プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、婚姻に向けて双方の顔合わせが済みました。
会場は私の実家の北関東で、彼女とお父さんは自宅のある東海地方から参加です

そこで婚姻届を持参し、彼女側は同席したお父さんが証人欄に署名・捺印し
私のほうは伯母が署名・捺印しました。(私に両親はいません)
ですが、伯母は本籍が思い出せず、本籍欄は未記入のままその場は後で郵送で という事でその日は終わりました。
本日、伯母に住民票を取るよう連絡したら、本籍は書かなくていいんじゃないか?との事。
80近い高齢のため億劫らしく、明らかに面倒がってる口調でした。
彼女の父は、近い親族である伯母が記入するのが望ましい と言ってますが
伯母では埒があきません。
正直な所、私も郵送でのやり取りをもどかしく思ってます。

証人の本籍記入って、絶対に必要なのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保証人って友達に適当に書いてもらってもいいのでは?


要は不正をして誰かが勝手に提出してないか、みたいな意味合いだと思うので。
もしダメでしたら他の方にお頼みしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
本籍は間違ってても役所で調べるそうです。
直筆じゃなくてもいいみたいで、彼女が書くそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 21:30

婚姻届用紙にある、保証人の本籍地の記入は必要です。

省略することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、役所に電話したら書いてくれとの事を言われました。
役所いわく、間違ってても向こうで調べるそうです。

お礼日時:2012/11/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!