Access97&2000のVBAの、「.Picture」を使って画像データ(jpg)を表示させているのですが、
表示するのにファイルサイズの限界が出ています。
Windows95/98seでは約200KB、NTでは約700KB。
NTは、「メモリが足りません」のエラー。Win98は、フリーズするありさまです。
メモリサイズとは、関係無しで発生します。(W98は、256MB NTは、128MB)
OSの問題だとおもわれる。
この、サイズ限界クリヤする方法をおしえてください?せめて1MB
あと、出来ればサブネールする方法があれば教えてください。
よろしく、お願いします。
NTは、根性でメモリ(仮想を含めて)を”0”まで使い果たしてくれます。
Win9xは、根性なし!!特にWin95!同じMDBでぽこぽこ落ちる!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>確かにWin2000&Access2000なら難なく2MBが開きます。


>NTは、1MB(仮想メモリをうまく使ってないみたい)。

ってことは、やっぱりOSに依存する問題なのでしょうか…
試しに手元のWin98(SP-1)+Access200(SP-2)でも実験してみました。

…おっと、こっちの環境だと大きな画像でエラーになるみたいですねぇ。
といっても、ハングするわけではなく、「この形式の画像はサポートされない」ってなトラップ可能なエラーになるみたいです。

エラーになる/ならないは、純粋に画像の大きさに依存するようです。1660x1660のデータはOK、1660x1670及びそれ以上のデータはNGでした。
同じ大きさ(1660x1660)で圧縮率を変えて114kと1006kのデータを作ってみましたが、両方ともOKでした。
エンコードをプログレッシブにして試してみましたが、やはりOKでした。

ちなみに、画像処理にはPaint Shop Pro7を使っています。(JPEGはいろいろな「方言」を認めているので、ひょっとしたら画像エディタによっては結果が変わってくるかも…)

ってことで、もしOS依存の問題なのだとしたら、解決策はかなり限られてくると思います。
画像の大きさを小さくするってのが、多分、一番妥当な解決策だと思いますね。

力技で行くとすれば、画像をあらかじめ分割しておき、別々のイメージに(非表示で)読み込ませておく、で、APIを使って表示用のイメージに転送する。とか。(細かいところは聞かンといて下さい。こんな野蛮なことやったことないですから(笑)。)

もしくはVBとかVCとか使って、でっかい画像表示用のActiveXコントロールを自作してしまうとか…(APIで云々するよりもこっちの方が楽そう。)

MSに文句を言うと、そのうちに何とかなったりするかもしれないですが、過去の体験からすると、あんまり期待できないです。

あ☆(←ヒラメキのシルシ)、あらかじめ画像を左右に二分割しておいて、フォーム上にイメージコントロールを二つ並べて配置しておき、別々に読み込ませるっていうのはどうでしょうか。これなら案外うまくいくかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私には難しいですね。画像を2分割考えときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 09:18

あ、それと、先ほどの3456x2592の画像を読み込んでる間は、他のアプリ(画像編集ソフト+IE約20枚+α)と合わせて400MB近いメモリを消費していたようです。

(読み込み終了後は290MB)

ですので、仮想メモリが使用するHDDの空きとかも、ある程度は確保しておかないといけないみたいですね。

サムネイルについては、別に縮小画像を用意しておいて、同じようにイメージに突っ込んでいけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにWin2000&Access2000なら難なく2MBが開きます。
NTは、1MB(仮想メモリをうまく使ってないみたい)。
しかし、Win98SE/95&Access2000では、やはり約200KB程度です。
これを、どーしてもWin95/98で使いたいのですが・・・
MEは、環境がないのでテストできませんでした。

お礼日時:2001/05/21 13:40

手持ちのAccess2000(SP-2)+Windows2000(SP-1)で、実験してみました。


試しに1728x1296のBMP画像(6.5MB)を読み込ませてみましたが、正常に読み込めました。
同画像をJpegに変換し、1MBの画像を得まして、それも読み込ませてみたんですが、そっちもOKでした。

容量ではなくてサイズの問題かとも思ったんで、3456x2592のJpegファイル(2.9MB)を用意して、それを読み込ませてみましたが、多少時間はかかったものの、正常に読み込めました。

というわけですのでとりあえず、OS、Accessともに最新のバージョンでは問題は生じないってことになると思います。
複数のOSで同じエラーが出るってことは、OSの問題もとりあえずは除外してもいいかもしれませんね。

ですので、考えられるエラーの原因は、
○Jpegファイルが壊れている。
 →別のグラフィックツールを使って保存しなおせば直るかも。
○Accessの問題
 →サービスパック/サービスリリースの適用で直るかも。
ってなところなんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ2.5KBのイラストを

サイズ2.5KBのイラストを7.5KBにサイズ変更するとリンカクがギザギザになります.サイズ変更してもリンカクがそのままで変更できるソフトとどの機能を利用すれば良いか教えてください.サイズ変更後ペイントに貼り付けしたいです.OS XP PaintShop Pro7 HotoShopはあります。

Aベストアンサー

画像データにはドロー系とペイント系があって、前者は画点位置を数値で記録し直線や
曲線で結ぶもの、後者はいわゆるドットごとに記録するものです。
このため、ドロー系は図形を拡大しても輪郭がなめらかに表現できますが、ペイント系
を拡大するということは各ドットを拡大することになりますので、輪郭線のギザギザが
大きくなってしまいます。
ドロー系のイラスト(拡張子が wmf や emf など)を作成できるソフトを探されて利用さ
れればよいと思います。

シェアウェアですが、AEKA(下記)などが簡単でしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~xp9h-kned/program.htm

こちらはフリーです。Dynamic Draw
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223067.html

QEXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement = EULA)」 、つまり一種の売買契約の有効範囲は、日本国の民法上では、該当しないと思います。配布権や商標権などの侵害をしなければ、少なくとも、ユーザー個人(ライセンシー)の所有権の譲渡に関しては、直ちに違法行為だとは思えません。

 ただし、Yahoo!オークションの「Office 95」は、よほど管理状態がよくなければ、M社の譲渡条件には、満たされないのではないか、と個人的には思います。

 私は、専門家ではありませんし、仮に専門家だとしても、著作権法には、民法上の不作為はありませんので、個人の資格で、その問題については、掲示板で安易に何も言えません。ここの#2さんは違いますが、最近、掲示板では、このライセンスに関して、極端な意見も目にすることが多いです。日本のMicrosoft社の権限の範囲も分りませんが、「EULA」を見る限りは、一般的な契約書には該当はしないので、違法だというのは簡単ですが、個人的には、なんとも、不透明な話で釈然とはしていません。

 ただ、一社による独占的なOS/アプリケーションの使用状態は、将来的なエンド・ユーザーへの危険性をはらんでいると思うだけです。

Microsoft 社の対応表

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement ...続きを読む

Qoffice2000プレミアムがインストール出来ない(Win95)

Office2000プレミアムをWin95にインストールしようとすると、
CD-ROMを音楽ファイルと認識してしまい、インストーラの起動どころか、
エクスプローラを使ってもインストールできません。
WIN98以上のパソコンではインストーラが起動します。

WIN95にインストールするにはどうすれば良いですか、ご教示ください

なお、動作環境は、
FM-VBIBULO NP13 WIN95 4.00.950B
ペンティアム RAM32M HD1.5G 空き313M

で、遅いながらもスペックには問題無いと思うのですが…

Aベストアンサー

CDが悪いのではないでしょうか??

QMicrosoft Exchangeとは、どういうソフト? Win95で見たんですが……

 Windows95に接する機会があって、スタート→プログラムと開くと、ワード、エクセルなどと並んで「Microsoft Exchange」といくソフトがありました。
 98以降にはないようですが、これはどういうソフトなんですか?

Aベストアンサー

電子メールのクライアントソフトですね。
このソフトの発展型がOutlook97/2000です。(OutllokExpressではありません)
POP/SMTPサーバに対応しているほか、古いマイクロソフトのメールシステム
である「MicrosoftMail」やその後の「ExchangeServer」のクライアントとして
利用できます。
現在は通常のプロバイダのPOP/SMTPサーバのメールを利用するなら、
OutlookExpressを利用するのが普通になっていると思います。

QWin98でもハングル文字を!

CDを借りてきてWordで歌詞を打ちこんでいたら、
思いがけず韓国語の歌詞がありました;;
どうやればいいのかな、とここで調べたところ、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=689969
このような質問・回答が見つかりました。
私もやってみようと思ったのですが、
PCがXPでなく98なのです…。
Wordは2000が入っているのですが;;
ちなみに「コントロールパネル」には
「地域」のアイコンはありますが、
「地域と言語のオプション」は無いようです;;
どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

参考URLにやり方が乗っていますよ。

参考URL:http://korea.sfc.keio.ac.jp/win/win.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報