私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。

眼科での視力検査時に、
「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」
と言われました。。

どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。


そこで質問なのですが、
1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、
全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか?

2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか?

3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか?


実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。
お礼は必ずさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



お礼有難うございます。
追加をさせて頂きます。

そもそもコンタクトレンズというのは、視力矯正用の医療器具でして、視力検査をするための器具ではありません。

つまり、コンタクトレンズを作るということは、眼鏡を作ることと同じで、裸眼の視力が悪い人がそれを装用することで、見えるようにすることを目的とします。

視力検査をするためにコンタクトレンズを作るということは、本来の用途ではありません。


視力検査というのは、裸眼がどの程度見えているのか、また、矯正レンズでどこまで見えるのかを測定する検査です。
その結果、矯正視力が十分出ていなければ、なぜでないのかを検査し、円錐角膜が原因なのであれば、コンタクトレンズ装用、重度の円錐角膜でコンタクトレンズ装用でも視力が悪ければ、手術といった治療を考えるわけです。
ですので、度数なしのコンタクトレンズを作ってまで、視力検査をする必要はありません。

お話を聞く限りでは、質問者さんが通院している眼科は、円錐角膜の診察があまり慣れていないご様子ですので、円錐角膜を診てもらうのであれば、他の眼科に変わったほうがいいかもしれません。



コンタクトレンズ購入にあたっては、コンタクトレンズ量販店併設の眼科ではなく、一般眼科で円錐角膜用のコンタクトレンズを処方できるかを問い合わせてから、受診するといいと思います。

ただ、どうしても度数なしのコンタクトレンズが欲しいといえば購入は可能ですが(眼科医が処方してくれた場合)、眼科医からは、何に使うの?と言われるか、思われるか…。


最後に、コンタクトメーカーの人間がコンタクトレンズを処方することは、法律で禁じられてますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答頂きまして、本当にありがとうございます!
早急なご回答で大変嬉しいです。

>質問者さんが通院している眼科は、円錐角膜の診察があまり慣れていないご様子ですので、円錐角膜を診てもらうのであれば、他の眼科に変わったほうがいいかもしれません。

確かに私の説明だけではそう思われるかと思います。
私の説明不足で申し訳ございません。
そこの先生は円錐角膜にかなり精通されている先生でして、だからこそ視力検査で度数の入っていないハードレンズを装用してほしいとの事なのです。
ただいかんせん、コンタクトを扱っていない眼科である事から、確かにご回答者様が仰られる通り、一見円錐角膜に疎い眼科と思われるのも仕方ないと思います(:_;)


>コンタクトレンズ購入にあたっては、コンタクトレンズ量販店併設の眼科ではなく、一般眼科で円錐角膜用のコンタクトレンズを処方できるかを問い合わせてから、受診するといいと思います。

コンタクトレンズ量販店併設の眼科は良くないのですね…。
でもそれはどうしてなのでしょうか…?
同じ眼科なのにと素人目からするとそう感じてしまいます。。


>最後に、コンタクトメーカーの人間がコンタクトレンズを処方することは、法律で禁じられてますので、ご注意を。

えっ、そうなのですか?(汗)
もしかすると、眼科医が仰っていたのは、コンタクトメーカーの人間が検査やフィッティングをして、処方するのは眼科医という事だったのかもしれません^_^;

お礼日時:2012/11/08 00:50

おはようございます。



1.度数が入っていないハードコンタクトレンズはありますが、普通は眼科にトライアルレンズがあるはずなので、度数の入っていないコンタクトレンズを持ってきてくれなんて言わないはずなんですが・・・。
仮に度数なしで購入するとしても、結局、目に合わせて処方するので、手間もお金もかかります。それならば、最初から円錐角膜用コンタクトレンズを購入した方がいいと思いますが。
コンタクトレンズを扱っていない眼科ですか?
ちなみに、円錐角膜の場合、量販店での検査、購入はやめたほうがいいです。まともに合わせられる技術はありません。

2.円錐角膜用のハードコンタクトレンズや、オーダーメイドのコンタクトレンズがありますが、乱視がなくなるかどうかは円錐角膜の程度によります。

3.円錐角膜の程度が比較的軽く、ハードコンタクトレンズで十分に矯正できれば、アンバランス感はかなり軽くなると思いますが、頭痛、吐き気はどのくらい目を酷使しているかにもよるので、使ってみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
とても分かりやすく大変参考になります。
2.3の質問に関しては、要は円錐角膜の程度によるという事ですね。。


>コンタクトレンズを扱っていない眼科ですか?

はい、私が通院している眼科は、コンタクトを扱っていないんです。


>最初から円錐角膜用コンタクトレンズを購入した方がいいと思いますが。

コンタクトを扱っている別の眼科で、度が入ったハードコンタクトを作製して、それを装用し矯正視力を出した上で、私が普段通院している眼科で検査を受けた方がいいという事でしょうか?
その際、検査員の方が混乱したりしないでしょうか?
「ハードコンタクトの度数は○○です」と視力測定時に検査員に伝えれば、そのハードレンズの度に合わせて柔軟に視力検査して下さるものでしょうか?


>円錐角膜の場合、量販店での検査、購入はやめたほうがいいです。まともに合わせられる技術はありません。

どこで購入するのがおススメでしょうか?
眼科医に勧められたのは、病院に営業?に来るコンタクトメーカーの方はどうなのでしょうか?
フィッティングのプロらしいのですが…。

また、本人の希望であれば、度数が全く入っていないハードコンタクトを購入する事は可能でしょうか?


再度質問してしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると非常に助かります。
どうか、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/11/07 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臼蓋形成不全の障害者認定について

親は先天性両股関節脱臼で、障害者認定を受けています。

ある時痛みにより整形外科で診断して貰うと
先天性臼蓋形成不全 と診断され
角度は20度で遺伝による物が大きいと言われました。

その後ネットで先天性臼蓋形成不全について
調べていると、あるブログこの先天性臼蓋形成不全に
なっていた方がいて、そのブログには
先天性臼蓋形成不全は症状にかかわらず
障害者認定が受けられると記載してありました。

その後通院している病院で先生に
障害者認定が受けられると聞いたのですが・・・と
確認したところ、先天性臼蓋形成不全は障害者認定の
対象ではないと言われました。
障害者認定には、メリットデメリットあるのは承知しておりますが
障害者認定は受けられない病気なんでしょうか?

ちなみに現在は頸椎のヘルニアも同時に発症していて
リハビリで週二回通院しています。
もしご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、少し補足させて下さい。

既にご存じだと思いますが、臼蓋形成不全は徐々に進行していき
いつかは必ず手術が必要になる病気です(痛みに耐えられれば別)。

今現在の状況は分かりかねますが、もし軟骨がまだ残っているなら
自骨移植で手術ができるので、決断なさっては如何でしょうか?
(臼蓋回転骨切り術、いわゆるRAOやERAOなど)

既に軟骨がすり減っている場合には、キアリ骨盤骨切り術、
もしくは、大腿骨骨切り術などが適用になりますでしょうか。

不幸にして既に屋根のかぶりが修復不可能なほど進行した場合は、
人工股関節置換術(親が受けた手術)が適用ですね。しかし、
将来20年後には再置換になるので、年配の方が中心ですね。

この辺りのお話は、主治医と充分にお話されているのでしょうか?

余計なお世話と言われればそれまでですが、自分の親が決断を
引き延ばして、結果的に手術時期を逸してしまい人工股関節置換術
になってしまったのが非常に悔やまれるので、ご質問者様には早めの
決断をお勧めしたかったのです。

もう一件の補足ですが、会社で痛みをわかってもらえない件です。

主治医にお願いして、診断書を書いて頂いて具体的な数値を入れて
(例えば10キログラム)もらい、それ以上の重量物の扱いは禁止
する旨を書いていただいて、会社に提出する方法は如何ですか?

これならば、会社は診断書の内容に従う義務を負いますので、
普通は改善されると思います。それでも改善されなければ、
労働基準監督署に状況を訴え出れば、調査を行ってくれて、
会社に対して改善命令を出すはずです。これに従わなければ
会社は罰せられますので、今度こそ絶対に改善されるはずです。

人は自分の痛みには敏感に反応しますが、他人の痛みには鈍感
です(痛みが有っても死ぬわけじゃない、と言う人もいますし)。
その改善のためには、医者の診断書は非常に有効です。

とにかく、お身体を充分にいたわってお仕事して下さい。

すみません、少し補足させて下さい。

既にご存じだと思いますが、臼蓋形成不全は徐々に進行していき
いつかは必ず手術が必要になる病気です(痛みに耐えられれば別)。

今現在の状況は分かりかねますが、もし軟骨がまだ残っているなら
自骨移植で手術ができるので、決断なさっては如何でしょうか?
(臼蓋回転骨切り術、いわゆるRAOやERAOなど)

既に軟骨がすり減っている場合には、キアリ骨盤骨切り術、
もしくは、大腿骨骨切り術などが適用になりますでしょうか。

不幸にして既に屋根のか...続きを読む

Qコンタクトの度数と視力について 先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.0

コンタクトの度数と視力について


先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.00でした。合っているのでしょうか?こんなに高いと思わず不安です…。

Aベストアンサー

お医者様で測ってもらったのなら大丈夫です。

Q障害者認定の良し悪し(アスペルガー症候群の受動型

現在自分がアスペルガー症候群ではないかと疑っている者です(29歳・男性)。

症状としては比較的軽微で、人間関係が希薄な事と、
職場で同僚と比べて全く活躍できていない事を除けば、
まあそれなりに生活できています。
フラッシュバックも対応できているので、人から見れば
「優柔不断で、主体性のない、口下手で、イレギュラーに極端に弱い人」です。

現在、年齢的に猶予も少ない事から、
もっと自分に適した(コミュニケーションの頻度が少ない)職場に転職したいと考えています。
そこでいっそアスペ診断・障害者認定を受けて、保険として障害者枠を・・・と考えています。

障害者認定は厳しいそうなので、まあ出来るかどうかはともかく、
■仮に出来たとした場合、デメリットはありますか?■

自分が心配しているのは、障害者認定を受けた事によって、
一般での就職活動に問題が発生しないかという事です。
隠して就活してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

発達障害当事者です。手帳もちです。

隠して、就職活動することは法律違反ではありません。
ハローワークに確認をとってみてください。
もし障害者認定を受けた事によって、一般での就職活動に問題が発生しますかと
今まで、ハローワークで相談したら、そんなことがあったら、問題とみなした会社から賠償金が取れると言われております。


手帳を持って、障害者手帳を添付して、年末調整したら、障害者であることが記録されます。
その状態で、クローズにして転職すると、その会社で年末調整時に障害者であることがばれます。

ばれたからと言って、問題とみなした会社には賠償金が取れると言われております。

Q度数 網膜剥離で眼内レンズを入れる手術を終えましたが以前の水晶体と人工レンズは度数が違うのではない

度数

網膜剥離で眼内レンズを入れる手術を終えましたが以前の水晶体と人工レンズは度数が違うのではないのでしょうか?メガネを買い替えないといけないでしょうか?買い替えるとしてもまだ人工レンズを入れて間もないので何日位経てば視力が安定するのか知りたいです。詳しい方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

病院で聞いて教えていただけると思いますが
通常は1か月以上になります

処方箋戴かないと眼鏡作れないと思いますので
眼科で人それぞれ違うので
聞いてみてください

Q障害者認定後のサービスについて・・

父が脳梗塞になり、障害者認定を受けました。
障害者手帳による表記ですと2級になります。

そこで書類が送られてきました。
障害者認定を受けたことにより援護が受けられるというものだそうです。

・医療費助成
・後期高齢者医療
・医療一部負担金助成
この3つから選べるみたいなのですが、知識がないためどれを選べば良いのか分かりません。
また、父は地方公務員共済組合と国民年金を受給していますが
障害者認定を受けたことで障害年金に移行というのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

障害者手帳を持つことによって受けられる福祉サービスは
自治体によっても色々と違ってきます。

まずは、手帳を持って、お住まいの役所の障害福祉課へ行って相談なさって下さい。

どんなサービスが受けられるのか、きちんと教えてくれますよ。

Qコンタクトの度数(最適な度を知りたい)

長文失礼します。


数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。
目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。
新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。

質問です。
今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75
         左-5.50 乱視 180度、-0.75
です。
ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもどうせ左が落ちていくので、いっそのことこのままにしようと思っています。


1.初めて作ってもらったもの(ア○シティ)・・・ハードでした(HOYA製品)。度数は覚えていません。レンズというかグミみたいなものでした。つけるのが難しい割りに、テニス中にポロっと外れる、化粧の最中にもすぐに取れるなど不具合が多く、コンタクトが合わないかハードが合わないと思って返品。

2.メダリスト トーリック66(割と人気のある近くの眼科)
眼鏡の度数と全く同じでした。きつくてほとんどつけませんでした。何故眼鏡と同じ度数にされたのか、理由は分かりません。もしかすると、下記メダリストの製品情報のことを把握されていたのかもしれません)

3.2ウィークアキュビュー(abcコンタクト。引越しもしたので)
安価な物をと思い購入。度数はメダリストと同じ、乱視なし。
式典の時だけに使用(疲れるので)視力を測ってそれだけで終わり。

4.ワンデーアキュビュー(コンタクトで有名な眼科)
視力が強く出すぎている!ということで行きました。

お試しでいくつかできたのですが、
推奨は、右-3.75左-5.25とされたうえで、
-3.25&-4.75と、-3.50&-5.00(のちに乱視用)のサンプルを頂いて帰りました。(これで合わなければコンタクトはもう諦めたらとも・・・・)

家に残っていたメダリストをつけてみて、疲れないけど見づらいことに気づきました。アキュビューの乱視は不評かもしれません。あと、左が右よりよく見えるというのも、なんだか違和感があり、、、。

5.メダリストトーリック66(ハー○アップ)
テストばかりなのと、医者が人気ありすぎてなかなか入れずらちが明かないので、別の目医者に。

サンプルのアキュビューと、家に残っていたメダリストを比べてみて、メダリストだったらこんなに見える!と思い、、


眼鏡と同じ見え方がしたい!と希望の上で合わせてもらい、在庫豊富なので買って帰りましたが、、、。

注文の際、ハプニングあり。左を眼鏡の度数より一段階落とした-5.25は、メダリスト(正規版)の生産がないため(メダリストトーリックは-0.50より下は0.5単位でしかない)、二段階落とした-5.0と、右は一段階だけ落とした-4.25になったのです。(その際、左右の視力の差が広がるのが心配と言うことをお店の方に言ってみると、アキュビューだと生産があるのでそれならアキュビューにしますかということでつけてみましたが、メダリストでは0.8程度出るところがアキュビュートーリックでは0.1前後しか視力が出なかったため、メダリストにしました。右目が見えづらくなるのが嫌だったので、右をそろえて落とすことなくOK出しました。メダリストではかなりはっきり見えます。ちなみに、その店での乱視2週間の取り扱いはその二種だけでした。)

そしたら、右は違和感もなく綺麗に見えていますが、やはり左が辛いです。手仕事をしている間は左が弱いのが気になります。街中に出ると、右はいつもより強く見えている気がします(もしかすると眼鏡がただ劣化しているせいかもしれません。もう6年くらい経つので)
自分としては、眼鏡も併用したままがいいのですが、、、
(万が一の時も眼鏡ならすぐかけられるし、、、日常でも、外ではコンタクト、家では眼鏡にしたいです)

いくつか考えてみました。
1.おそらく右が強いから、右を一段階ゆるくしてもらう(両目で、眼鏡より二段階ゆるくする。右-4.0左-5.0)。それでも強いなら、左右もう一段階ずつ弱める。
2.右は調子いいからそのままにして、左を二段階きつくする
(右-4.25、左-5.5)
3.メダリストを諦めて、(アキュビュー以外の)別のメーカーにする
(右-4.25、左-5.25)
4.コンタクトにあわせて眼鏡を作り変える、もしくは眼鏡はいったん使わず、コンタクトのみに慣れる
5.もっと不具合があっても我慢して合わせている人だっているので、今のまま慣れる

コンタクトやさんにいくと、やはりこちらが素人のため、言いくるめられてしまう気がするのです。(ただ単にコンタクトに慣れない体質、とか)どれくらいがいいのか、全てを試すわけにもいかないので、教えてください!

長文失礼します。


数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。
目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。
新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。

質問です。
今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75
         左-5.50 乱視 180度、-0.75
です。
ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもど...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2再びです。
今ご愛用のメガネの度数が現状の視力に合っていないと目が悪くなる可能性大です。
知らず知らずのうちに目に負担がかかっている状況が、
日常的になっているかもしれないです。疲れに気づきにくくなってる、とか。
肩こりが慢性化しすぎて、それが当たり前と感じちゃうような。

眼科は、あまり大きくなくても良いと思います。
コンタクト屋の併設眼科ではなく、まず眼科ありきで。
処方箋を書いてもらえるのでその際に先生のアドバイスを聞いて
(手元重視とか、今までの不具合を説明して)
その処方箋を持って安いコンタクト屋に行けばよろしいかと思います。

Q障害者認定

母が脳梗塞にり、半身が障害が残ります。先日介護認定を申請しました(決定通知はまだです)
障害者認定は別途しなくてはいけないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

市役所の福祉関係の部署に勤めています。
他の方が書いてあるように要介護認定と身体障害者手帳は別々です。
多くの役所の場合、前者は介護保険課、後者は障害福祉課が窓口となります(役所によって課名は違います)。
一般的な身障手帳の申請手順を説明すると、
まず住んでいる自治体の障害者担当課に行って、診断書の用紙をもらいます。
診断書の用紙は上肢・下肢・体幹・目・耳・平衡・言語・心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・免疫など沢山の種類に分かれているので、窓口でおおよその障害の状態を説明して該当する物をもらってください。
診断書を持って指定医の診断を受けます。指定医は役所で聞けば教えてくれます。
診断の結果、身障手帳に該当しないのが明らかな場合は、その場で医師から伝えられる場合があります。
診断書料は数千円から1万円程度です。
診断書が出来たら、顔写真、身障手帳申請書、印鑑などを持って役所に申請します。
診断書を基に等級が決められ、決定すれば役所から通知が来て手帳が交付されます。
障害の状態が固定していない場合は認定不可能なので、医師にいつごろだったらいいか聞いておいてください。発症から6ヶ月を目安にする医師が多いみたいですが、法令の定めではありません。

実際の申請では、#1,#2さんが書いてあるように現在の主治医に直接相談するのが簡単です。
病院に相談員がいるところは必要な書類を揃えてくれるので更に簡単です。
ただし、主治医が障害認定の指定医でない場合もあるので注意してください。

いざサービスを利用するに当たって、お母さんの年齢や手帳の等級によって介護保険と身障者のサービスのどちらかが優先される場合があるので役所で確認しておいてください。

市役所の福祉関係の部署に勤めています。
他の方が書いてあるように要介護認定と身体障害者手帳は別々です。
多くの役所の場合、前者は介護保険課、後者は障害福祉課が窓口となります(役所によって課名は違います)。
一般的な身障手帳の申請手順を説明すると、
まず住んでいる自治体の障害者担当課に行って、診断書の用紙をもらいます。
診断書の用紙は上肢・下肢・体幹・目・耳・平衡・言語・心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・免疫など沢山の種類に分かれているので、窓口でおおよその障害の...続きを読む

Qハードコンタクトレンズの度数

私は長年ハードコンタクトを使用しています。
旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い
かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが
「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。
でもその理由が分かりません。
ハードとソフトで度数が変わったりしますか?
また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか?
因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

Aベストアンサー

眼科医です。これはあなたに対してしかりつけているわけではないことをまずご理解ください。
まず、医院に問い合わせても無駄です。
ネット販売ははっきり行って非常に危険ですし、もしも医院が度数を教えてあなたがネット販売コンタクトでトラブルが起こった場合責任がかかってきます。まして電話では絶対教えません。
もしも教えるような医院は信用できないような医院です。
道端にホンダの車が落ちてて、ホンダに電話して「お宅の会社の車拾ったんですが、運転したいので車の設備と運転の説明してください」と頼むのと同じです。
ハードコンタクトと比較し、使い捨て、もしくは連続装用タイプのコンタクトは十分なケアを怠ると失明の恐れもあります。
度数はハードとソフトは同じですが、ベースカーブは使い捨ての場合2、3種類しかなく、ちゃんと合わない恐れがあります。
コンタクトは高度先進医療機器であると同時に、扱いをあやまるとどえらいことになりますよ。
ネット販売でのトラブルが最近本当に多いのです。気をつけましょう。

補足:ソフトの方がケアが大変で、何かあったときに傷を覆ってしまうので痛みが少なく重症化しやすいのです。
眼科で少なくとも最初は処方してもらい、追加でやむなしにネット販売に頼る以外は、ネット販売は絶対避けてください。販売業者は失明しても責任を負ってはくれません。

眼科医です。これはあなたに対してしかりつけているわけではないことをまずご理解ください。
まず、医院に問い合わせても無駄です。
ネット販売ははっきり行って非常に危険ですし、もしも医院が度数を教えてあなたがネット販売コンタクトでトラブルが起こった場合責任がかかってきます。まして電話では絶対教えません。
もしも教えるような医院は信用できないような医院です。
道端にホンダの車が落ちてて、ホンダに電話して「お宅の会社の車拾ったんですが、運転したいので車の設備と運転の説明してください...続きを読む

Q精神障害者認定

僕は対人恐怖症と不眠症をわずらっています。
精神障害者認定はおりますか?

Aベストアンサー

精神障害者認定には、通い始めて6ヶ月以上が最低必要です。
(精神疾患と診断されて、通院し始めてから6ヶ月です)
また、現在、通院されている病院の医師は、医師として5年以上(だったかな?)経っている方ですか?
各自治体の福祉課に「障害者福祉ガイド」がありますので、障害者福祉ガイドの精神障害のページが必ずありますので、そこに書かれている症状に該当するか否か確認できます。
また、詳しいことは各自治体の福祉課に行き相談してみてください。

ご参考にどうぞ

Qハードコンタクトレンズの度数について・・

先日コンタクトを買い替え、矯正視力も問題ないのですが、ひとつ疑問に思っていることがあります。
それは、3年ほど前に購入したコンタクトのパワーは、両眼4,5だったのですが、今回新しく作ったコンタクトのパワーは、両眼2.25でした。
これは一体どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことでしょうね?
一般に メーカーが変わったり コンタクトレンズの種類が変わったりしますとカットの違いにより 多少の誤差は生じますが 半減ですので誤差とは考えにくいところです。
また 3年でそこまで度数が回復するというのも考え難いので 今回のコンタクトレンズで度数が間違っているか 3年前の度数表記が間違っているかのどちらかと思いますが。。。

ちなみに 質問者さまの度数は近視(-)の度数でしょうか?
でしたら だいたいの度数計算方法がありますのでお試しください。
裸眼で 手に持ち本を腕をいっぱいに伸ばしてから徐々に眼に近づけてみてください。 初めて文字がハッキリ見えた地点から眼までの焦点距離を測ってください。

式 1÷焦点距離(メートル単位)=度数(-D)

例)20cmの距離が焦点距離としますと。
1÷0.2(メートル単位)=-5Dとなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング