アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICで900点以上のスコアをとった経験がある方にお聞きします。
900点とるなんて無理と思いつつも、世の中とっていらっしゃる立派な方々もいらっしゃるので自分も挑戦してみたいと思います。期間は2カ月あります。
実力は今年の1月末に815をとって、そのあとあまり勉強していないので今では700点くらいかなーと思います。815をとったときはListening425,Reading390でした。どちらも力不足ですがリーディングの方が弱いですし苦手意識もあります。時間が足りてないので読むのが遅いのだと思います。

この状況で期間が2カ月あったとして、どういった勉強法がおすすめですか?

ネットでも調べてみましたが種類がありすぎて悩みます;
とりあえずは模試をときまくるのがいいのか、リーディングやグラマーに力を入れて勉強すべきなのか。。お勧めの勉強法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします>_<

A 回答 (2件)

こんにちは。

とりあえず模試を解きまくるのがいいかと思いますが、中でもTOEICの「攻略本」が結構出回っていますので、そういうのを試してみるのも手だと思います。
    • 0

TOEIC はスピードはさほど早口ではなくて要は米国で生活するビジネスマンとして対話がスムースに出来ることが求められています。

従ってあまり文法に凝るよりは米国での生活にある程度通じている必要があります。

例えば(例文は http://www.allinone-english.com/toeic/80/458.html から拾っています)

Joe put the samples and his business card in a plastic bag and sealed it. As a sales representative, he now sell cosmetics on commission.

では sample (見本)、plastic bag (ビニール袋)、sales representative (営業担当者)、on commission (歩合で) などがわからないと引っかかることになります。この辺はいわゆる教室的学習では難しい面があり、社会常識を深めるアプローチが必要です。インターネットなどで新聞記事などを読む必要があります。読書 (kindle, ペーパーバック) も良いかも知れません。2ヶ月と言わず生涯学習で。

一般会話の例

The subway system must be confusing to you. I'll have someone show you around.
That's very kind of you!

で見ると何気ないビジネス会話の中に文法というか言い回しがちりばめられています。文法自体はいわゆる教室的学習で積めると思います。ただ、subway system という言葉は日本人でもすぐ分かりますが、transit などの言葉の使い方も知っておく必要があると思います。こういう用語は google 検索で "San Francisco" の観光案内を見て慣れると良いかなと思います。
    • 0