プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくいタイトルですが、

  インターネット
    |
 CATVのモデム
    |
 エアーステーション(BUFFALO WBR-B11)
  |     |
windows98---windowsXP

という風になってます。
無線LANを使っていて、エアーステーションからそれぞれ無線でインターネットにつながっています。
ネットワークもエアーステーション経由で無線でつながっています。

98のほうにセキュリティー対策がなされていないので、XPを介してインターネットにつながるようにしたのです。
その際の設定なのですが、XPの方はすでに、98に電源が入っている時は「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」で、「インターネット接続」というアイコンがあって、ネットワーク上のPCがこのXPを通してインターネットに接続できるような設定になっています。

しかし、98のほうの設定に仕方がよく分かりません。
ヘルプも検索しましたが、インターネットの共有に関しての記述はありませんでした。

無線LANカードは、WLI-PCM-L11GPです。
どのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>ただ、疑問なのは、WBR-B11はルータですよね?


>>本当にXPを経由しているのか・・・・
>
>これは、どういった意味でしょう?
>詳しく教えていただけるとうれしいです。
XPをルータとして使うことが出来ます。
わからないと言うことは、その使い方をしていないと思います。
インターネットへの接続はルータが行っていると思います。
XPを切っていても98でネットが利用できるのなら
XP経由では事がわかります。

 CATVインターネットの場合は、MACアドレスで管理して、
1台のPCでしか利用できない場合がある様です。
その場合は、2台目は追加料金が必要になると思います。
そういういきさつで私はFTTHにしました。
この件はCATV事業者にお問い合わせください。
規約違反になる恐れがあります。

 質問の構成の場合、通常はインターネットの共有は、
ルータが受け持ちます。
ルータというのは、接続を共有するパソコンの様なモノです。
モデムやTAの様なカタチをしていますが、
接続専用パソコン兼HUBだと思ってください。
 インターネット利用のために98のPCが接続すべき先は、
ルータです。
今のところXPに繋がる=ルータと繋がっているので、
IEのインターネットの接続でLANを選べばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
理解できました。

CATVの方は確かに、台数が増えるとその分追加料金が必要だという説明が、加入時のパンフレットにあったので、私がやってることはすでに契約違反なんですね。(--)>

98の方は頻繁にインターネットをするわけではないので、インターネットはXPだけでしようと思います。

どうもお手数をおかけしました。

お礼日時:2004/02/15 08:40

WBR-B11は、無線LAN機能付ブロードバンドルータなので、#2の方が指摘されている通り、XP経由のインターネット接続では無いと思います。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このルータはパケットフィルタリング機能なども有る様ですので、ルータのマニュアルを見てセキュリティー関係の設定をされると良いと思います。

ただし、ブラウザ(IEなど)やメーラー(OutlookExpressなど)等のセキュリティー対策は、インターネット接続の形態に関わらず、個別のPCに行う必要が有りますのでご注意を。

ちなみに、XPのインターネット接続の共有機能はICSと言うそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ルーターは見た感じ、ただの箱に線をつなぐところと、ランプがいくつかついてるけど、中に本当に何か入ってるのかな?と思うくらい軽いけど、実は結構いろんな機能あるのですね。(←いかに説明書等を読んでいないかバレバレですね)

結局98の方はインターネットにつなぐのはやめようということになりました。

せっかく色々教えていただいたのにスミマセン。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 08:47

 XPの方でネットワークの設定をすると


(ネットワークウィザードを使用)
最後に設定のディスクを作りますか?と尋ねてきます。
そこで作ったディスクを98に入れて中身を実行すれば
完了です。
(98SEでもネットワーク設定ディスク作成は出来ます)

 98側のセキュリティのうちのファイアウォールは
ルータが行っていると思うので、後はウィルス対策の問題だけですね。

 ただ、疑問なのは、WBR-B11はルータですよね?
本当にXPを経由しているのか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

>最後に設定のディスクを作りますか?と尋ねてきます。

XPのネットワークウィザードでネットワークを設定したので、確かに尋ねられたのですが、ディスクを作成できませんでした。
なんだかのエラーがでて、CDにも作れなかったし、フロッピーは、私のXPは搭載していないし、外付けもありません。
そんなわけで、98の方は自分でいろんな本やHPを参考にして設定しました。

>ただ、疑問なのは、WBR-B11はルータですよね?
本当にXPを経由しているのか・・・・

これは、どういった意味でしょう?
詳しく教えていただけるとうれしいです。

自分で98とXPのネットワークを組んだ時、なかなかつながらず大変苦労し、いろんな本やHPを参考に色々触ってるうちに突然つながるようになって驚いてしまいました。
そのくらい、ネットワークのことが分かってない者です。(T_T)

お礼日時:2004/02/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!