プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!お世話になります。

先日、横たわっている猫を発見し、見捨てることができず、
家に運び、お医者さんに連れていきました。
多分、見るところ、目やに、鼻水が垂れて、
口臭もひどいので、おそらく
猫風邪ではないかと思うのですが、
行った動物病院の先生は何も診断してくれなく、
顔すら診てもらえず(拭いてくれることなどもちろんなく)
ウィルス検査だけして、帰されました。
もちろん、白血病やエイズはなかったんでホッとしたのですが、
なんて保護猫に対して、扱いの悪い医者なんだ!と
本当に憤りを感じました。

ウチにはもう一匹、とても可愛がっている猫がいます。
オスの雑種で4.3kgで2歳ぐらいで、至って健康で食欲旺盛です!
しかし、
保護猫は一体何歳ぐらいかがわかりません。
わかっているだけのパーソナルデータとしては、
ロシアンブルーのような毛色で、ふかふかとした毛並みです。
そのせいもあり、一見大きく見えたのですが、
よく見るとウチの子よりは一回りは小さく、
捨てられているのもあり、痩せているせいもあるのか、
持ち上げたらすごく軽いです。
でも、食欲は旺盛で、そしてかなり無駄鳴きをします・・・
去勢は施されてなく、しっかりついてます^^;
(でも多分、発情期はまだかと・・・)
おそらくワクチンもしてないように思います。
また別のお医者さんに連れて行こうと思っていますが、
その前に、だいたい猫の生まれた推定の年月の目安を知りたく、
なにか判断材料となるものっていうのはあるか、お教え願いたいと思います。

大事な命だし、できるだけ助けてあげたいのですが、
先住猫と相性が合わなければ、もしそうなれば
非常に悲しいですが里親に出す覚悟です(T_T)
(かなりのブサ猫ですが、結構愛嬌あって抱っこ好きです)
何か経験のある方や、保護猫に詳しい方、
里親探しのネットワークなど、
とにかくどんな情報でもよいので、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。
(現在の在住は関西地方です)

A 回答 (4件)

まず先住猫ちゃんとその猫ちゃんが仲良くできるようがんばってください。

私の持っている「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」によると、複数の猫を飼うコツとして、対面は急激にせず、まずは互いがリラックスしているときにケージ越しにご対面。その後少しずつ慣らしていくこと。ケンカしたとき逃げる場所を作ってやること。たとえば、子猫には成猫が入れない狭い場所、成猫には子猫が上がれない高い場所というような避難場所を用意します。食事や抱っこなどは先住猫を優先すること。遊びがケンカに見えることもあるのでしっかり見極めること。多少フーッと威嚇したり追いかけて噛みついたりしても、なんとかやっていけることも多いので悲観しないこと。特別仲良しになれなくても互いに無視するという形で折り合いがつくことが多いそうです。仲良しでない場合は食事や昼寝の場所を離してやるなどすれば、互いに1メートル以内には近づかないという形で暮らす猫どうしもいるとのことです。先住猫ちゃんのほうがかなり大きそうなので、後の猫のほうが弱そうですね。後の猫の逃げ場を作ってやればうまくいくと思います。
http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
上記urlは参考までに、のせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした!

とても参考になるご回答ありがとうございました!
私達も前向きに一緒に住めることを考えています。
保護猫がどんな目にあったかはわかりませんが、
とても人恋しく、無駄鳴きしているように思えるので、
二度といやな思いはさせたくないなと思うのです。
実は先住猫は一度も不自由なく育ち、猫すら見た記憶がないぐらい、
土すら踏んだことがありません。
ですから、保護猫を見かけると、逃げてしまい、
今は少しずつ慣れさせる努力はしています。
保護猫は先住猫と遊びたくって仕方ない様子で、
お腹を見せてコロコロと転がる仕草をしますが、
先住猫は「なんか知らないケモノがいる!」って認識みたいで、
尻尾を太くして、別の場所に隠れてしまう始末・・・
もう少し、彼らの研究の余地がありそうですね。
ご紹介された本を購入してみようかなぁ。
どちらにしても、保護猫は大事に育てるつもりです。
もし、里親に出すとしても、いい子じゃないといけないですしね^^;
がんばってみますね!

本当によきアドバイスありがとうございました!嬉しかったです。

お礼日時:2012/11/07 12:16

動物病院やペットショップで里親募集の掲示をしているところもあります。

新聞やタウン情報誌に記事をのせるのもいいと思います。ネットで里親募集のサイトもいろいろあるようです。保護した猫ちゃんの体力が回復したら、なるだけ早く去勢手術をしたほうがいいです。発情してしまうと、激しく外にでたがったり、キャリーに入れようとしても入らずかみついたりして暴れる可能性があります。私はそれで大けがをしたことがあります。あと、これは念のためですが、その猫ちゃんを迷子の猫として探している人がいるかもしれません。なので、保健所または警察の迷子猫相談に電話して調べてみたほうがいいかもしれません。「先住猫と仲良くさせるには」というような言葉で検索すれば、このサイトでも、別のサイトでも良い方法が見つかると思います。動物愛護団体に相談してみるというのもあるかもしれません。(アニマルレフュージ関西という団体が関西のにはあります。)とにかく、先住猫ちゃんと仲良く暮らせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした!

色々なアドバイス、本当にありがとうございます!
世の中には里親探しだけでも、たくさんありますね。
去勢手術はなるべく早めにする方がいいですね。
多分、まだ発情はしてないように思いますので、
早急に医師と相談する予定です。
去勢してないせいか、縄張り意識がつよく、
先住猫が怖がっているのも事実で・・・
あと、迷子っていう可能性もあるかも・・・なのですね!
確かにそうかもしれないです。
毛並みもそんなに悪くなかったので。
猫がしゃべってくれたらどんなにいいか。
本当の気持ちはわからないですが、
保護猫を里親に出すか、ウチで育てるか、
とにかく判断するまでは、大事に育てたいと思います。

色々とアドバイス、誠にありがとうございました!感謝です。

お礼日時:2012/11/07 12:04

こんにちは。


相談者さんはやさしいいい方ですね。
それに比べて診てくれたお医者さんはどうかと。。
年齢を推定するのは難しいみたいですね。
参考までにサイトを調べてみましたが。。
別のお医者さんにつれていってあげたほうがいいかとわたしも思います。
できれば命は助けてあげたいですよね。
是非がんばってください!
いい方向に行くといいですね。
あまり役に立ってないかもしれませんが
参考になれば幸いです。

http://onaminokai.cside.com/ 里親大波の会

参考URL:http://onaminokai.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした!

いえいえ、見捨てることができなかっただけのことで、
やさしいのかって言えば、後悔したくなかったので、
猫を救ったみたいなものですから・・・
本当の優しさは今からだと思っています。
こんな些細なことに、ご回答くださって、
happy-apriさんこそ、やさしい方だと思いますよ。
ホントにありがとうございました!
大波の会を拝見して、私達にはまだまだ足りなかった考えもありました。
里親になることだって、しっかりとしていないと、
見つけられないですよね。
保護猫が元気になって、誰からも愛される子になるように、
育てることも大事ですから、おおらかにいこうと思います。
できれば、一緒にウチで飼ってあげたいので。

本当に優しい言葉でご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 11:37

 オレも庭でノラがガキを産みやがって1匹だけイツいちゃったから飼っているが猫って面白いな。


初めて飼っているけれど。 オレさ、元々、犬の愛好家なんだけど。犬との違いは猫はキレイ好きだな。毛も四六時中、舐めているしトイレのしつけもしなくていいし。用意さえしていれば勝手にしやがる。まぁ、だから、年寄りが飼っているのも多いかもしれない。

 猫というのは何かの拍子で恐怖やビックリして逃げて家に帰れなくなるケースが多いらしいぜ。
獣医にきいた話だけどな。 質問者さんが保護した猫も捨て猫とは限らんぜよ。里親を探すのは質問者さんの優しいところだな。現状は厳しいだろうけれど。 

 答えになっていなぁ。

犬も保健所でもらった犬しか飼わない。オレもな。 過去に虐待とかあったみたいでなかなか心を開いてくれなくてなつかなくて大変だけれど。 しゃーねぇよな!  だってよ、人間だってテメェの思い通りにならなかったら卑屈になるでしょうが。

 動物も一緒ではないだろうか。


里親が見つかるように陰ながら祈っている。 ホントに回答になっていないが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした!
ちょっぴり気持ちがほっこりしました^^ありがとう。
実際、猫の気持ちはわからないので、
私がしたことはいいことなのか、そうではないのかはわかりません。
でも、kintakintayyyさんが言うように、
人だって、思い通りにならないと卑屈なるんだから、
猫だって、わかってもらえないと鳴くしかないね^^;
なんとか私達で育ててあげたい・・・
でも、先住猫とちょっと相性が悪そうなので、
ゆっくり時間をかけて、色々と考えたいと思います。

とても心があったかくなった回答に涙が出てきました。
ホント、ありがとです♪

お礼日時:2012/11/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!