プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壊れたので新しくパソコンを買いました。
そこにiTunesを前使っていたパソコンのHDDを外付けで使いたいのですが、
CDから入れた曲はそのまま入りましたが、iTunes stor以外からダウンロードした曲・動画が
「ファイルが見つかりません」
と表示されてしまいます。

再度入れ直すかすべて指定しなおすしかないのでしょうか?
曲数・動画本数がとても多く(数千単位)名前やジャンルなどもいぢっていた為、
全部やり直すにはあまりにも時間がかかる為、大変困っています。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です、補足に書いた事を投稿時の質問に書いてくれれば、少し

様子が解ったのですが、新しいパソコンに曲を入れた作業手順などの
情報も欲しい所ですが・・・
OSがMACだなんて事はないですよね。

前のパソコンから取り外したHDDにiTunes フォルダが有り、その中に
音楽ファイルが有るのなら対処は容易です。

・そのまま外付けHDDとして使用する方法、新しいパソコンのiTunes を
 [Shift]キーを押しながら起動⇒ライブライを選択⇒外付けHDD内の
 iTunes library.itl 選びますと、ライブラリに曲が表示されます。

・別な方法、iTunes フォルダ内のデータを全部、新しいパソコンの
 iTunes フォルダにコピー後、iTunes を[Shift]キーを押しながら起動⇒・・・

iTunes ライブラリのデータはiTunes Library itl に格納されてますので、動画
のデータも入っていれば、表示されそうな気がしますが、動画をiTunes に入れた
事ないので???です。

ファイル⇒フォルダをライブラリに追加・・・でライブラリに追加出来ます。

iTunes フォルダを丸こと、別の場所に定期的にバックアップ保存して置けば、
今回のような大変な憂き目に遭う事は避けられたですよね。

この回答への補足

説明が下手で大変申し訳ありませんでした。
何せ自分でもかなりパニックになっているうえに、
機械音痴により何がなんだかさっぽりな状態でして。
申し訳ありません。
また、早い回答毎回本当に助かっています。
ありがとうございます。

OSはMACじゃないです。Windows7です。
以前はWindows XPを使っていました。

最初のHDD内のiTunes library.itl から入れる方法も
2つ目の新しいパソコンにコピーして入れ直す方法も
自分なりにやってはみたのですが、

元々のiTunesにCDから入れた曲とiTunes storから購入した曲は問題なく入るのですが、
youtubeを含む他のサイトからダウンロードしてきた曲が入ってないようなのです。

ファイルを確認にしてみると、保存されているファイルが別にあるようで
(iTunesにCDから入れていたものはマイミュージックにあるようですが、
他のサイトからの曲はマイビデオに入っていたようです。指定はしていなかったので勝手にそこに入っていたようです)
その都合からなのか外付けからつないでも、新しいパソコンからつないでも他のサイトから入れた曲と動画は見つからないと出てしまうようです。
(それが実際原因かどうかはパソコン詳しくないのでわからないのですが)

他のファイルに入ってしまっている分を再度ライブラリに追加するしかないのであれば、
最終的にはその方法を取る予定ですが、
ジャンルや曲名の変更アーティスト名などを変更したい為、
数百枚をやり直すのは大変苦労するのでできれば一括でどちらからのファイルも入る方法があればと思うのですが、

ちなみに、去年の末の時点で、iTunesのフォルダを丸ごと別の場所にバックアップは定期的にはしていたのですが、
そこからつないだ事はなかったので、まさかこの方法では他のサイトからダウンロードしてきていた曲が入らないとは思っていなかったんです。

過去に何度かパソコンを修理に出す度に他のサイトからダウンロードしてきた曲を入れなおしていた経緯があったので、
バックアップしていたのですが・・ファイルが違うからなのか保存形式が違うからなのかわからないのですが、
今回ファイルを入れ直してもまたパソコンが変わったら同じことの繰り返しって事ですよね?

この内容も説明が下手でうまく伝わらないかもしれませんが、
切実に困っているので、
どうかお助けください。

• 0

>前使っていたパソコンのHDDを外付けで使いたいのですが

前のパソコンの壊れた原因がHDDに有るのなら、使用してデータを
取り出すのは難しいかと・・・
こんな時の為にバックアップでデータを別の場所に保存して置くのですが・・・

HDDを外付けHDDと使用するには、外付け用のケースを購入します。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

HDDが壊れていなければ、データを取り出せます。

この回答への補足

外付け用のケースには入れており、
取り出しもCDからiTunesに入れたものは取り出せているんです。
iTunes stor以外からネットダウンロードした曲や動画が一緒に入ってくれず、
(おそらくダウンロード・保存した時にファイルを違う所にいれていたかと思います)
ここにまたiTunesに入れ直すのは曲数が多すぎるため困っているんです。
ダウンロードした時に名前を変更すると開かないデーターも多かった為、
iTunesに入れてから名前変更・属性変更をしていた為、
一から入れ直すとその手間が多く。また曲数も3000以上になる為、困っているんです。

• 0