親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

臨月に入りましたが、検診のたびに、子宮口はまだ開いてないとか、
お腹も下がってないから、まだまだだねって言われますが、

助産医に聞いても見ると、もしかしたら骨盤が赤ちゃんの頭より狭いから
入って行けないかもねって言いました。

そこで思ったのですが、骨盤の大きさって調べないものですか?
もし調べないで出産最中にやはり赤ちゃんが通って行けないってなったら、どういう処理になるのですか?

先輩ママたちの経験を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

助産師です。
そろそろご出産を控えていらっしゃるとのこと、楽しみと不安が入り混じった気持ちだと推察いたします。

骨盤の大きさですが、赤ちゃんが特に大きい、お母さんが小柄(150cm以下くらいが目安)、お父さんが高身長でお母さんとの身長差が大きい(遺伝で赤ちゃんが大きくなる可能性があるため)などの場合はレントゲンを撮って、赤ちゃんが骨盤を通過できそうかどうかを診断する事があります。
その際のレントゲンは赤ちゃんには影響がない程度のものですが、やはり必要がないなら撮らないに越した事はないので、そんなに心配がなさそうな時にはしない検査なのです。

レントゲンを撮らない限りは赤ちゃんが骨盤を通れるかどうかは、酷なようですが分娩がはじまってみないとわからないところではあります。
骨盤を通れない(児頭骨盤不均衡といいます)と、お産の進行が止まってしまいますので、そこで改めて他の要素も絡めつつ診断をして帝王切開に切り替えることもあります。

質問者さんの体型や赤ちゃんの体重がわからないのでなんとも言えませんが、現時点で医師にレントゲンをすすめられていないということは児頭骨盤不均衡に関してそこまでハイリスクな状況ではないのかなと思います。

出産がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の身長は162センチ、体重も妊娠前より8キロ増しで、医者からは特に何か言われた事はありません。ただ赤ちゃんの頭は少し大きいと言われました。でも異常なほど大きいわけではありませんとのことです。まぁ素人な私が余計な心配するより、お医者さんの判断を信じるしかないですよね。

お産頑張ります。ありがとうございました。