プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7にはリカバリーディスク作成の機能があるようですが、以下について教えてください。

(1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能でしょうか?
(2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
それとも、リカバリー領域の部分のみのリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Win7には「システムイメージの作成」と言う機能があります。

WindowsがインストールされているHDDの中のCドライブという部分を丸ごとバックアップする機能です。外付けHDDやDVDに作っておけば完全なリカバリディスクになります。
メーカー製PCに作られている再インストール用のリカバリ領域とはまったく別です。ですからリカバリ領域があってもなくても作れます。
リカバリ領域はWindowsの再インストール用のものですから、それを使ってWindowsをインストールしたら、初期状態に戻ってしまいます。インストールしたアプリやシステム設定は消えてしまい、アプリのインストールし直しが必要になります。
それに対して「システムイメージバックアップ」はアプリがインストールされた状態(使っている状態)でバックアップが作られますから、その必要がありません。復元すれば、ただちに現状復帰します。便利な機能ですからぜひお使いになっては。コントロールパネルの「バックアップと復元」を開けば使えます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。
大変わかりやすい説明で、疑問が解決しました。

お礼日時:2012/11/07 19:49

(1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能です


(2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されます

こちらの解説が参考になると思います

バックアップと復元「ハードディスク編」
http://satsukibonsai.ninja-x.jp/newpage_sisutemu

システムのバックアップと復元「DVD 編」
http://satsukibonsai.ninja-x.jp/newpagedvd.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。
ご案内頂きました解説も大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/07 19:46

1) リカバリー領域を削除してしまったのなら不可能です。



2) リカバリーディスクで出来ることは工場出荷状態のシステムを再現することだけで、インストールしたアプリはやり直しになります。それを可能にするためにはWindows7が用意しているバックアップ機能を使ってバックアップを取るのです。これによってバックアップを取った時点でインストールされているソフトもリカバリーできます。システムがダウンしたときはリカバリーディスクでシステムが立ち上がるようにした後、リカバリーを行なって原状復帰を行ないます。

 一つ注意しなければならないのはリカバリーディスクを作るとリカバリー領域が不要になったということでその領域を消してしまうことがあることです。私が使ったコンピュ-タ(NECとソニー)はそうでした。マニュアルでよく確かめて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。
リカバリーディスクを作成してもHDDのリカバリー領域は残しておくことは、重要ですね。

お礼日時:2012/11/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!