ところで、ハイジのおじいちゃんの名前ってなんだった?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「おんじ」はその名前の正確な表記はアニメ、原作とも無い。

アニメでは「アルムおんじ」だし、原作では「アルムおじさん」となっている。このアルムの意味だが、ドイツ語でのAlm:アルプス地方の放牧地の事である、つまりおんじは「放牧地のおじさん」といった意味あいを込めた呼び名の『アルムおんじ』と呼ばれている。

ではなぜみんなそのような呼び方をするのだろうか?アニメではもちろん説明がないので原作からその原因をさぐってみると、デルフリ村の住民はそのほとんどがおんじとは親類関係にあたる者だからのようだ。デーテがおじさんと呼ぶのは、デーテの祖母とおんじの祖母どうしが、いとこだったからだし、村人もデーテの父方の親類が大半であるから、元々みな「おじさん」と呼んでいたとある。そしておんじが山で暮らすようになってからは「アルムおじさん(おんじ)」と呼ぶようになったのが事実のようだ。


下記URLから抜粋
    • good
    • 0

ミュージカルでの配役では「アルムおじいさん」となっていました。


アニメでは「アルムおんじ」です。
    • good
    • 0

名前は語られていないはず。

「アルムのおんじ」とは呼ばれていたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイジの白パンと、ハイジの物語

アルプスの少女ハイジのあらすじも知らない者です。
ハイジの白パンがありますが、
その白パンは物語の中でどのように出てきているのですか?
誰が作っているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>その白パンは物語の中でどのように出てきているのですか?
おおまかなあらすじ
1.叔母のデーテが、アルムの山にいるおじいさんに預ける(押し付ける)
2.山での生活でペーターと仲良くなる。
3.叔母のデーテが、ハイジをゼーゼマン家へ奉公に出す。
4.やわらかい白パンに驚き、歯の悪いペーターのおばあさんに揚げる為に隠す。
5.ロッテンマイヤーさんに見つかり怒られる
http://www.heidi.ne.jp/hp/cook/resipi/032.html

>誰が作っているのですか?
ゼーゼマン家のコックか、街のパン屋だと思います。

Q何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いし

何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いします!
海賊ハリケーン?海賊タイフーン?確かこんな感じの小説を書いてました。

Aベストアンサー

プリキュア5 キュアミントのこまちさん

Qアルプスの少女ハイジ クララの病気って何?

ちょうど再放送しているので見ています。
クララですが、足が悪く車椅子生活。私、クララは、落馬したかなんかで「下半身不随」になったと思ってて「うわぁ‥可哀想だなぁ」と思っていました。
しかし、この作品を知っている母から「クララは歩けるようになるんだよ」と言われました。
「下半身不随」では無い事がわかりました。

クララの病気って一体何なのですか?
足が不自由なのはなんの病気?
それに、森へ行っただけで高熱を出し、何日も立てないなんて‥‥

私の中では、あまりにも『蝶よ花よ』と過保護に育てられ過ぎた為、重度の虚弱体質になったと考えてしまうのですが‥‥

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病弱とはなっていますが、原作でも病名は書かれていません。
福井大学附属図書館のサイトで『「アルプスの少女ハイジ」再読』という検証したものがあります。
http://www.flib.fukui-u.ac.jp/kiyo/2002/kiyo-4.html

Q植木の法則の神器の名前の語源ってなんですか?

植木の法則の神器の名前の語源ってなんですか?

百鬼夜行とかいてピックと読んだりする語源はなんなんですか??

ふと部屋から出てきた漫画を見て気になりました

よければ教えてください
お願いします

Aベストアンサー

一ツ星神器 鉄(くろがね)=そのまま
二ツ星神器 威風堂堂(フード)=風堂(フウドウ)
三ツ星神器 快刀乱麻(ランマ)=乱麻(ランマ)
四ツ星神器 唯我独尊(マッシュ)=マッシャー(調理器具-押し潰す)
五ツ星神器 百鬼夜行(ピック)=ピック(突く)
六ツ星神器 電光石火(ライカ)=雷(電光)火(ライカ)
七ツ星神器 旅人(ガリバー)=ガリバー旅行記
八ツ星神器 波花(なみはな)=そのまま
九ツ星神器 花鳥風月(セイクー)=制空(セイクウ)
十ツ星神器 魔王(まおう)=そのまま
亜神器 天地創造(テンソウ)=天創(テンソウ)

()内の読み方は文字の一部または神器の能力からの名前だと思います。

Q【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。 妹の姿って分かりますか? 名前はなんです

【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。

妹の姿って分かりますか?

名前はなんですか?

Aベストアンサー

妹はヒトデちゃんというのですが、
原作でサザエさん一家の10年後の話で一度だけ出てきた設定で、作中キャラではありません。
http://news.livedoor.com/article/detail/11442533/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報