プロが教えるわが家の防犯対策術!

INAX社製シャワートイレのタンク部分の通常は点灯している電源ランプが突然消えてしまい、現在は全く使用出来ない状態です。
ブレイカーの異常や、コンセント部分の漏電は認められなく、タンクと一体型になっているので、その部分の電気系の故障かと考えているのですが、何か故障の具体的な可能性や、その対処方法、それから現在金銭的に余裕がなく出来るならあまりお金を掛けないで対応したいのですが、知識がある方にその点を御教授頂ければ助かります。

型番は
DT-58251 BN8
製造番号は
H7065628
INAX社製のシャワートイレです。
現在、取説が行方不明で探しておりますが、今のところ見つかっておりませので、これ以上の情報が伝えることが出来ず誠に恐縮ですが、是非とも何か解決の糸口を与えて頂ければ非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人のDIYなるものに経済的な意味でも警鐘を鳴らす者です。

INAX製に関しては自己診断機能で電源ランプにて故障表示をしているタイプが多く全く点灯もしていないのであればDC5V制御部分に電圧が印加していない状態が考えられます。(<ブレイカーの異常や、コンセント部分の漏電は認められなく>‥これが間違いないのが大前提ですが)

制御基盤にAC100Vの入力がされているならばAC-DC変換部を、次に5Vのレギュレーター、CPUのVCC、電源タクトスイッチに接触抵抗値が出ていないかかなどを調べて故障部位を特定します。
ここまでが技術料であり不良部品を交換するのは工料です。

もちろんメーカーサービスの場合は出張でそんなことはやっていられないので制御基盤をアセンブリ交換します。(制御部と断定した場合)

仮に素人さんに何処のチップヒューズ断だから交換と指示しても電子部品は通販などでも最低25個単位でしか入手できません。
半導体などはメーカー特製のものもあり互換性を調べるのも大変です。
請求書には部品代金¥何百円-の世界ですがテスターとハンダゴテがあればできると思うのがオカシイ。
ハンダゴテくらいは「いじった」経験がおありでしょうがアースパターンに取付された部品を基盤を痛めずに取り外すのは至難の業です。

結論としてメーカーが回路図を外部に出さなくなった現在において素人ができる事は漏電コンセントをリセットしてしばらく放置し電源を抜き差ししたり掃除などで考えられる外的要因(引っ張って根元の断線など)を試したりの後、現在の状況を詳しくメーカーサービスの窓口に伝えることです。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中専門的な知識から適切なアドバイスを頂き大変勉強になりました。
やはり素人の浅知恵から安易に手を出すのは、リスクが高すぎると言う事がわかりました。
内心では御指摘の点に少なからず自身でも危惧を抱いておりましたので、改めて大切なことを考えられた良いアドバイスを頂けたと思っております。
何か、今後も建設的なアドバイスを頂ければ幸いです。ありがとうございました。

シャワートイレの基盤は修理不能です

基盤交換しか手段はありません

直接肌が触れる製品ですので
普通の電化製品と違います

基盤以外で電源が入らない故障は
まず無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
安易に考えず、専門家の力を頼ろうと思います。