麻焼酎)。

 最近は日本酒の値下がりと焼酎の増税で、
(乙類)焼酎のメリットが下がりましたね。

PS 今年はいもが不作で、品薄気味の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごぃ詳しいんですね~。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:27

#1・2です。



 最初の回答で続きが決まるの法則通りで申し訳ないです。
焼酎と言うより工業製品の甲類とか破格の焼酎が出てますね・・・
 お住まいが関東でしたら、中々当たりが入手しやすく
お値段も手頃かも・・・・
あとは、二階堂。
 「焼酎の醍醐味は芋にあり」と言いますが、
恐ろしい価格
いも焼酎もあるようですし・・・
 福岡の「吟香炉(ロック向け)」は、香り付けがしてありますが
入りやすい焼酎です。(日本酒蔵元の麦(米麹)焼酎)
 焼酎は高級酒ではないので、焼酎を愛してくれるのでしたら、
5合瓶(900ml)で1000円以内でお気に入りを選んでください。

 焼酎ブームという現象でしょうか、焼酎1本に○万円もの
利益を乗せて暴利を貪る業者がいるのが悲しいです。
恐ろしいくらいに高級な焼酎でも大差はないのが現実です。
誤解して焼酎嫌いにならないでください。

 焼酎は残りにくいけど、躰が冷えますので
冬場はご注意ください。
ウーロン茶で割ると、利尿作用が利いて良いかも・・・
日本酒ほどではないですが、飲み過ぎた時は喉が渇くので
(特にいも焼酎)多量(4合以上)に呑んだ後には
水分を摂ってください。
ニオイの軽い焼酎は、缶の冷茶で割っても美味しいです。

 対価格でのお薦め(かつ入手難易度が高い)は、
麦:壱岐ゴールド・二階堂・中々・刈干
米:白・白岳
芋:白波・伊佐錦・五代
他:紅乙女
#6さんお薦めの黒糖焼酎も麦並に呑みやすいです。
この辺りを呑めば、今風の香料入り焼酎の区別が付きます。
お湯割り・水割り(ロック含む)のどちらが好みか
書いた方が良かったかも・・・・

 慣れたら器に凝ると楽しさが増します。
ジョガとかガントックリ・グイを探す楽しみも良いですよ。
薩摩・肥前・信楽に良いのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい、博識ですね・・大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/20 19:10

のみやすさで選ぶならば.多少(多少ですからね)の不純物が混ざっていてもよいのであれば.


日本製ウオッカ。焼酎を白樺くんえんたんカラムを通しただけのものです。焼酎の臭さが炭に吸着されていてのみやすいです。

日本製ビール・日本製発泡酒。成分表示に「醸造用アルコール」と記載されている商品を選択してください。「醸造用アルコール」が焼酎を意味します。

日本で有数な生産量を誇る企業がキッコーマン醤油・やまさ醤油等の醤油メーカーです。醤油に防腐剤として焼酎を添加しているのであまり目立たない存在ですが.醤油研究でいやってほど味に苦しめられています。結構いい味ですので.機会があったらば味見してみてください。ただし.ホワイトリッカーの2倍ほどの価格です。

甲種焼酎。ホワイトリッカーという名前のほうがわかりやすいかと思います。活性炭カラムを通してありますのでにおいがありません。好みで適当な香辛料・香料・甘味料(=清涼飲料水)を混ぜてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい博識ですね~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/15 22:32

こんばんわ。

つい先日お答えした内容に追記しました。

鹿児島に居た時に焼酎のとりこになってしまいました。今でもいっぱい持って順番に飲んでいます。有名どころがいっぱいありますが、地元で一番人気がある「黒伊佐錦」「島美人」少し高めで「三岳」、黒糖焼酎で「れんと」などが一般的です。
今住んでいる、広島でも手に入るので、近くの酒屋を数件回れば見つかるのでは。 もし、予算が少ないのなら、味はないですけど甲類の焼酎を買われて、きゅうりを入れて河童焼酎にしたり、梅干を入れてごまかしてください。それなりに飲めます。

少し凝るなら、プレミアが付いた酒はおいしいものもありますが、「なぜ、こんなに高いの」と思ってしまうものも少なくありません。そこで、「黒伊佐錦」の新酒や「薩摩無双」の新酒を探すとか、福岡の胡麻焼酎「紅乙女の甕がこい」や宮崎の「百年の孤独」などがお勧めです。どれも飲んでみましたが、個性豊かで非常においしい焼酎です。
特に、地鶏の焼いたものをにんにく醤油とゆずコショウで食べると非常によく合います。
また、黒豚のスライスをかつおと昆布のだしでなべにしたものをこれまたゆずゴショウで食べると黒糖焼酎でも芋焼酎でも非常によく合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいんですね~買いたくなってきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:32

【黒木本店・宮崎県・焼酎】百年の孤独


→720mlで1万3千円くらい
 #1の方も書いてますね。
 高くて品薄。

【高木酒造 焼酎】十四代
→720mlで6800円~各種
 山形の日本酒の蔵元が作っている焼酎です。
 絶品!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/niigata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすごそうですね~。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:31

私はいろいろ飲んできましたが、結局は宝酒造の純レジェンドの25度の焼酎です。



ケース買いしてます。

普通の焼酎と違い、透明ではなく、ウイスキーを水割りしたような色が好きです。

においもなくとても飲みやすいです。

レモンは必ず入れてください。

おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:29

最近はちょっと、大きめの酒屋に行くとかなりの銘柄が貴方を待っています(笑)、その中から選ぶのはなかなか難しいとは思いますが、価格から攻めるとか、いろいろな方がHPを立ち上げています。


原料から攻める(芋、そば、麦等)とか地区から攻めるなどいろいろあると思います。
ちなみに我が家では母親が健康にいいとかで奄美大島の黒糖焼酎を飲むことが多いです。

いろいろな方がHPを立ち上げていますのでご参考に。

http://www.synapse.ne.jp/nishi/database.htm
http://shochu.way-nifty.com/shochu/cat136365/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:28

#1ですが、色々検索してみたところ、とんでもない値段で


売られている事もある銘柄を記載してしまいました。

 私の地元の飲食店でキープする価格の数倍という
値段が付いていました。
100ml当たり2000円というモノもありました・・・
「幻の~」とか「入手困難」となっている焼酎には
手を出さない方が良いかも・・・
どんなに美味しくても所詮焼酎。
製造元がHennessyのXOを超える価格で売るはずがありません。

 1升瓶では、二階堂(麦)が標準だと思います。
これを基準にして比較すると良いと思います。
4合瓶なら「壱岐ゴールド」。
米なら「繊月」、芋なら「白波」。
白波には、福岡と鹿児島があります。
福岡白波が入手しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!