うつ病で約7ヶ月休職しました。復職して業務量を減らしてもらいましたが
上司との対人関係が良くなくすごいストレスになっています。
一度お願いしたら、うつ病の私を異動させたら異動先の上司に迷惑がかかるので
異動させれないと言われています。
このままでは、うつ病を再発させてしましそうです。
なにか良いお願いのしかたは、ないでしょうか。
上司とは、私が他の部署に喧嘩したことがありかなり根にもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社側が、復職過程で業務量を減らしている部分は評価できますが、配置転換には否定的なんですね。


会社として、相談者様がうつ病になった経緯を会社側は理解しているんでしょうか?

オーバーワークでうつになったのか上司との折り合いでうつになったのか両方なのか?

少なくとも、元の部署で上司が変わらず業務量は減らすからそこで我慢しろって事ですかね。

産業医さんが見える会社でしたら産業医さんと人事的部署と相談者様で話し合いをもたれた方が良いですし、会社側として一社員の事ばかり聞いてられないってスタンスでしたらその会社の社風が、体制、体質が単純な話、合わなければ辞めてくださいってスタンスなんでしょうね。

異動先の上司に迷惑かけれないってピント外れてる気がしますが・・・相談者様がうつ病という原因が直属の上司って解ってないんでしょうね。解っててもうつ病の理解が出来てないんでしょうね。

確かに会社側の言いたいことはわかります。単純にうつ病の社員はどの部署へ行ってもうつ病持ちという単純な考え方なんでしょうね。違うんですがね。

環境を変えることは治療の一環でもあると思います。ま、昔から部下は上司を選べないって言いますから。究極、環境が変わらないんでしたら自分が変わるか(考え方や性格)違う職場環境を求め転職も視野に入れるべきかとは思います。むつかしい問題なんですよね。会社側もメンタルに関して敏感でない会社が多いのは事実。会社側も昔ほど余裕がないんでしょうね。

私もうつ病で休職して復職しましたが変わらずで退職を選択しました。環境の変化を求めました。変われば治る確率論ですがね。転職先によってもっと悪くなることも想定はされます。

焦らず慎重に、でも、最終決断は重篤な状態になる前には決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

まぁ、上司と喧嘩するなんて非常識。



大きな会社で、人事部があるならそこに相談に行きましょう。
医者の診断書と、異動を勧められたこと。
自分も異動をきぼうすること。
異動先はあまり注文付けないほうが良いでしょう。
あと、喧嘩した上司に対する遺恨はない旨も述べましょう。
いくら病気でもあちこちで喧嘩する社員は人事でも異動させたくないでしょう。

小さい会社なら転職した方が身のためです
    • good
    • 1

残る選択肢は2つ。


1.医師に「就業制限で上司を変える」の診断書を書いて貰って提出する。
2.自主的に退社。

1を行って会社と話し合うのがベストと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動が必要という内容の診断書が欲しい

『適応障害のため異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、どういった手順をとれば良いのでしょうか?

具体的な症状としては、
1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

大学病院の方が色々な科がありますが、診断書を書いてくれなかったりしそうなので、どういった手順をとれば、良いのかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないです。


> 2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

突然意識を失って大丈夫な異動先ってのも想像付きません。
家族が介助できる自宅勤務などを希望とかでしょうか?


> 3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

異動先は通勤する必要の無い場所ですか?
自宅から近い作業場所?


異動も含めて、休業や業務量の軽減なんかの対処を行なってもらい、その中で異動した結果状況が改善って話ならアリだと思いますが。

--
> どういった手順をとれば、

普通に、上司や産業医にそういう症状がある旨相談し、医師と連携して対策を検討って段取りが良いです。
病院に関しては、会社の立場としても信頼できないいいかげんな医師だと困りますから、過去にそういう事例があったかどうか確認、人事部なんかからそういう病院の紹介を受けるとか。
そういう事が無くとも、健康診断なんかを依頼してて付き合いのある病院安価もあるかも知れないし。

あと、そういうトラブルの経緯や相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないで...続きを読む

Q適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。

それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。

おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入)

すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。
そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。

延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。

とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。
また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。

会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。
ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。

そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。

また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書に記載され、上司や産業医との面談を粘り強く続けました。私は、公務員なので年度途中の異動は、定足数の決まりがあり、民間よりも困難で、最初は「前例がない」と言われ、そのたびに不眠、食欲不振の症状が悪化し、休暇延期の診断書を提出しました。適応障害に関しての対応方法は、未だ十分とは言えず、「異動」が単なる我が儘のように捉えられている部分もあります。だから、主治医から、直接、上司や人事課に医学的に説明をしてもらい、復帰のための措置を図るよう要請してもらいました。異動が叶うかどうかの結論はまだですが、上司からも「降格もあり得る」というようなことも言われましたが、「健康で働く」事を私は選択しました。「適応障害」は病気なのですから、きちんとした対応を雇用側が図るよう、主治医に直接説明してもらうなどされてはいかがでしょうか。私は、娘が成人するまで、養育費を払っていかなければならないので、簡単に職を変えることは出来ませんでした。他人からどんな目で見られようと、きちんと働いていけるように、自分が「前例」となるように粘り強く訴えていこうと思っています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Qうつ病で転勤希望。会社はどこまで考慮してくれる?

これは会社の方針や就業規則によって違うことは承知していますが
一般的に、法的に会社は従業員の人事に
どこまで考慮すべきなのかを教えていただけますでしょうか?

夫は3年前に転勤になりました。(それまでは地元の支店勤務。)
転勤後、うつ病を発症し数か月の休職と、1週間の休職をしました。
良くなってはまた悪くなり、悪くなってはまた良くなりをくりかえし
だんだんと悪い方向に向かっていっているように思えます。
うつ病を発症した原因は、つもりつもった仕事のストレスもあれば
あきらかに会社側が極度のストレスを与えた事などもあります。
(私は会社側の極度なストレスが一番の原因と思います)

病状、原因を詳しく書くと長くなるので割愛しますが
現在のところ職場や仕事において大きなストレスはないようです。
ただ主治医の見解では、
知らない土地でうつ病を発症して、知らない土地で治療するのは難しいかもしれない。
実際良くなったり悪くなったりの繰り返しなので。
地元に戻って治療したほうが、本人と為と思われるとのことでした。
(退職など人生の大きな決断はさせないほうがいいとの事です)

しかし現在、会社の状況からすると地元に戻してもらうのはかなり難しいです。
(組織上の事情です)
とはいえ春の人事異動にむけてダメモトで希望を夫は出そうと思っているようです。

そこで質問なのですが、会社はこういう場合法的に
どこまで従業員の健康を考慮しなければならない義務があるのでしょうか?
一応主治医から「地元での治療が望ましい」というような診断書をもらいました。
場合によっては「現在の勤務地では悪化の恐れあり」の診断書も出るかもしれません。
産業医もたぶんそのような意見を言うと思われます。

夫は感情的に会社と争う気はありません。
転勤を希望するまっとうな理由を述べて、あとは会社の判断にまかせるつもりです。
ただ妻の立場からすると、まっとうな理由が
法的義務のあるものだともっといいのではないかと思い質問しました。

なんとか地元で治療をさせたいので、法律に詳しい方
回答よろしくお願いいたします。

それから「主治医の見解はおかしい」とか「辞めた方がいいのでは?」
というご意見があるとは思いますが、さまざまな原因、事情などを考慮し
一旦地元に帰る方向で話を進めるのが現在のところ一番良いという
結論の上での質問ですので、
今回はこれらのご意見はご遠慮頂ければと思います。

これは会社の方針や就業規則によって違うことは承知していますが
一般的に、法的に会社は従業員の人事に
どこまで考慮すべきなのかを教えていただけますでしょうか?

夫は3年前に転勤になりました。(それまでは地元の支店勤務。)
転勤後、うつ病を発症し数か月の休職と、1週間の休職をしました。
良くなってはまた悪くなり、悪くなってはまた良くなりをくりかえし
だんだんと悪い方向に向かっていっているように思えます。
うつ病を発症した原因は、つもりつもった仕事のストレスもあれば
あきらかに会社側が...続きを読む

Aベストアンサー

これは「義務」はありません。
ですから、すべてが会社判断になります。
正直、お願いするしかありませんし、法的な義務がない以上は会社次第です。

うつ病は現代病ですが、まだまだ完全な解明はされてはいません。
確かに「安定した環境」は有効とされますから、「地元」に帰るのはいいかと思います。

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。

 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。
 3月下旬に以前苦手としていた職場への異動の内示がありそれ以降、今までに感じたことがないゆううつな状態、体重の減少、寝つきはよくても朝4時に目が覚める等、何かおかしいと思い、産業医(心療内科の医師)に相談しました。

 まずは、症状から診療内科を勧められ、産業医とは別の心療内科を受診しました。
 受診時には、上記に書いた今の症状、苦手としている職場への異動のこと、以前いた職場で自分の担当工事現場で赤ちゃんがいる若い作業員の死亡事故があったこと等を話しました。そこでは適応障害と診断され、元の環境に戻すことが優先、環境が戻れば半年以内には普段どおりに戻れる、放置すればこの先うつになる危険性がないとはいえない、あなたから人事の方に異動の相談を持ちかけるようにしてほしい、気分転換や前向きに考えるような努力ができる状態がでてきたら努力してください、薬はどうしても耐えられない、眠れないなどあなたがどうしてもほしいならだしますが、そうでなければ勧めませんといわれました。
 それからは、がんばって早めに起きて30分散歩、仕事においてもこのままではだめだと自分に言い聞かせ、少しずつゆううつな状態は改善されました。そして、心の準備ができたら人事に異動相談をしようとも思いました。しかし、根底には無理だという気持ちが強いのか4時に目が覚めるのは続いていますが。

 2週間後、産業医と面談がありました。受診時の診断内容と結果を話したところ、私には人事権はないからとか、健康上問題なさそうだし、薬は使いたくないのに異動はしたいというのは、私(産業医)曰く世間一般から言えば『あなたの考え方はあまい』といわれました。せっかく心療内科受診時にいわれたことから、散歩による気分転換してからの出勤、仕事への前向きな努力をしてきたのに、産業医の心無い言葉に再びどん底に落とされ、人事異動の相談もしない方がいいのかと悩んでしまいました。それでも、どうしてこんなに苦しんでいるのにあんな無神経な言葉がでてくるのだろうと許せなくなり、休み明けの朝にはどうしても耐えられなくなり休職を考えるようになってしまったため心療内科を再び受診しました。
 そこでは、価値観の違いで、私はあまいと思いません、薬は不安を和らげるために使うだけ、診断書はいつでもだします、まずは環境を戻すことが優先であり、人事に異動の相談をするのは1つの手段であり、昇進等、今後のことも含めて納得されているならいうべきでしょうとのことでした。産業医の言葉とは全く逆の言葉ばかりがでてきて、産業医に対する不信感が増すばかりです。立場が違うとはいえ、私の体を一番に考えてくれる診療内科医、人の体のことをなんとも思ってない産業医、産業医の存在が理解できません。

 ちなみにですが、今までの経過はすべて箇条書きですが、書き出してあります。それを元に人事に相談すべきでしょうか。今度5月の中旬に産業医との面談があります。正直会いたくありません、しかし面談は避けられないのでしょうか。今では、自分自身どうしていいか分からなくなってしまっているのが現状で、アドバイスいただければと思っています。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。
 3月下旬に以前苦手としていた職場への異動の内示がありそれ以降、今までに感じたことがないゆううつな状態、体重の減少、寝つきはよくても朝4時に目が覚める等、何かおかしいと思い、産業医(心療内科の医師)に相談しました。

 まずは、症状から診療内科を勧められ、産業医とは別の心療内科を受診しました。
 受診時には、上記に書いた今の症状、苦手としている職場への異動のこと、以前いた職場で自分の担当工事現場で赤ちゃんがいる若い作業員の死亡...続きを読む

Aベストアンサー

私は色々な産業医を知っていますが、このような産業医が居るのを聞いたのは初めてです、驚きましたね。<薬は使いたくないのに異動はしたい>という意味はよく分かりませんが。
<私には人事権はない>そうでしょうが、産業医としては人事に対してアドバイス出来るはずですから、これも責任逃れかもしれません。

年齢や地位が分かりませんが、苦手としているような職場に異動させられた背景が何かあるのでしょうか?普通であれば労働組合や上司に調整を依頼することも出来たと思うのですが?
下手をすると異動がいやで言っているのではないかと、受け取られかねませんから、注意が必要です。

あなたの会社には「メンタヘルスホットライン」が無いのでしょうか?最近はメンタルヘルスを重要視し、人事や部署の上司から独立した対応部署を持つようになってきているのですがね。
パワハラで精神疾患になった場合は、本人でなくても労働基準監督署に訴えることが出来るように法律も改正されていますので、会社側も慎重に扱うようになってきています。

私は医者の説明に納得できないとか、直らないと言う時は、必ずセコンドオピニオンを勧め、自分もそうしてきました。

あなたが別の心療内科医を受診したことは、正解だと思いますが、人事に相談する事でどうなるかは、社内の雰囲気が分かりませんので残念ながらコメントできません。もし、ほっとラインの無い会社ですと、そこまで人事が考えていないと言うことでしょうから。

しかし、このまま苦痛な仕事を続けて更に悪化させない、と言うことを優先しますと、心療内科医の診断書とともに人事に相談して、自分の健康を優先したが故に損をすることがあっても、それはそれで仕方がないと思った方がよいのでは無いかと思います。

出来れば同様に人事に相談したケースがどうなったか?誰かから情報を貰えると作戦も考えやすいのですがね。

私は色々な産業医を知っていますが、このような産業医が居るのを聞いたのは初めてです、驚きましたね。<薬は使いたくないのに異動はしたい>という意味はよく分かりませんが。
<私には人事権はない>そうでしょうが、産業医としては人事に対してアドバイス出来るはずですから、これも責任逃れかもしれません。

年齢や地位が分かりませんが、苦手としているような職場に異動させられた背景が何かあるのでしょうか?普通であれば労働組合や上司に調整を依頼することも出来たと思うのですが?
下手をすると異...続きを読む

Q適応障害で休職からの、異動して復帰に不安

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それはいいのですが、時期的に残ってやらないと間に合わないスケジュール感なのに原則22時以降は帰らされ、翌日1分でも過ぎた時間にメールを送ったことがバレると何で守れないの?と詰められる状況でした。
スタンスとして、深夜まで残業してタクシー代使うくらいなら、
休日出勤して平日代休とればいいとのことでした。

私はそのメンバーの中では一番下(4年目)でしたが、
昨年秋頃から新しい内容の仕事をするようになり、
課長も困ったらフォローすると言ってくれてたので、
頑張るぞ、という気持ちでいたのですが、
当たり前ですがだんだんうまくいかないことも出てきました。
よっぽど大事なことは先輩に聞けたのですが、
ちょっとしたことだったりすると、
先輩も上のような状況でもっと大変そうなので、
こんなこと聞いたら迷惑かも…と思い始めて、だんだん誰に何を相談したらいいか分からなくなってきました。
その中で自分の持っている仕事もうまく回せないことが出てきて、
部長からも「もっと頭使って仕事した方がいい」と言われるようになり、
その時隣で聞いてた課長は、その場でもその後も何も言ってこなかったので「もう呆れられてるのかも」と思いました。
昔からも元々仕事大好き人間ではなかったのですが、
頑張れば楽しいこともあるし頑張ろう!と思って仕事してきました。

ただ、その秋頃から何とか気分を上げようとしてもなかなか上がらないなと感じ始めてきました。

このようなちょっと鬱々したきもちについて、
いつも私は恋人に相談しており「それはもっと周りが気付いてフォローすべきだよ!慣れない内容の仕事してるんだから、あんまり気にすることない!」と励まされながら何とか頑張ってきました。

ところが、日が経つにつれ、今までなかった以下のような症状がでるようになりました。
〈出勤前〉
・電車の中で動悸、腹痛
・わけもなく涙がボロボロあふれてくる
〈勤務中〉
・ちょっとした言葉で敏感に傷つくようになる
・ちょっと焦ると頭がかーっと熱くなる
・わけもなく涙が出そうになりトイレに駆け込む
・集中力散漫、記憶力の急激な低下

とにかく仕事をすることに言いようのない「恐怖」を感じるようになったのです。
この症状全てが出るようになってからも1ヶ月は耐えたのですが、ついに人のススメもあり産業医と面談することにしました。

その頃は自分のこともちゃんと話せない状態だったため、人にも同席してもらい、泣きながら事情を説明しました。

その時に、一度休んだほうがいいと思う。と言われたのですが、元々休むということに抵抗があったのでものすごく悩みました。

結局そのまま、身体もついてこれなくなったので会社をおやすみすることになりました。

休むことにしてから、課長に事情を説明、
部門を担当する人事がいるので、その担当者にも連絡をしました。

その間にメンタルクリニックにも行き、相談すると、うつ状態という診断書が発行されました。

休むことになってからも、休職に対して罪悪感が抜けませんでした。
みんなも忙しいのに、他の同期もいろんな部署で頑張ってるのに、ただの甘えなんじゃないか?
また、仕事を離れると症状が出ず、運動も出来ましたし、親友の結婚式にも参列できました。
ネットで「新型鬱」という言葉も知り、中にはこれは甘えだと書かれていることもあったので、さらにその罪悪感を強く感じました。

それでも恋人、親しい友人に理解してもらいながら少しずつ気持ちも休まる時が増えてきました。

途中、仕事人間である父親が心配する反面「甘えだ」と思ってるんだろうなと受け取れる発言もあったのでガクッとが気持ちがさがることもありましたが、何とか持ち直しました。

今年の3月にはいる少し前から、仕事そろそろ復帰できるかも!と自然に感じ始めたので主治医と産業医にも相談して、復帰に向けて人事と話すことにしました。

ただ、元の部署のときは、隣の関係部署の既婚者の方に誰が見てもセクハラととれるくらい言い寄られた事があったり、
他にも不安な部分がたくさんあり過ぎたので、
できれば異動したいと申し出ました。

人事の担当の方も配慮してくださり、
特例で統括も跨いで異動を検討してくれました。

先日、その異動候補先の上司にあたる方と、その統括を担当する人事の方と三者面談をしました。

仕事内容や、人数構成、その他質問をして、
双方でミスマッチがないかを確認するという名目でした。

上司にあたる方は面談の際に、メリットとデメリットを聞かせてくれました。
メリットは人数が多いのでフォローはできる、有給も普通にとれる。
デメリットは営業堅気なので上の口が悪い、何をおいてもスピード感が求められるのでそれはわかっておいて欲しい。と言われました。

面談時は自分の頑張り次第かな?と思ったのですが、その後その統括について、関わったことのある友人に話しを聞くと、その統括は、
・サービス残業は暗黙の了解
・パワハラセクハラが蔓延している
と言われました。

不安になり、すぐに人事の方に以下のメールをしました。
・上のような話を聞きいたこと
・面談で言っていたのことと違うので困惑していること
・本当に上の話し通りだと、復帰先として不安なのでミスマッチなので不安を感じていること

すると以下の返信がきました。
・パワハラセクハラについては把握していて、対象者に然るべき対処をした
・残業については30〜80時間の人それぞれなのでサービス残業ということはないはず
・断るつもりなら、次回紹介する部署が自動的に受け入れ先になる。他に受け入れるところがなければ元の部署に戻ってもらう。

ここで疑問に思ったのは、
・フォロー体制がある部署なのに、残業時間が30時間のひとと80時間になる人とが出てしまうのか…将来的に80時間の方に自分が入ってしまって大丈夫なだろうか
・休職を繰り返さないためのミスマッチを防ぐための期間のはずなのに、こちらの不安に対して強い反応が返ってきたのは何故なのか(こちらから送る時はなるべく申し訳なさそうに「すみませんが」等入れて送りました、他の方にも嫌な感じではないかチェックしてもらってます)

先日まで復帰に前向きになり、リハビリし始めていたところなので、今の状況に困惑しています。

この人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
最悪元の部署に戻るか…

考えるほどどうすべきか分からなくなってきてしまい混乱しています。

もう休職して周りに心配や迷惑をかけたくないので、
無事に復帰して働きたいです。
困った時に周りも(慣れてきたら自分自身も)フォローするくらいの少しの余裕があり、
異常なパワハラセクハラもなく、
暗黙の了解でサービス残業などさせない、
普通に仕事を頑張れる環境であれば安心なのですが、
この考え方はやはり甘いのでしょうか。

今回のことで、なぜかまた休職したことに対する罪悪感まで感じ始めてきました。
最近まであった明確な意思もなくなって、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきてますが早々に返事しないといけないので焦りも感じています。

このような状況で皆さんであれば、どの道を選択しますか?
「人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
元の部署に戻るか…」

長文にもかかわらず、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、ということも大事なのではないでしょうか?

こんなこと聞いたら、恥ずかしい、、とか思わないで

「分からないから、困っているのだから」尋ねるのですから、

遠慮しないで聞きまくりましょう。

上司が、仮に嫌な顔をしても、スルーしてしまうことです。

相手の思惑にまで、気遣いをすると、貴女自身が 辛くなってきますよ。

そして、何か困ったことに遭遇したら、自分自身に おまじない を掛けましょう。

「大丈夫、大丈夫、私は、出来る」と。

自分の心が、前向きになれるまで、大丈夫、大丈夫、、と

自分に叱咤激励をしましょう。

そうすると、アレ?不思議!

本当に、大抵のものは大丈夫になってきますから。

Good luck!! 幸運を祈ります。

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、という...続きを読む

Q適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。
9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。
しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが…
私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません!

復職に関し、異動などの前例がないのであれば作ればいいことですし、病院に上司の方が来てくれるようですのでとりあえずその機会を待ってみてはいかがでしょう。
焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。
再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。
どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。
健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。
でも今から思い悩む必要はありませんよ!!
上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから!
どうぞゆっくり休養してくださいね。

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報