忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

80歳母親と同居している、50歳女性です。
子供たちはそれぞれ独立して私自身は独り身ですので、数年前、母と同居しました。
当初は年老いた母親を守るような感覚で同居したのですが、母は元気で一人で何でもでき、仕事を持っている私自身の世話も焼きたがります。
同居生活は何かと食い違いが生じ、事ある毎に揉めています。
母は兄弟、子供(私の兄弟)とも何だかの確執があり、人との交流はほとんどありません。
本人は常に寂しくないと言ってますが、時々不満が溜まるようで、私が休みに出かけたり、遅くなると機嫌が悪くなります。
その態度が陰険で怖いのです。
気の強い性格で自分は絶対正しいと信じていますし、言い争いになるとすぐに「自分が早く死ねばいいのか」と脅されます。
介護をしないだけ有難いとは思いますが、正直まいっています。
家を出て行きたいのですが、今更高齢の親を捨てるようで決心がつきません。
母が元気なうちは別居でもいいでしょうか?
又そのような状況の方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

ここまで来て、また別居というのはちょっとハードルが高そうですね。

お元気な間は独居で見守っていた方が良かったかも知れません。

ただお母さんがすんなり「別々に暮らそう」となるでしょうか?そこが問題ですね。
お母さんも同意の上での別居なら構わないと思いますよ。うちも認知症の父がいましたが
日常生活は出来ていたので、別居見守り体制でした。心配事はたくさんありますが
同居ならではのストレスは感じずに済んだので良かったと思っています。

年を取るとなかなか言うことを聞いてくれませんが、良くお母さんとお話ししてみて
良い方法が見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ここまできて~という感じです。
今更本当に踏ん切りがつかず、悩む毎日です。
参考になるご意見感謝いたします。

スープの冷めない距離に住むのが一番です。

母親の介護が必要になったら、母親が住んでる家が自宅なら

処分してホームに入ってもらうのが一番です。

上げ膳据え膳で 母親の体調も見てもらえますから。

>言い争いになるとすぐに「自分が早く死ねばいいのか

娘を脅して自分のわがままを通そうとしてるのでしょう。

私なら、「そりゃ、そうよ。早く、死んでくれたお母さんのわがままにも

振り回されなくてすむし」と言い返します。

お母さんの為にも、貴女は家をでるべきです。

お母さんの「我がまま」という罪を犯させないためにも。
    • 4
この回答へのお礼

具体的なご意見、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

すぐ様子を見に行けるくらいの近くなら

別居でいいと思いますよ。
わたしの知り合いはお父さんが80何歳で、
娘さんが60歳位ですがそれでも別居です。
二人とも一人暮らしです。
娘さんは毎日一回様子を見に行っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別居するなら近くですよね。
気になりますしね。

親子で向き合うのは、わがままが出やすいです。

そもそも夫婦でも相性のいいカップルはそうそういないのに、単なる血のつながり、情のつながりでは仲良くするのは難しいです。どうするかというと、第三者をいれるとうまくいきます。ヘルパーさんなどは全くダメで老人がいばりちらすだけ。
一番いいのは、お母様の意にそわずとも質問者さまが家を出て再婚相手をみつけて再婚なさることではないでしょうか。老人は、頭で考えていても体験しないと実感がわかないようになってきます。つまり、孤独ではないといいながら、一人暮らしをさせたら確実に寂しいと言ってきます。
まず、3年くらい一人暮らしをして、介護が必要になってきた時点でお母様の家でなく「パートナーの住まい」へ同居をもちかけるのです。それを許容するパートナーは少ないと最初からあきらめずに、二人の生活費も3人もさほど変わらないですし、お母様の年金もわずかですが生活の足しになるでしょうし。なにより再婚するなら50代のこの時間が最後のチャンスではないでしょうか。

>又そのような状況の方いらっしゃいますか?
私は還暦間際の再婚男ですが、10年前再婚して、昨年末から家内の母親を引き取って同居しています。義母とカミさんはよく喧嘩してますが、親子ですから気にすることは無いです。義母も自分の家でなく婿の家なので住まわせてもらっている遠慮があって我儘がでにくいです。
ちなみに私の両親は10年前までに70代半ばで鬼籍に入っています。
遠方にいて親の介護ができなかった分を女房の親に返そうという気持ちですが震災以降鬱で体調の悪いカミさんに昼間親の世話をしてもらって身体を動かしてほしいという思いもあります。
認知症さえなければ、老人との生活はそれほど苦痛でも何でもないですよ。
あなたは優しいから特別だとおっしゃらないで。私は自分がこれまで人より恵まれてきたと思うわりに誰にも感謝されることをしてこなかった。だから60歳以降は少しは他人のために役にたつことをしたいだけです。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
再婚は考えたこともありましたが、おっしゃるような構想はまったく頭にはなく、又あなた様のような理解ある方と出会うことは奇跡に近いようにも思います。
ただ、人の為に役に立ちたいと思ってらっしゃるお気持ちを聞いて、私も少し考えさせられ、反省しております。
ありがとうございました。

親の性格はわかっていたはずです。

同居するのが早かったですね。
お母さんはお元気なのだから、別居したらいいと思います。「スープの冷めない距離」なんてよく言うではないですか!
つい親子だから遠慮なしに言いたい事を言うのです。また歳を重ねると頑固にもなりますしね。
50歳になってもお母さんからは、貴女は娘ですからね!

貴女のお子さんにしても、帰ってきずらくないですか?お祖母さんに気を使うのではないかしら、自宅でないからね!
お子さんが帰宅してゆっくり出来る家はあった方がいいのではと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに同居するのが早かったと後悔しています。
おっしゃる通り、子供たちが気楽には帰ってこれません。
それも悩みの一つです。

こんにちは、大変な思いをしていらっしゃるようですね。

80歳でお母様は一見元気で強気のように見えるかもしれませんが、
内心はもうかなりの高齢であり一人でいらっしゃるのはかなり寂しいように
お見受けします。
大変かもしれませんが、お母様の老いた身の一人で寂しいという思いを
汲み取ってあげる、理解してあげるようにしてはいかがでしょうか。
確かに介護がないだけありがたいと思えば
お話を熱心に聴いてあげるだけでもずい分違ってくると思います。
上手いアドバイスになってるかわからないのですが、ご参考までにと思い
書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貴重なご意見感謝いたします。
参考にさせていただきます。