痔になりやすい生活習慣とは?

50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、
今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。
そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。

雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。
裏道は避けて、主要な道路を走ります。

自分なりに調べてみました所、
・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。
・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。

どれも、一長一短です。

ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。
私の原付は、レッツ4になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50CCにスタッドレスってあるのかな?


たぶん無いのでは・・・
スパイクタイヤは今は禁止されていますよ。

俺はノーマルタイヤで過ごしましたが転ん
だのははじめの1回だけでした。

アイスバーンでもコーナーじゃなければ
転ばないです。
アイスバーンを走るときのコツは、アクセ
ルもブレーキも使わないで走行すれば平気
ですよ。

コーナーがアイスバーンなら、バイクを傾
けないで通過すれば平気です。

思いのほかノーマルでも転ばないし、
走りますよ(^^)

さらに雪の日って車も渋滞ですから、
俺は渋滞横目に路肩を以外と楽に走って
ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:34

雪道をバイクで走る元気はありませんが郵便配達バイクなど50~90CCクラスの冬用タイヤはパターンを見るとスタッドレスではなく昔からのスノータイヤのようです。


よく見るのはカブ系などビジネスバイク用の2.25-17や2.50-17でスクーターに取り付けられそうなサイズは3.00-10か3.50-10と思います。
積雪地では125CC以下に限り今でもスパイクタイヤが入手可能ですがほとんど予約注文扱いです。

レッツ4だとおそらく3.00-10 4pr TL ピン数52本が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:35

>スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。



他にも回答がありますが、スパイクタイヤは多くの都道府県で装着禁止になっていたと思いますね。
パトロールカー・救急車・消防車・自衛隊車両や、6級以上の障害者が運転する自動車は、装着可能です。
が、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」では、道路運送車両法に定めた自動車が対象です。
道路運送車両法では、原付は自動車ではありません。
つまり、法律を厳密に解釈すると「原動機付自転車」は対象外となります。
スパイクタイヤをはいても、違法ではありません。^^;

>原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。

転勤先で住んでいた地域(長野・栃木)では、郵便屋・新聞配達の方がスタッドレスでしたね。
凍った路面・積雪でも、問題なく配達していましたね。
原付だと、せいぜい最高速も40キロまでですよね。
質問者さまの場合、何キロまで出すのか分かりませんが・・・。
香○県のように、原付50キロというローカルルールが存在している地域かも知れませんが。
※メーター読みで40キロ走行でも、学生・おばちゃん・おっさんの原付にドンドン抜かれます。^^;
話が逸れましたが、スタッドレスでも充分だと思います。
私が転勤時は、ノーマルタイヤでも充分でした。^^;
タイヤの溝が充分あれば、40キロ程度だと問題なく(凍った路面・積雪でも)走行出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターで使えるスノーチェーン

通勤でどうしてもバイクをつかわなければいけないので、雪の日はとても大変です。
もし、バイク用のスノーチェーンがあればいいなぁと思っているのですが、いいものは
ありますでしょうか?
乗っているバイクはYAMAHAのJOGです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も古いJOGで、タイヤにロープ巻いて雪道を走りました。
凍結路では無力ですが、どうせ関東のシャーベット雪なので。
楽しかった。

昔はメーカーのオプションパーツカタログにも載っていたのですが、今はビジネスバイク用しか無いみたいです。
メーカー品でも、雪道ツーリングする人のあいだでは役に立たないと評判でしたが。アスファルトが出るとすぐに切れるようです。
年に数回の雪ならその日だけ別の交通手段で通ったほうがいいですよ。
雪道をバイクで走るのは、郵便屋さんかお馬鹿さんです。

馬鹿になれない人は人生も楽しめませんけどねw
http://www.aerostich.com/a-to-b-utilities/for-the-bike/tire-studs/self-tapping-carbide-tire-studs.html

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q雪道でも走れるバイクは?

私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。
我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為
日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。
そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが
冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む」イメージは実際はありません。四輪や人が歩いたあとの轍にハンドルを取られ、「転ぶ寸前の状態でかろうじて前へ進んでいる」のが実情ですし、除雪車が通った直後は路面が鏡面仕上げされていることがあり、スパイクのピンですら歯が立たないこともあります。
バイクによってはさらにキャブレターが凍結したり、ブレーキワイヤーに水が入って凍ったりするトラブルにも見舞われます。
積雪量や気温によって通勤経路を使い分ける必要もあります。四輪にあおられても絶対轍を譲らない根性も必要です。
スパイクタイヤも規制されているため、メーカーでは数年に一度だけまとめて注文分だけ生産するので、すぐには手に入らない可能性があります。

大雪の時は、乗っているより押している距離の方が長くなります。会社に着くと吐きそうになります。
自分が冬のバイク通勤をやめたのは、転職して新しい職場がどうしても幹線国道を通らないと行けなくなったからです。交通量の多い道は危険です。

悪いことは言わないから、四輪通勤にした方がいいと思います。
それでもバイクが好きだからどうしても乗りたい、という場合は別途アドバイスしますが。

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む...続きを読む

Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む

Qバイクにスタッドレスタイヤはあるのですか?

郵便局民営化のドキュメント番組を観ていたら、雪国でバイクに乗った郵便配達員が雪道を走行していました。
バイクにもスタッドレスタイヤのようなものがあるのですか?

Aベストアンサー

雪国の場合はスパイクタイヤを履いています。スタッドレスタイヤはメーカーのカタログには載っていますが、経済的な理由(スパイクタイヤよりは割安)以外ではあまり使っている人はいません。実際、ミラーバーンなど圧雪路での走破性はスパイクにはかないませんので。
雪国の場合、市の条例などで125CC未満の原付はスパイクタイヤを使用することが出来ます。郵便カブや出前カブへの配慮です。
チェーンは舗装路を走るとすぐ切れてしまうので、まず使用している人はいません。たまに山奥へ行く郵便カブがシャーベットやフカフカ雪用に着用していることはあります。

スパイク・スタッドレス共に受注生産になります。秋口に注文が締め切られますので、購入希望の場合は夏のうちにバイク屋に注文しておく必要があります。注文数が少なかったり、125CC用サイズの場合(200ccのバイクに流用されるおそれがあるので)は、生産されない年もあります。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qバイク用雪道チェーンはありますか?

 昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問にお答えします。

私も以前カブ用のバイクチェーンを装着して雪道を走っていました。
ですから、質問者さんがお子さんに答えたことは本当のことです。
郵便などの配達用バイクでは、チェーンを装備することもあるのではないでしょうか。
私の場合は本当に滑りそうなときのみ装着していましたが。

チェーンを販売しているページを下に挙げます。
ご活用ください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tiretien.html

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付のスパイクタイヤなどについて

冬に良くカブに乗るのですが。前に新聞配達のカブがスパイクタイヤを履いてるのを見ました。どこで手に入りますか?また、雪道、凍結の時にスパイクタイヤ並みに効くタイヤはありますか?

Aベストアンサー

スパイクタイヤは現在もタイヤメーカーが生産しています。
バイク屋さんで注文すれば手に入れることは可能です。
ただし秋頃に注文数程度しか生産しませんので、今からの注文だとタイヤサイズによっては手に入らないかも知れません。
またお住まいの地域の条例を確認してください。スパイクタイヤ規制はほとんど条例で行われています。バイクの排気量によっては装着出来ない場合があります。(たいていは125未満装着可能)バイク屋さんで聞けば教えてくれるでしょう。
スパイクは乾燥路面ばかり走ると磨り減りますので、時々点検が必要です。

スパイクタイヤの他にスタッドレスタイヤがあり、スパイクタイヤよりは安い価格に設定されています。しかしグリップ性能はスパイクより落ちますので、本気で冬も乗るならスパイク以外の選択肢はありません。

どっちにしろスパイクでも雪道は、夏のようにすいすい走ることはまず無理。轍にハンドルを取られ、シャーベットアイスでは振り回されてハンドルにぶら下がったまま引きずられ、転ばないようにゆっくり進めば後ろから四輪に煽られ、「半分転んだ状態でかろうじて前に進んでいる」のが実際。乗っているより押している時間の方が長いこともしばしば。
朝一の気象情報と予想気温から路面状況を推測し経路を選択するなど、慎重な運転を心がけてください。

では幸運を祈る。

スパイクタイヤは現在もタイヤメーカーが生産しています。
バイク屋さんで注文すれば手に入れることは可能です。
ただし秋頃に注文数程度しか生産しませんので、今からの注文だとタイヤサイズによっては手に入らないかも知れません。
またお住まいの地域の条例を確認してください。スパイクタイヤ規制はほとんど条例で行われています。バイクの排気量によっては装着出来ない場合があります。(たいていは125未満装着可能)バイク屋さんで聞けば教えてくれるでしょう。
スパイクは乾燥路面ばかり走ると磨り減り...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


人気Q&Aランキング