プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット環境はBIGLOBE ADSL 39M (収容局までは1km強)です。

速度は測定サイトによりまちまちですが、下り17~21Mbps 上り620kbpsあたりです。

下り速度に関しましては、個人的に問題ないのですが
お気に入りをクリック、リンクをクリックした後に、アドレスバーhttp://~の前(サイトのアイコン部分)
ここが回転してる状態になったまま、数十秒サイトに繋がらない場合が頻繁にあります。
(レスポンスが悪い?)

サイトが混雑してるのでも、特定のサイトでと言う訳でもなく
無差別(ランダム)に起こりますので、サイト側ではなく、こちらの問題とは思います。

勿論、チェックディスク・デフラグ・削除可能な物の削除は実行済みです。
下りの速度に比べて、上りが遅すぎるような気がしますが
考えられる理由、対処策がないか、どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

PCがXPなら調整が必要です。


http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
これで調整して下さい。
速度測定は次のものでしてください。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
又LANケーブルの性能及びルーターの性能にも考慮が必要です。
ルーターはスループット値が悪いとだめです、ADSLの39Mなら100M以上位の物。
LANケーブルはカテゴリ5e位のものを使用するです。
LANケーブルのカテゴリは
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
こんな物で通過するスピードが違ってきますので、決まったスピード以上は出ませんので、又余裕も見ておいて決めて下さい。
私は7を使っております、スピードはeOの1Gタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ace1さんの仰るXPの調整・速度測定・LANケーブル等
既に対応済みではあります。(同サイト+αを参考にして)

ケーブルについては、イーサ、モジュラー共にカテ5の物を試しましたが
イーサをカテ5にすると逆に速度が落ちましたので、現在はモジュラーだけカテ5です。
勿論、どちらも長さは最短です。

ただ、ルーターはプロバイダからのレンタル品ですし
ケーブルも5eではない物を使用していた為、その辺りは未確認です。

別の方にも補足させていただきましたが、ADSLの速度に満足できてないのではありません。
結局は速度が問題でこういう状態になってるのかも知れないですが。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 21:00

XPでしたら、IEは最新バージョンの9が使えないのでやはり一度他のブラウザを試してみる事をお勧めします。



あと、ここも参考にしてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/ …


ブラウザで、代表的なものは、

Google Chrome 
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

Safari
http://www.apple.com/jp/safari/

Opera
http://jp.opera.com/

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらを全てを検証するのに時間はかかりそうですが、検討してみます。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:57

念のためですが、OSとPCの性能、見ているブラウザのバージョンが古いとかはありませんか?



XPでブラウザがIEが7以前なら、そんなものです。

OSが7でしたら、IEではなく他のブラウザ、たとえばファイヤーフォックスやオペラ等のブラウザを試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
当方の書き方が悪かったため誤解を招いてるかも知れませんので
こちらも念の為に書き添えておきます。
どうか気を悪くなさらないでください。

私が知りたい内容は、ADSLの回線速度(上り下り共)ではなく
以下↓の部分です。

お気に入りをクリック、リンクをクリックした後に、アドレスバーhttp://~の前(サイトのアイコン部分)
ここが回転してる状態になったまま、数十秒サイトに繋がらない場合が頻繁にあります。
(レスポンスが悪い?)


XP使用ですが、IE8です。
haromo007さんたら頂いたアドバイスは上記↑問題にも有効でしょうか?

補足日時:2012/11/07 21:23
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、実は、ADSL というのは、Asymmetric Digital Subscriber Line の略で、日本語では、「非対称デジタル加入者線」といいます。


で、何が、「非対称」なのかといえば、「上りの速度と下りの速度が(かなり)違う」ということです。
なので、上りが遅いのは、まあ、そういうものです。

実際には、電話線の流用である程度高速の通信をするために、「上り」「下り」の一方のスピードを犠牲にしているわけですね。
で、上りというのは、ユーザーからサイトに信号を送る方で、元々、「このページをちょうだい」レベルの信号でやりくりできるだろうというわけで、上りの速度を犠牲にしているわけです。

なので、上りの速度が遅いからといって、それが直接サイトにつながりにくいということにはつながらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犠牲にされた上り速度が、まあ妥当なところと言うことが理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:58

>考えられる理由、


39Mタイプだから。
上り概ね1Mbpsなのでそれ以下の上りの速度
620kbpsなら結構速度でてるけど・・・

>対処策がないか、
50Mタイプなら上り概ね5Mbpsなので
少なくとも620kbps×3倍は常に出るでしょう。

お安く契約してるので「仕方ない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!