【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
顔のコリが痛いので顔ツボ詳しい方にご意見聞きたいです。宜しくお願いします。

頬骨の頂点から耳に向かって指4本分ほどの耳の前です。頬骨が耳のほうまで続いていると思いますが、頬骨が終わる部分の周辺に痛みがあります。
こめかみの下、少し耳よりです。
左側だけで右はありません。
顔ツボで検索するのですが、いまいち「ここ!」というのがなくて、近いのは「上関」「下関」ですが歯が痛いこともなく疲れ目はあると思いますが、微妙です。
かなり凝っていて痛いので、きっと何かのツボなんだろうと思います。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ツボについて詳しくないのですが、そこは眼精疲労のときに痛くなる部分ですよ。

PC作業が多いなど、近めの同じ距離を見続けるような業務をする人だと、よくなると思います。

血行をよくしてコリをほぐす薬で治りますし、また症状の初期なら1時間に5分くらい遠くを見るなどでも、緩和される可能性があります。

あまりにもひどい場合は、病院で投薬を受けて下さい。ミオナールなどの薬で痛みはなくなると思います。

ご参考までに。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!眼精疲労はありますね。
なぜか最近ひどいですが、よく寝ているのでリストから外していました。
今までは眉毛の部分が痛かったので見逃していました。
ひどいようなら病院へ行きますね。ありがとうございました。

紀元前3500年頃から5500年ほど解剖の歴史がありますが、ツボは未だに発見されたことはありません。

ツボを探しても無意味です。

三叉神経痛の可能性もありますから、症状が続くようであれば神経内科を受診することをお薦めします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東洋の神秘でもあるわけですね。特に詳しくもないものがそればっかり考えても仕方ないですし、続くようなら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。