アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログでイラストを描いているのですが、デジ絵も挑戦したいと思うのですが、どのソフトがいいのか迷っています。

ペンタブは以前に購入済みです。中に入っていたpixiaが使いづらいのでずっとほったらかしになっていました。

lllustStudio
SAI

この二つをよく聞くのでどちらかで迷っています。
が、この他でもおすすめなどありましたらよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

lllustStudioはSAIの上位版って感じのソフトです。

SAIの機能のほとんどを受け継いでいるので(会社が違うから受け継いでいるという言い方はちょっと違うかもしれませんがw)lllustStudioで十分だと思います。最新バージョンにしておけば、メモリ分配もできるので、さほど問題はないと思います。Photoshop並みの描き込みができますよ。

CLIP STUDIO PAINTはまだ扱ってないので何とも言えませんが、まだ出てからそんな経ってないので機能的にまだ十分ではない所があると思います。それに、パッケージ版lllustStudioで買えば、安くCLIP STUDIO PAINTをダウンロード購入ができると思いましたので(たしかできたはず・・・ですが)今はlllustStudioでも十分かと思います。
    • 0

Pixiaはわたしも一日で挫折しました・・・w

イラストスタジオはとにかく、重いです。スペックがそこそこあるパソコンなら問題ないかもしれませんが、ノートパソコンや遅いパソコンを使ってるのであれば、SAIのほうがいいと思います。
イラスタからSAIに移行したのですが、SAIに変えてから止まって強制シャットダウンになったりソフトが落ちてデータが消えたりということがものすごく減りました。サクサクかけて使いやすい。イラスタはペン入れ用レイヤに苦戦しました。

イラスタは無料でダウンロードでき、課金後に保存などの機能が使えるようになります。
SAIは一ヶ月間無料で全ての機能が使えます。
イラスタは機能がとても豊富で、SAIは必要最低限程度に絞られているという感じです。
慣れるまでに時間がかかるのは圧倒的にイラスタですが慣れると使いやすいのもイラスタです。

フリーソフトならアズペインター2が人気で私もお気に入りです。無料でも、加工も簡単だしPixiaよりは使いやすいかなと!
加工ならSAIにも劣らないと思いますよ。

この程度の情報提供しかできませんが、試すのは無料でできるので自分にあったものを使ってみてください。
    • 0

OSは何ですか?

Vistaの64bit以外ならClip studio Paintがおすすめです。
    • 0

セルシスだと月500円でイラストスタジオが使えます。

ついでに、新製品のCLIP STUDIO PAINTもお試しで使えます。
まだまだ機能的には不十分ですし、スキャナーでの読み込みが使用できるのは次のバージョンアップだとか。
使用法もなかなか面倒で、慣れるまでは頭が痛いですが、出来栄えはかなりハイレベルです。
ぼかしもうまくいきますし慣れると使いやすいです。

私はもともとコミックスタジオを使ってたもんで・・・(イラストスタジオと使い方は基本同じ。)
本屋に行けばイラストスタジオ、コミックスタジオはテキスト本もすぐに手に入ります。

使用法としては、コミックス(イラスト)タジオを使い、スキャナーで鉛筆の下絵を読み込み、書き出し。
それを更にCLIP STUDIO PAINTで読み込み下絵にします。
この上からペン画を描き、彩色。
レイヤーを使いこなせば修正はいくらでも可能。
拡大縮小、コピー、回転、左右反転など、色々できます。
曲線ツールが未だに使いこなせてませんが、
特に左右の目の大きさをそろえたい時などは、一発コピーで移動、貼り付けでオッケー。
素人でもプロ並みの精度で絵が描けます。
    • 0