携帯電話(Docomo)の出会い系メールに困っていたので、それについての質問、回答を見ていたのですが、予防の対策として、メールのアドレスを、「電話番号@docomo.ne.jp」から「自分の好きな言葉@docomo.ne.jp」に変える方法があるというのが多数ありました。

1、この方法で、本当に解決するのですか。
2、どうやって設定するのですか。
3、この方法で解決するということは、メールアドレスが変わるということですよね。ということは、会社(ドコモ)に新しいアドレスを新たに登録するということですか。

教えてください。よろしくお願いします。(2は答えても答えなくてもいいです。説明書見ますから。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1のみ回答



 殆ど解決します。
 送る手段を考えると、意味が解ると思います。

 送る側の方法としては(そういったプログラムが出まわっている)...
 090*******@docomo.ne.jp
の"*******"部分を、順番に変えてメールするプログラムがあります。
 まぁプログラムの内容を詳しく書いてもしょうがないので...書きませんが....ね。

 殆ど大丈夫だと行っているのは、変更後のメールアドレスが単純な言葉(名前->takuya等)の場合には、やはりいずれDMが来る様になります。送る方は殆ど無料ですので、延々とキーワードを作って送って来ますので...ね。
 なるべくなら、長い名前にする事をお薦めします(DM排除が目的なら...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

090以下の数字は8つですよね。ということは、一つの
桁に入る数字が0~9の10こだから10の八乗の
100000000通りできるわけですか。(間違ってたら
ごめんなさい)これぐらいの数字の組み合わせなら簡単に作
れるかもしれませんね。プログラム立てれば・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/19 01:26

まず1.ですが、この方法でも根本的な解決にはなりません。


なぜなら、@以前の組み合わせは限られてくる上に、だいたい命名するのに規則性があるので、業者の方も機械的に割り出すことが可能だからです。
ランダムに抽出したメールアドレスにとりあえず大量にメールを送ります。
該当アドレスが無ければエラーで戻りますから、そのエラーアドレスだけをはじいてリスト化する。
こんなこと、プログラム作れば造作もないことです。
実際、電話番号@docomo.ne.jp じゃなくても(アドレスを任意で設定してても)DMメールも、チェーンメールも来ますよ。

3.ですが、docomoの場合転送設定になるらしいですね。
通常は電話番号@docomo.ne.jp ですが、aaa@docomo.ne.jp で登録すると、そこに来たメールを電話番号@docomo.ne.jp に転送する、という設定をしてくれるようです。
ただし、一度任意のアドレスで設定すると、電話番号@docomo.ne.jp ではメールは届きません。
どちらか一方になります。

だいたい、受信にお金がかかるのに着信拒否ができないってのがおかしいんですよ。>docomo
一度アドレスをキャッチされたら、DMの餌食になり続けるしか無いし、アドレスを変えようとすればお金かかるし。
DMメールだけでかなりの収益上げてるくせに、いつまでたってもユーザーに還元されないってのも、腹が立ちます。
私は今月他社携帯に変える予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更しました。
@以前の文字ですが、フルネームはまずかったでしょうか・・・
何度試しても使用されたものばかりだったので・・・
名前はともかく、苗字はかなりまれなほうです(県内に
同じ苗字が自分を含めて3人程度)。
これもプログラムかなんかで作り出されてしまう
のでしょうか・・・心配です。もっともこれでまたくるようになったら
また換えればいいのだと思いますけど。(そうですよね)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 01:28

1.欲しくないメールが来て困っているのでしょうか?それでしたら メールアドレスを替えれば 当然メールは届かなくなると思います。


ただ、今まで電話番号@~にしていたのなら 電話番号は知られてしまっていますよね。そちらの方が問題かも?

2.iメニュー→オプション設定→メール設定→メールアドレス変更です

3.新たに登録するので電話番号@は使えなくなります。上記方法で携帯から簡単に何度でも替えることが出来ます。

ちなみに iメニュー→オプション設定→メール設定→メール指定拒否 で指定したメールアドレスからの受信を拒否できます。
受信するだけでお金もかかっているので 欲しくないメールにお金を払うのは 馬鹿らしいですよね。
アドレス変更と受信拒否をすれば 安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。いらないメールにお金払うなんて
どこか間違っていますよね。しかもああいうメールって
ひとつが異様に長いから余計受信料がかかってしまうんです。
本当に意味のないメールですよね。送る側はなにか得がある
のでしょうか。まあ・・・あるからやっているのでしょうけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 01:24

1.私の場合は解決しました。


2.携帯から設定します。
 機種により多少違うかもしれませんがN209iの方法です。
 詳しくは付属の説明書をご確認下さい。
メニュー → i-mode → i Menu → オプション設定 → メール設定 → メールアドレス変更 → 説明が出てきますので、それにしたがって希望のアドレスを(@の前の部分)を入力していってください。(あまり簡単なものにしないほうが尚良いです)
3.登録は2の操作で終了しますので、他に連絡をする必要はありません。

よほどお困りなのでしょうね?みなさん、色々経験して回答してくれてますので、信用して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更しました。
簡単なものに最初してみたんですが、試したものは
ほとんど使用されていたので、難しいやつ(長いやつ)
にせざるをえませんでした。
これで迷惑メールともしばらくおさらばです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 01:23

1.殆ど解決すると思います。

私は出会い系サイトのメールは来ないです。
2.iメニュー→オプション設定→メール設定→メールアドレス変更で変更できますよ。
3.上記2.の操作をして変更すれば、改めてドコモに登録や変更などの手続は必要ないですよ。

ちなみに友人などには変更後のアドレスを教えてあげないと今までどおりの電話番号@docomo.ne.jpではメールは来ません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/imail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス変更しました。
変更後のアドレスをメールでみんなに
教える際、パソコンでは全員に転送の
ような機能がついているのに、、携帯
にはありませんでした。一人一人おしえていかな
くてはならないなんて大変です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 01:23

周りで、迷惑メールの話をしていたので「あれ?ぼくのところにはこないけど・・・」と思って聞いてみると、やはりメールが勝手に届くのはアドレスを番号のまんまにしている人たちでした。

番号が流出してるのでしょうか?電話の設定は簡単ですよ。新しいアドレスに変更するんです。当然登録ということになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこういうメールがくるのは
ドコモだけなようですね。
ほかのメーカーのを使っている
人に聞いたところ、こんな迷惑メール
はほとんどこないといっていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/19 01:21

私もかつて、ダイレクトメールに困らされていたクチです。


ダイレクトメールを送っている業者(?)は、
 「電話番号@docomo.ne.jp」
というアドレスを、電話番号を適当に組み合わせて作り出し、メールを
バラまく仕組みを持っているらしく、「電話番号@docomo.ne.jp」の
アドレスのままの人にはダイレクトメールがよく届きます。

したがって、万全かどうかは断言できませんが1は解決すると思います。
私の場合は全く来なくなりました。

2は一応回答しておきます。
「i-Menu(マイメニューとかがある画面)」→「オプション設定」→
  「メール設定」→「メールアドレス変更」
でできます。

3については、2で設定を変更すればそれで新アドレスが使えるように
なりますので、特に会社(ドコモ)に連絡する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問2と3はあらかじめ説明書を見ていれば不要の
ものでした。余計なもの書いてごめんなさい。
アドレス変更しました。これで変なメールに
困ることはなくなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

上記のアドレスのメールを使っています。(別々のIDを取得して使用)
二つのアドレスの設定は、多少違います。
要は、二つのメールサーバーが同じか、それとも、違うのか知りたいです。
(よくエラーになるため)

Aベストアンサー

メールサーバーが同じかどうかはわかりませんが、
エラーになる原因をお知らせします。
フリーアドレスの場合は普通のアドレスと操作方法
が違う場合があります。yahooのアドレスで送信する
時は一度受信してから送信して下さい。これは
セキュリティを働かせるためにする操作です。
そうでなければ、もし誰かがsora0106さんのアドレス
を知り、自分のパソコンからいたずらメール等を
送信するのを防止するためです。
だからいきなり送信するとエラーに
なります。sora0106さんのエラーの原因がこれか
どうかはわかりませんが、考えられる一つの要因
ではあります。

QヤフーBB会員です@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。

ヤフーBB会員です。

◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。

配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。

ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。


どうすればよいでしょうか?

ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

Aベストアンサー

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html

メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。
OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。

また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yaho...続きを読む

Qxxxxxxxxx@ps.inforyomd.or.jp こんなメールアドレスについて

@ps.inforyomd.or.jp

@マークの後がこんなアドレスなんですけどメールが全く送れません。全部そのまま返ってきます(あて先不明で)

超マイナーなプロバイダーらしくて高知県限定のようらしいです。

スペルが間違っているとかあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

inforyoma.or.jp ですね。
参考URLでそのプロバイダのホームページが見られます。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/

Qxx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpの利用方法。

どうもありがとうございます。私はYahoo!BB会員です。そして、ybbメールをOutlookExpressで見ているのですが、ヤフーメール(@yahoo.co.jp)まで受信してしまいます。そもそも、この二つのアドレスを別々につかうことってできるのでしょうか?@ybb.ne.jp宛に届いたメールのみをOutlookExpressで受信したいのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

xx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpは、メールアドレスは違いますが
メールを保存するメールボックスは同じです。
ですから、OutlookExpress(OE)のアカウントの設定で、xx@ybb.ne.jpの方のみを
指定するようにすれば2重に受信することはなくなります。

しかし、メールボックスが共通なので、xx@yahoo.co.jpあてのメールも受信します。
これを避けたいのであれば、OEのツール→メッセージルールで、宛先またはCCに
xx@yahoo.co.jpがある場合に受信しないように設定する必要があります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報