アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のケーブルの先端についている金属製圧着端子の名称を教えてください。

・ 外径1.43mmのケーブルに圧着されています
・ メス端子のようです
・ 全長約12mm
・ 端面は1.65mm × 1.55mm(外径)の長方形です

これと同じ端子を手に入れたいと思っています。
田舎住まいで近くに電子部品屋がないため、ネットで購入しようとあれこれ検索したのですが、
端子の名称が分からないためか見つけることができず困っています。

「この圧着端子の名称を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ズバリの名称は不明ですが、


基板対電線を接続するコネクタ製品のうち、
電線側のメスコネクタ用のコンタクト(「接触子」)だと思います。
メスコンタクト
とか
ソケット
とか
ソケットなのにピンと呼ばれる事すらあります。いい加減なだけかも知れませんが。

コンタクトの外形が 1.55 x 1.65 mmなら基板側角ピンは 0.64mm角くらい、
ピッチ 2.54mmくらいのよくあるタイプだと思います。

もちろん「コンタクト」というだけではこのタイプを特定できないので、
発注にはメーカー名、シリーズ名や型番を告げる必要があります。

ハウジングと接触子はメーカーで多くが独自の寸法で互換性がないので、メーカーと型番を特定しないとうまく合わないと思います。
(HDD や FDD の電源に使われるコネクタは多メーカーが作ってますけど)
ナイロン製ハウジングにはメーカーやシリーズ名の文字が表示されてたりするので、
そういう情報があれば絞り込み易くなるのですが。
写真のメスコンタクトが収まるハウジングや、相手オスコネクタの情報はありませんか?
見慣れた人はコネクタの外見も絞り込む情報になります。
抜け止めが四角い穴だけっぽい点と、銅色な点は他にはあまりない特徴だと思います。


ところで「圧着端子」と呼ぶとこういうの
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%A7 …
を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の物はコネクタなしでダイレクトにピンに刺さっていましたが、
本来コネクタに組み込んで使用するコンタクトという可能性がありますね。
調べてみます。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 10:10

私は、『ギボシ端子』と呼んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルのカシメの形状からしても、やはりギボシ端子が正解っぽいですよね。ただ、先端形状が四角の製品が見つかりません。

元の製作者が先端を四角く整形している気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 21:03

横からの写真だけでは良くわかりませんが



イエローハット、オートバックス他のカー用品店に行けばありそうな気がします。

後は
下記urlで写真を見てみてください。
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041707
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041706
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041709
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お示しいただいたURL中では、2番目のページに掲載のギボシ端子がよく似ているようです。

写真が1枚しか添付できなかったので横からの写真を選んだのですが、
よく考えれば他の向きの写真も予め1枚に合成すれば良かったのですね。
今更気づきました。そしてもう差し替えはできないのですね。
不慣れですみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!