プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳女・独身です。この年で母とディズニーランドってどうなんでしょうか。

34歳女・独身です。
母がどこかへ出掛けたくなる度に私を誘ってくるのが憂鬱です。

スーパーなどは構いませんが
洋服さえ一人で買えず、アドバイスして欲しいからと私を誘ってきます。
何度か一緒に買いに行き、洋服の選び方などアドバイスしましたが
アドバイスしたことを頭に入れてないため毎回付きあわされます。
行かない、行けない、行きたくないと言えば
「○○ちゃんが行けないならつまんないしどんな服買えばいいのか
わからないから今日は買い物行かない」といった感じです。

父と母は仲がよくたまに日帰りで山などへ出掛けます。
その度に私も誘われるのですがこれが憂鬱ですし
私は山など興味がないので一度も行ったことはありません。

何年か前に父母私の3人でディズニーシーへ行きました。
チケットが当選し両親が一度も行ったことがなく行きたがっていたので連れていきました。

その日のことが母はとっても楽しかったみたいで
また行きたいとよく言っています。

私も母をまた喜ばせてあげたいとも思いますが
一度行ったことがあるから今度は父と母で行ってみたら?と思います。
プランなど私に頼るのではなく、父母でいろいろ調べたりして
2人だけで行って欲しいです。

父母は私が日頃インターネットですぐ調べてあげることに頼りきっていて
自分で調べようといった感覚がありません。
もちろんPCの使い方を教えたりIpadをプレゼントしていますが
どうやら私にいろいろプランを練ってもらって、私と一緒に行きたいようです。

ですが私ももう34歳です。
親孝行?してあげたい気持ちもありますが
友達とも出掛けたいしやることだってあるし婚活だってしたいです。
第一、いい年した独身女がなんで親とディズニーランド??って思います。

もしこの質問を読んでいる方の中に
早くにご両親を亡くされた方がいたらきっとうらやましい悩みなのかもしれません。
ですが、私にとっては依存してくる親(とくに母親)に疲れています。

かといって
母がディズニーランドへ行きたがってるのを知っているのに
「もうそういう歳じゃないから」といった冷たい言い方で
突き放していいものなのかも悩んでいます。

・私は一体どうすればいいのか
(ディズニーランドへ連れていってあげるべきか否か)
・母を傷付けないようにこのことを言うにはどんな言い方をすればいいのか
・今後誘われたら買い物も全て一切断ればいいのか
・34歳独身女が親とディズニーランドなんてやっぱり滑稽ですよね?

みなさま、どうかアドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

おはようございます。



質問者様はご実家でお住まいなのでしょうか?

(1)連れていかなくてもいいと思います。

(2)私はお友達との約束があるので、お父さんと二人で楽しんできて

(3)質問者様のご気分で決断されていけばいいと思います。

(4)滑稽だなとは思いませんよ。親と仲が良く良いなあと感じます。

(4)については人によるんですよね…私自身、怖い経験をしまして。
私事で申し訳ありません。
昨年、大阪に同性の同い年の友達とEXILEのライブに行きました。
私の左隣の方が親子だったのです。

推測でお母様が50代、娘様が30~40代。

ライブが始まる前、私が友達に『EXILEのヒロ(上戸彩と結婚をした)、私の父さんと年齢一緒なんよね。よく頑張ってるなあと思う』と言ったんです。

何故か左隣の娘様が反応し、お母様に

娘『ヒロと自分の親が歳一緒なんやって!Σ( ̄□ ̄;)』
母『誰の?』
娘『(小声で)右の子』
母『(おもむろに私の顔をガンミしてから、少し寂しそうに)若いなあ~』

殺気を感じたんですよね…娘様から特に…
ライブ中もわざとらしく
応援する振る手を
ぶつけてきたり…

妬みか何かは分かりませんが、心の余裕がなくなり、人様に当たるようにだけはならないように
注意をして
いただきたいです…
    • good
    • 0

39歳で結婚しました。


うちの母も私に依存しているので
結婚するまでは母とよく出掛けていましたよ。
(結婚後しばらくは毎日電話して来て大変でした・・・)
今でもPCで調べてあげたり
旅行プランや飛行機チケットは取ってあげたりしますよ。
結婚したらなかなか親と一緒に出掛けてあげられないので
独身の間ぐらいはいいと思いますよ。
どうしても行きたくないなら正直に
「行きたくないからごめんね。」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0

もう34なんでしょう?



お母さん何歳ですか?

あの時連れてってあげてたら……なんて後悔しても遅いのです
    • good
    • 0

基本的に微笑ましい質問です。



私は思います、行くいかないの返事の前に、

あなたが家で、キセイ、していることが怖いです。

返事をする前に単身生活すべきです、それができないなら、一緒に行ってあげるべきでそう。

何も365日行こうと言っているわけではない。

私もキャンピングカーを持つくらいで、新婚さんいらっしゃいを欠かさないタイプです、笑。

早く家を出てから、サイド質問してください。パラサイトは良くないです、それに、モラトリアム人間も。

自分のことは自分で決めるならしっかりインデペンデントしてからにしてくださいね。
    • good
    • 0

そんなに嫌だったら、素直に嫌だと言えば良いですよ。


親とディズニーランド、滑稽なことではないので、一緒に行けるのだったら行って楽しめばいいと思います。
すべては、貴女次第で良いんですよ。あとから、ああすれば良かったと思う事のないように、自分で選択をしていけばいいんです。

私なんか、両親だけでなく、伯母から、その娘まで…笑
私もそうですが、一人身って言うのは、気を使う他人がいないので、自由に動けるって思われているみたいです。

〇〇に行きたい、どこかに行く時は声かけてね。
明日も父と神奈川県まで、お出かけします。
凄い時などは、早朝3時に電話が来て、「今すぐに来て…犬の出産が…」(笑)

伯母も、「これについて調べて」「これって、どうやればいいの?」その娘も「遊びに行く時には、私たちも連れてってね。」
ディズニーランドも、キッザニア東京も、スカイツリーも一緒に行きました。その前には、伯母達を連れて、伊東へも行って…

私だって、子供たちと出かけたい時だってあるのに…と言う気持ちはありますよ。うちの子供たちも、そう言う事も有ります。

でも、やはり、大切な親であり、伯母、従姉ですから…冷たい事も言えませんね(笑)

私が、相手側に常々言っている事は、ネットでの調べ物やショッピングは、空いている時にはやれるけど、仕事も有るから、急ぎは無理。
お出かけも、私の都合に合わせてもらっていますよ。
交通費は折半なので、私たちだけで行くよりもお財布が嬉しいし…。従姉は、障害があるので、ディズニーランドのパレードも、席取りする必要なく、優先的な席に入れてもらえるし…。従姉もその娘も、喜んでくれるし…。ちゃんと自分の方にも、メリットってあるんです(笑)
最近、従姉は、私の近所に引っ越してこようかなぁ~なんて、考えているみたいですし…笑

貴女自身が、無理のないように、できる所までで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>・34歳独身女が親とディズニーランドなんてやっぱり滑稽ですよね?



 え?考え過ぎじゃない?滑稽とか全く思いませんけど…。貴方からママ・ママって寄って言ってるなら問題ですが貴方自身は自立心があるなら何の問題もないと思いますけど。ただの親孝行に見えますが。

 確かに父と母二人で行けばいいじゃないかって思うかもしれませんが、夫婦仲や父親のキャラクターは知りませんが、ある程度の夫婦になってくると、話の合わない父と二人で夢の国になんて行ったって楽しくないですよ…。家族旅行だったら父親だけ仲間はずれにするわけにはいけないから、一緒にってなるでしょうけど。かといって、父がダメなら友人とでもとなるかもしれませんが、いい年して友人にディズニーランド行こうよ。なんて友人には言えないでしょ、行くとなると貴方と行くと言う選択肢意外あり得ないと思うんですけどね…。

 まぁこんな質問をするぐらいだから、基本的には子離れ出来てない母親なんだと思いますから、日常の買い物とか、そういう話なら多少なら距離を置いても良いと思うけど、ディズニーランドぐらい行ってあげなよ。ディズニーランドに行ったからって、拘束されるのはせいぜい1日、遠方でも2日程度でしょ。それなら貴方は友達ともでかけられるし婚活だって出来るでしょ。母親とディズニーランドに行ったから結婚出来なかった人なんて私は知りません。なかなかいける場所では無く頼りが貴方しか居ないなら、親孝行だと思っていってあげたらいいと思うよ。
    • good
    • 0

貴女にも、親を無碍にできない、、という気持ちが



あるのでしょうから、親との、お付き合いは「年に1回」と、決めて

付き合ってあげられたらいいのでは?

年に1回なら、貴女も無理では、ないのでは?

ディズーニーランドに行きたがってるお母さん、

突き放してもいいのでは? 本当に行きたいのなら

貴女がいようといまいと、行くとおもいますよ。

甘やかすだけが、親孝行ではありません。

ちなみに私は、61歳。多分、貴女のお母さんと同じくらいだと思います。

私にも、娘がいますが、娘と一緒に行きたいとは思いません。

甘やかすだけが、親孝行ではありませんよ。

お母さんを、精神的に自立させてあげましょう。

パソコンでの調べ物でも、半分くらいは調べてあげて、

後は母親に「行きたいなら自分でしらべてね」と。

旅行というのは、「自分で調べて、計画を立てるから

楽しみが増えるのにね、、、。

他人のお膳立ての旅行なんて楽しくもなんともないでしょうに、、、。
    • good
    • 0

同じ母親でした。


私は親が過干渉で、結婚するまでは実家から出さないって馬鹿げた家だったのですが、
母親が休みの日につけて友達親子気取ってあれこれ誘ってくるんですよ。
やれ銭湯だ、買い物だ、旅行、食事だとか・・・。やっぱり娘としては付き合わないと悪いかなって思うじゃないですか。
しかも私も一端の社会人なのに「お母さんが全部出してあげる」断ると可愛げのない娘扱い。窮屈もいいところでしたね。
妙な罪悪感ばかりが残って。

まだ質問者さんはお父様とお母様の夫婦仲がいいから、マシですね。
うちは父親とは仲が悪かったですから、休みの日に家にいる父親と同じ空気吸いたくない=私を連れ出すって方程式が出来上がってる。
無理やり声かけられる前に予定もないのに家を脱出したりしてましたねー。
家でゆっくりくつろげたことなどないです。

結婚して何とかその呪縛から逃れられましたけど、結婚しても干渉してきました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、平日旦那いないからいいでしょとこれから家に行くだの銭湯行こうだの…。
慌てて仕事はじめましたよ(笑)

>34歳独身女が親とディズニーランドなんてやっぱり滑稽ですよね?

私だったら「ああ、友達親子がここにも…休みの日なのにデートする彼氏もいない、もしくは何が何でも母親優先!彼氏をほっといてもママが第一なのね。結婚してもこうやって親に頼って生きていくんだろうな~」って思っちゃいます。

ディズニーは結婚する時になったら「最後」に母と娘で記念に行こうね、ってごまかしたら?
買い物は友達と行くから、で断る。

あと、「母が重くてたまらない」「毒になる親」という本もあわせてオススメします。
これで私はだいぶ割り切れる覚悟ができました。
    • good
    • 1

補足です。



>>34歳独身女が親とディズニーランドなんてやっぱり滑稽ですよね?

私だったら「ああ、友達親子がここにも…休みの日なのにデートする彼氏もいない、もしくは何が何でも母親優先!彼氏をほっといてもママが第一なのね。結婚してもこうやって親に頼って生きていくんだろうな~」って思っちゃいます。


私がこう思うのは、子供を持ってからいかに自分の親(祖母)に頼って生きている親の自覚のない母親をたくさん見てきたから。
やれ病院に行くのも、検診に行くのもばあば(ママ)と一緒じゃないとダメ!なお子ちゃまママ。
親が孫可愛さに付いて行きたい!って言ったとしても親としては断れよ、一線引けよって思うから、
余計こういういい年した母娘のセットをみると激しく嫌悪感を覚えるんです…。(あ、ちなみに私は質問者さんと同世代ですけど)
    • good
    • 0

>34歳独身女が親とディズニーランドなんてやっぱり滑稽ですよね?


滑稽ではありません。

しかし、

>友達とも出掛けたいしやることだってあるし婚活だってしたいです。
こちらを優先させれば良いです。


ある女性が夫を亡くした時、
「ああ、娘を嫁に出さなくてよかった。一人ぼっちにならなくて済んだ。」
と言っているのを聞いたことがあります。

怖かったです。

その人は、娘の人生より、自分の人生を優先できる人なんです。
言い方を替えれば、自分のために平気で娘の人生を犠牲にできる人なんです。
きっと娘さんを一生手放さないでしょう。

あなたのお母様がそうだとは言いませんが、同じ傾向を感じるので、あなたの予定をどんどんれて、早くご自分のご家庭を持つことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!