ネットブックのHDDをSSDに交換したいと考えています。
外付けHDDに、Cドライブ(OS)丸ごとバックアップし
それをSSDにコピーして、HDD→SSDに入れ替え
そのまま使える状態にしたいのです。

フリーソフトのParagon Backup&Recovery 2012 Freeを使い
CドライブをDドライブにバックアップしました。
後日SSDを買い、外付けのケースに入れて外付けHDDのようにし
Dドライブにバックアップしたデータを、SSDにコピーしたら
そのSSDをネットブックのHDDと入れ替えれば、そのまま使用出来るようになるでしょうか?

色々ソフトを探したのですが、なかなか思うように行かず
ようやく、このソフトを探しDドライブにバックアップ出来ました。
上記で出来ない場合、HDDをOSごとSSDにコピーし
入れ替えるだけで使えるようになるフリーソフトを案内頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

もしインテルのSSDであれば、参考URLを見てみてください。

無料で簡単にできます。私もつい先日やってみました。
ただ、容量はHDD<SSDである必要があったはずです。

参考URL:http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/featur …

この回答への補足

紹介頂いたインテルSSDに換装しました。
コピーも簡単で助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tomotomo32さん
ありがとうございます。
参考になります。
ただ、想定ではSSDにして容量がかなり小さくなるので
使えないかも?
その辺り調べてみます。

私もPanasonic CF-S8 Windows7 ProをSSDに2011/12月に換装しました。

そのときはWin7に付属しているバックアップ/復元ソフトを使って行ないま
したので、費用はSSD代だけで済みました。
masapcmailさんのお使いのPCがWin7でしたら下記のやり方で出来ますよ。

(1)Win7付属のバックアップ機能で外付けHDDにイメージバックアップをする。
(2)PCのHDDを取り出し、SSDを組み込む。
(3)外付けHDDからWin7付属のバックアップ機能で復元。

簡単でしたよ。
ただ注意すべき点は(2)でSSDのコネクタの押し込みにテレフォンカードを
使うことくらいかな。

「Windows 7のイメージバックアップ機能を使う!」
http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1. …
    • 0
この回答へのお礼

morinosatouさん
大変遅くなりました、すいません。
WINDOWS7の機能紹介ありがとうございます。
バックアップ機能は、今回以外で利用出来ますね。

SSDを買うお金があるならフリーウエアなんてケチっこい事言わず

こんなとこで質問してないでサポートがあるシェアウェア買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

wpwpwpwさん
ありがとうございます。
SSD買うお金(3000円)は有りますが、それ以上が無いのです。

こんなとこで質問って、こんなとこだから聞いてるのです。
聞くサイトも、聞くカテゴリーも適切だと思いますが
違いますか?
せめてシェアウェア(あまり意味が分かってませんが)
を使えというならば、使用に適してるとか
コストパフォーマンスが良いとか、有意義な返信頂けると有りがたいです。