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PCにスピーカーをつないでいるのですが、スピーカーにヘッドホン出力がありません。
ヘッドホンから音を出力するにはどうすればいいでしょうか?
普段はスピーカーを使って、夜はヘッドホンで聞く、みたいに使い分けたいです。
またこれからXBOX360とBDレコーダーもつなごうと思っています。
それぞれ一つの液晶モニターにつないでいます。
スピーカーはSONY HT-FS30です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

A No.1 HALTWO です。



>BDレコーダーとXBOX360もヘッドホンで出力したいのですが、接続はどうすればいいでしょうか?

全て Headphone Cable (Stereo Mini Plug Cable) で繋ぐというのであれば

http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=853

ですね。

複数の Headphone に分配するだけでなく、複数の Headphone 出力を繋いで 1 本の Headphone で聴くこともできます。

ただし、単純に繋いでいるだけなので、PC と XBOX360 と BD Recorder を同時に再生すると、全ての音が混ざって聞こえます(笑)。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:00

前にも似たような質問に回答した覚えが・・・ってあった、あった、コピペで済ませます(笑)。



現在 PC と Speaker とは Stereo Mini Cable で繋いでいらっしゃると思いますが、PC の Earphone Jack に

http://www.amazon.co.jp/ヘッドホン-分岐/s?ie=UTF8&keywords=ヘッドホン%E3%80%80分岐&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3Aヘッドホン%E3%80%80分岐

から御好きなものを選んで繋ぎ、一方の出力に Headphone、もう一方の出力に Speaker への Stereo Mini Cable を繋げば両方から音を出せます。

上記 URL は Click しても Jump しないと思いますので、Address 欄に Copy & Paste して Jump してください。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
BDレコーダーとXBOX360もヘッドホンで出力したいのですが、接続はどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2012/11/06 00:32

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ヘッドホン仕様
最大入力:100mw(IEC)
インピーダンス:16Ω(1KHZにて)
音圧感度:100dB/mW
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となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
SONYのウォークマンNW-A845では
ヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5
となっています。インピーダンスがあっているのでこれは使えるという事になるという考えで良いでしょうか?
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とあった時は、MDR-EX33Aは仕様範囲内で安全に使えないという事でしょうか?

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インピーダンス:64Ω
となっていた場合、MDR-EX33Aを使用するとインピーダンスが結構離れています。
インピーダンスが離れていればMDR-EX33Aに流れる電流が多くなってヘッドホンが仕様範囲から外れてしまい壊れる可能性がでてくるので使わない方が良い。この考えで良いでしょうか?
また「この仕様の食い違いでは絶対に使ってはいけない組み合わせが」ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様についてわからない事があります。
教えてgooで色々この質問に関する質問を調べたのですが以下の考えであっているでしょうか?

ソニーのMDR-EX33Aという製品では
ヘッドホン仕様
最大入力:100mw(IEC)
インピーダンス:16Ω(1KHZにて)
音圧感度:100dB/mW
再生周波数帯域:6-23,000Hz
となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。
SONYのウォークマンNW-A845...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる事は滅多に無いでしょう。

組み合わせとして、止めておいた方が、、、と思えるのは ヘッドホン側のインピーダンスが8Ω以下、又は100Ω以上の製品です。 この種のヘッドホンは多一定推薦環境が有り、専用のアンプで利用する物と考えても間違いではないでしょうからね。


ついでに、質問文の
「最大入力:100mw(IEC)」
「最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5」

数字だけ見ますと 5:100 の20倍差です。

しかし、測定基準が同じじゃないので、(IECとJEITA) 鵜呑みに出来ませんね(苦笑)

はじめまして♪

アンプ側の最大出力も、ヘッドホン側の最大入力も、ここまでなら壊れないと言う程度の意味です。

そして、現実的に16Ωから64Ω位のヘッドホンであれば、一般的に利用可能です。
(一部の出力が小さい、携帯音楽プレーヤーを除きますね)

ちなみに、よほどの事が無い限り、機械が壊れる前に耳を痛めます。
まれに、非常に効率が悪いヘッドホンと出力が大きくない製品の場合はアンプ側が先に限界に達するのですが、壊れる前に音がグチャグチャに崩れちゃうから、そのまま使い続けて機械が壊れる...続きを読む

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ワイヤレスステレオヘッドセット
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以外ではSONY Bluetoothオーディオトランスミッター WLA-NWB1 必要
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JJA1OM/ref=nosim

音質求めるなら・・
24bitのDACを内蔵し、
40ミリ経のドライバユニットを搭載した高音質Bluetoothヘッドフォン
(2万位しますが安いところでは15000位)
ソニー DR-BT50(Ver.2.0)
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Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
外部騒音が聞こえることに比べたらいくらかマシになる程度と考えてください。

以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

家事の最中の音は重要な情報源でもあります。
皿を重ねたら異様な音がした、掃除機が異物を吸い込んだ、ドアホンが鳴った、など。
外部からの音を遮断し音楽に浸りきって良いのか大変疑問に感じます。

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が...続きを読む

Q■L音だけを両耳ヘッドホン、R音だけを両スピーカー

同じような質問をしてるのですが、
パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。

そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。

(1)
下記をオーディオインターフェースのLRにそれぞれ繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort=
さらに下記を繋ぐ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort=
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)、スピーカー(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)をそれぞれ繋げる。

これで「両耳パソコンのLの音」「両スピーカーにパソコンのRの音」が鳴りますでしょうか?


(2)
下記をオーディオインターフェースに繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort=
スピーカーを繋げる(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)

これだけだと、スピーカーは、片方しか鳴りませんよね?


(3)
また、オーディオインターフェースには、全面にヘッドホンアウト(3.5mmステレオ)がついています。
そこでヘッドホンアウトに、下記だけを繋ぎ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort=
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)を繋ぎます。

この場合ヘッドホンから聞こえる音は、どれにあてはまるのでしょうか??
(A)パソコンのLR混合の音が両耳に聞こえる
(B)パソコンのLR混合の音が片耳に聞こえる
(C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる
(D)パソコンのLの音が片耳に聞こえる
(E)パソコンのRの音が片耳に聞こえる
(F)パソコンのRの音が片耳に聞こえる


お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

同じような質問をしてるのですが、
パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。

そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。

(1)
下記をオーディオインターフェースのLRに...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

うーん、難しく考えずに下図のようにしてみては如何ですか?

(1) は
http://www.amazon.co.jp/ケーブルダイレクト-オーディオ用変換アダプタ-ステレオミニプラグ-⇔RCAジャック-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8

これで PC の出力を L と R の RCA Pin に変換します。

(2) は
http://www.amazon.co.jp/アクロス-AVC-208-RCAプラグ-ステレオミニジャック変換アダプタ/dp/B000H7IMA6

これを RCA Pin の L 出力に挿入して Headphone を繋ぎます。

Full Metal Adapter なので高価ですが、探せば安価なものがあると思います。

(3) は
http://www.amazon.co.jp/3Aカンパニー-3A-121P-【変換プラグ】ピン端子分配プラグ-RCA分配-2分配プラグ-金メッキプラグ/dp/B004P6CN8M/ref=pd_sxp_grid_pt_1_1

これで RCA Pin の R 出力を 2 系統に分岐して Speaker を駆動する Amplifier に繋ぎます。

(4) は
http://don-shari.com/blog/?cat=102
より無断転載しました・・・ゴメンナサイ m(_ _)m
無断転載を禁じるとは記されていないし、そもそも BLOG Owner が描いたものでもなさそうだし・・・ムニャムニャ・・・

これで特に PC 側で設定しなくとも L 音を Headphone で R 音を Speaker から出すことができ、勿論、片耳や片方の Speaker からしか音が出ないなんてこともありません。

注意すべきは (1) で、抵抗入り Adapter は使ってはいけません。あくまでも分岐変換するだけの Adapter を用います。

A No.1 HALTWO です。

うーん、難しく考えずに下図のようにしてみては如何ですか?

(1) は
http://www.amazon.co.jp/ケーブルダイレクト-オーディオ用変換アダプタ-ステレオミニプラグ-⇔RCAジャック-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8

これで PC の出力を L と R の RCA Pin に変換します。

(2) は
http://www.amazon.co.jp/アクロス-AVC-208-RCAプラグ-ステレオミニジャック変換アダプタ/dp/B000H7IMA6

これを RCA Pin の L 出力に挿入して Headphone を繋ぎます。

Full Metal Adapter なので高価ですが、探せば安価...続きを読む

Qスピーカーへの出力をヘッドホンへ、減衰抵抗は

ギターアンプのような物です。16オームのスピーカーに並列して、(スピーカーに付いている端子から分技)16オームのヘッドホンをつける場合、直接並列でいいですか。またヴォリウム-ム(バリアブルレジスタンス)をつける場合、(固定抵抗にて)スピーカー端子をA,ヘッドホン端子をB,アースをCとした場合、BはACを分割して自分で考えますから、AC間の抵抗は何オーム、何ワット、になりますか。テレビのイヤホン端子はどうしてますか。直流の計算はよく知っていますが、インピーダンスは苦手なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アンプの出力が分かりませんので定格20Wとして計算例を示します。
 ヘッドホンには200mW入力程度で考えます。
スピーカーにかかる電圧EはE=17.89Vになる。
   〃     電流IはI=E/Rs=1.118Aとなる。
ここで、ヘッドホン回路にIh=0.118Aとしヘッドホンには0.1mA流れるとする。
A~B間に130Ω(1.6W→2.0W)
B~C間に136Ω(0.02W→0.25W)
B、Cに並列にヘッドホンをつなぐ。136Ωを100ΩのボリュームにしてVRのセンターとCにヘッドホンをつなぐと、 音量調節も出来ます。音が小さい時はAB間の抵抗値を小さくする。
 TVの場合は出力が6~8Ωのスピーカーを使っている、イヤーホンを16Ω(通常16~32Ω程度)としスピーカー(6Ω)で1W入力時はイヤーホン(32Ω)では0.187Wになります。特に抵抗は入れておりません。
 
  

Qテレビとヘッドホンとヘッドホンアンプ

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。
駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Qヘッドホンとスピーカーの重低音の違いについて

以前から気になっていた事ですが、ヘッドホンで音楽の重低音を聴いた後に、スピーカーで音楽の重低音を聴くと、なぜか同じ重低音のハズなのに、スピーカーで聴く重低音の方がヘッドホンの時にはなかった迫力があるのですが、ヘッドホンから出る重低音とスピーカーから出る重低音って同じようで違いでもあるんですか?

一度スピーカーの重低音を味わうとヘッドホンには戻れないです。

疑問なので教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方が書いているとおり、体感の違いが大きいのだと思います。
盆踊りの太鼓の音も、耳で聞くのではなく体で感じてリズムを取っているらしいです。また人には肺という空洞がありますので、これで共振のような現象も起こるようです。このあたりが違って聞こえる(感じる)主因だと思います。

他にも、スピーカー毎ヘッドフォン毎の差もあります。低音のバランスなどは全ての製品で異なっていて、ものによってはまったく違う音に聞こえるものもあります。ヘッドフォンでも低音過多なもの(しかも意図的にw)もあります。

音と言うのは空気の振動ですので、低音が出ないというのは空気を振動させることが出来ないから、となります。スピーカーなどの振動板が低音を出せないのは、ゆっくりした動きでは空気が前後に動くのではなく上下左右に逃げてしまい十分に動かせないかららしいです。(バスレフなどは一定周波数以下は共振で更に消えていますが)。

スピーカーが部屋全体の空気を動かして音が届くのに大して、ヘッドフォンは耳の中の空気だけを動かせてやれば良いので、低音の再生能力はヘッドフォンの方が高くなります。カタログスペックなどを見ても分かると思いますが、スピーカーでは30Hz以下(出ないと言うのはおそらく10db落ち)が出るものは稀ですが、ヘッドフォンならほぼ全ての製品で20Hzより下まで(5Hz~の表記が多いような気がします)再生可能ですので、どちらのほうが低音再生できているかというと実はヘッドフォンのほうになります。

他の方が書いているとおり、体感の違いが大きいのだと思います。
盆踊りの太鼓の音も、耳で聞くのではなく体で感じてリズムを取っているらしいです。また人には肺という空洞がありますので、これで共振のような現象も起こるようです。このあたりが違って聞こえる(感じる)主因だと思います。

他にも、スピーカー毎ヘッドフォン毎の差もあります。低音のバランスなどは全ての製品で異なっていて、ものによってはまったく違う音に聞こえるものもあります。ヘッドフォンでも低音過多なもの(しかも意図的にw)もあ...続きを読む

QPCのヘッドホン出力からXLRのマイク端子へ

という接続をしたいのです。
さらに細かく言うと、

PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です)

ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー

という繋ぎ方がしたいと思っています。
PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。

普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので
ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたりしてトラブルが起きそうで動かしたくありません。
どうしてもやらないといけないもしくはTRIMの調整だけで済むのであれば前の状態をメモするなどして最新の注意を払い調整したいと思います。

PCのヘッドホン出力であるステレオミニ端子からXLR(モノラルでいいので)へ繋ぐ術はあるのですが、
普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので
ヘッドホンレベルをマイクレベルに下げてやらないとスピーカーが壊れるくらいの大音量になりそうです。

はたしてどれくらいアッテネートしてあげればいいのでしょうか。(何Ωの抵抗入りケーブルがいいとか、何db下げるアッテネーターがいいなど)
もしくはTRIMの調整だけでなんとかなる物なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

という接続をしたいのです。
さらに細かく言うと、

PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です)

ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー

という繋ぎ方がしたいと思っています。
PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。

普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので
ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたり...続きを読む

Aベストアンサー

どうも新年遅まきの登場です。私としてはお年玉のつもりです。

TRIM付きのミキサーがあるのですね。
TRIMのメモリを見てください、かなり安価なミキサーでも+10~-60dBくらいの広い範囲で受けられるようになっている筈です。
TRIMを動かす事に慣れてください。これができなければPAの初級をクリアできません。
セッティングの時、リハーサルの時に、フェーダーとTRIMを同時に動かしてフェーダーを最大から10dB下(基準値)に揃えられて初級レベルです。
本番では基本的にTRIMを動かしません。これによって、ノイズも少なく複数入力のレベル関係を手元で随意にコントロールできる訳です。

>普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので
はいクロップならぬクリップですね、TRIMが間違っているからです。現在の位置はバッサリ忘れてしまいましょう。
だれにも基本を習われなかったようですので、基本を伝授いたします。慣れていなくてもこの手順でやれば非常に簡単ですので覚えてください。

音量は、各フェーダー最大から10dB手前に0表示か太い横線があるはずなので、ここを基準にします。
1.まずマスターフェーダーと各入力のチャンネルフェーダーを全て一番手元∞に、TRIMを左一杯にする。各チャンネルのイコライザは基準(真ん中)に揃えておきます。(ソロバンで言うところのご破算で願いましてはという事ですね)以下音を入力しながら行います。
2.マスターフェーダーを基準値に(まだ音は出ません)
3.一つのチャンネルのフェーダーを基準値に(入力によりますがほとんど音がでません)
4.必要な音量までそのチャンネルのTRIMを右に回す。(これで音量が決まります)
5.他のチャンネルを調整するために、そのチャンネルのフェーダーを一番手前に
6.必要なチャンネル分だけ3,4,5を繰り返す。
これが基本です。これを繰り返していると、接続する機材や個人差のある声量やマイクからの距離による入力差などをTRIMで瞬時に加減できるようになり、次の中級ステップであるフェーダーワークで主役を引き立てることが容易になります。フェーダーワークといってもほとんど±5dB程度の微々たる増減ですが、これだけで全く違ったステージになります。つまり基本的にチャンネルのフェーダーが横一列に揃っているところから始めなければロクな結果にならないのです。

先ず基本に立ち返って(立ち返るべき基本は上に述べました)からTRIMを取り直してください。

この基本手順で行えば、PCの出力をXLR変換して床のXLR端子に繋いで何の問題もありません。
PCだけでなく、何でも来いになりますよ。

こんな状態ではパワーアンプのレベルも適正になっていないのではないでしょうか。
もちろんパワーによって個々に違いますが、概ね-20~-10dB(時計短針の12時~3時)くらいがミキサーと良い関係で、多くのアンプでほぼ適正と言えるでしょう。これが不適正ならミキサーのマスターフェーダーの価値が無くなりますので、こちらもチェックしておきましょう。

どうも新年遅まきの登場です。私としてはお年玉のつもりです。

TRIM付きのミキサーがあるのですね。
TRIMのメモリを見てください、かなり安価なミキサーでも+10~-60dBくらいの広い範囲で受けられるようになっている筈です。
TRIMを動かす事に慣れてください。これができなければPAの初級をクリアできません。
セッティングの時、リハーサルの時に、フェーダーとTRIMを同時に動かしてフェーダーを最大から10dB下(基準値)に揃えられて初級レベルです。
本番では基本的にTRIMを動かしませ...続きを読む


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