アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

76歳男性。157センチ、54キロ。
今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。
尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。
医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。
その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。

1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか?
2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか?
3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか?
4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか?

(この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

A 回答 (4件)

前立腺肥大を放置し、前立腺癌を発症。


さらに放置したところ、がん細胞が全身の骨に移転して治療が困難になっている私からの提言です。

排尿の困難や残尿感は投薬によってある程度は改善出来ます。
癌化観察するには、定期的な血液検査で簡単に判断できます。
また、万一の場合でもホルモン療法などの保存療法で進行を止めて、快適に生活を続ける事が出来ます。
手遅れにならない内に、定期的な診察と適切な治療をお受けになる事をお勧めします。

この回答への補足

今回の泌尿器科医師はホルモン剤を控えたい、という話でした。
しかしかかりつけの医師は決めていた(持っていた)方がいいですね。

困った状況にならないように、対応したいと存じます。

有り難う御座いました。

補足日時:2012/11/06 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やはり通院した方がいいのですね。
手遅れは困りますからね。

お礼日時:2012/11/06 08:32

PSA検査した?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
PSA検査という用語を存じませんでしたが、前立腺癌の検査のようですね。
医師はその必要がないという判断でした。
但し都区の高齢者健診ではしておりますし、今回の泌尿器科の医師も癌の検査はしました。
エコーなども尿道も検診しました。
ともかく医療を軽く見ないで、対応したいと存じます。
医師との対話はたいへん勉強になりますしね。

お礼日時:2012/11/06 08:38

尿が出せなくなりますよ、行くべきでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、排尿が難しくなるんですね。
それは恐ろしいので、通院することに致します。

お礼日時:2012/11/06 08:30

医療に関してはまったくの無学・無知の者が発する言葉と思って気楽に聞いてください。



前立腺肥大から前立腺がんになるケースが多いと聞いたことがあります。

念のため、癌を防ぐためにも診療はつづけた方が無難だと思います。
(1のみ回答)

※余談ですが、女性が早々に子どもが産めなくなるが男性が80歳を超えても子どもを作れるのは前立腺が頑張っている(肥大する)からだと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
元気がいいかどうかわかりませんが、一応精子ちゃんは作れるようですね。
76の小男ですが。
前立腺肥大は高齢男性の宿命みたいですから、まぁ前立腺がんにもなることがおおいでしょうね。
都区内ですので、年一回の高齢者検診は受けております。
おかげさまで癌やいまのところはなさそうです。父母も90半ばまで存命でしたが癌ではなく、脳内の血管関係から旅立ちました。
でも診療は受け続けた方がいいのですね。
前立腺肥大は高齢で、精子作成機能を保持するための肉体の対応だったのですかね。
まぁ、あまり必要がないのですが。
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/11/06 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!