私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。

眼科での視力検査時に、
「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」
と言われました。。

どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。


そこで質問なのですが、
1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、
全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか?

2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか?

3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか?


実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。
お礼は必ずさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



お礼有難うございます。
追加をさせて頂きます。

そもそもコンタクトレンズというのは、視力矯正用の医療器具でして、視力検査をするための器具ではありません。

つまり、コンタクトレンズを作るということは、眼鏡を作ることと同じで、裸眼の視力が悪い人がそれを装用することで、見えるようにすることを目的とします。

視力検査をするためにコンタクトレンズを作るということは、本来の用途ではありません。


視力検査というのは、裸眼がどの程度見えているのか、また、矯正レンズでどこまで見えるのかを測定する検査です。
その結果、矯正視力が十分出ていなければ、なぜでないのかを検査し、円錐角膜が原因なのであれば、コンタクトレンズ装用、重度の円錐角膜でコンタクトレンズ装用でも視力が悪ければ、手術といった治療を考えるわけです。
ですので、度数なしのコンタクトレンズを作ってまで、視力検査をする必要はありません。

お話を聞く限りでは、質問者さんが通院している眼科は、円錐角膜の診察があまり慣れていないご様子ですので、円錐角膜を診てもらうのであれば、他の眼科に変わったほうがいいかもしれません。



コンタクトレンズ購入にあたっては、コンタクトレンズ量販店併設の眼科ではなく、一般眼科で円錐角膜用のコンタクトレンズを処方できるかを問い合わせてから、受診するといいと思います。

ただ、どうしても度数なしのコンタクトレンズが欲しいといえば購入は可能ですが(眼科医が処方してくれた場合)、眼科医からは、何に使うの?と言われるか、思われるか…。


最後に、コンタクトメーカーの人間がコンタクトレンズを処方することは、法律で禁じられてますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答頂きまして、本当にありがとうございます!
早急なご回答で大変嬉しいです。

>質問者さんが通院している眼科は、円錐角膜の診察があまり慣れていないご様子ですので、円錐角膜を診てもらうのであれば、他の眼科に変わったほうがいいかもしれません。

確かに私の説明だけではそう思われるかと思います。
私の説明不足で申し訳ございません。
そこの先生は円錐角膜にかなり精通されている先生でして、だからこそ視力検査で度数の入っていないハードレンズを装用してほしいとの事なのです。
ただいかんせん、コンタクトを扱っていない眼科である事から、確かにご回答者様が仰られる通り、一見円錐角膜に疎い眼科と思われるのも仕方ないと思います(:_;)


>コンタクトレンズ購入にあたっては、コンタクトレンズ量販店併設の眼科ではなく、一般眼科で円錐角膜用のコンタクトレンズを処方できるかを問い合わせてから、受診するといいと思います。

コンタクトレンズ量販店併設の眼科は良くないのですね…。
でもそれはどうしてなのでしょうか…?
同じ眼科なのにと素人目からするとそう感じてしまいます。。


>最後に、コンタクトメーカーの人間がコンタクトレンズを処方することは、法律で禁じられてますので、ご注意を。

えっ、そうなのですか?(汗)
もしかすると、眼科医が仰っていたのは、コンタクトメーカーの人間が検査やフィッティングをして、処方するのは眼科医という事だったのかもしれません^_^;

お礼日時:2012/11/08 00:50

おはようございます。



1.度数が入っていないハードコンタクトレンズはありますが、普通は眼科にトライアルレンズがあるはずなので、度数の入っていないコンタクトレンズを持ってきてくれなんて言わないはずなんですが・・・。
仮に度数なしで購入するとしても、結局、目に合わせて処方するので、手間もお金もかかります。それならば、最初から円錐角膜用コンタクトレンズを購入した方がいいと思いますが。
コンタクトレンズを扱っていない眼科ですか?
ちなみに、円錐角膜の場合、量販店での検査、購入はやめたほうがいいです。まともに合わせられる技術はありません。

2.円錐角膜用のハードコンタクトレンズや、オーダーメイドのコンタクトレンズがありますが、乱視がなくなるかどうかは円錐角膜の程度によります。

3.円錐角膜の程度が比較的軽く、ハードコンタクトレンズで十分に矯正できれば、アンバランス感はかなり軽くなると思いますが、頭痛、吐き気はどのくらい目を酷使しているかにもよるので、使ってみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
とても分かりやすく大変参考になります。
2.3の質問に関しては、要は円錐角膜の程度によるという事ですね。。


>コンタクトレンズを扱っていない眼科ですか?

はい、私が通院している眼科は、コンタクトを扱っていないんです。


>最初から円錐角膜用コンタクトレンズを購入した方がいいと思いますが。

コンタクトを扱っている別の眼科で、度が入ったハードコンタクトを作製して、それを装用し矯正視力を出した上で、私が普段通院している眼科で検査を受けた方がいいという事でしょうか?
その際、検査員の方が混乱したりしないでしょうか?
「ハードコンタクトの度数は○○です」と視力測定時に検査員に伝えれば、そのハードレンズの度に合わせて柔軟に視力検査して下さるものでしょうか?


>円錐角膜の場合、量販店での検査、購入はやめたほうがいいです。まともに合わせられる技術はありません。

どこで購入するのがおススメでしょうか?
眼科医に勧められたのは、病院に営業?に来るコンタクトメーカーの方はどうなのでしょうか?
フィッティングのプロらしいのですが…。

また、本人の希望であれば、度数が全く入っていないハードコンタクトを購入する事は可能でしょうか?


再度質問してしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると非常に助かります。
どうか、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/11/07 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトの度数と視力について 先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.0

コンタクトの度数と視力について


先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.00でした。合っているのでしょうか?こんなに高いと思わず不安です…。

Aベストアンサー

お医者様で測ってもらったのなら大丈夫です。

Qコンタクトの度数について質問です。 近視左-2.00、右-1.25 乱視左-0.78、右-0.78

コンタクトの度数について質問です。
近視左-2.00、右-1.25
乱視左-0.78、右-0.78
です。
乱視用コンタクトは高いので…
乱視度数分を近視で補うために近視度数をあげるとしたら、どこまで上げればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

レーシックしてはどうですか?近視も乱視も矯正できるしコンタクトレンズ代金払い続けるより安いと思います。

Q乱視 近視 ハードコンタクト

先日、眼科で処方してもらい、
近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。
42歳。ドライアイ。
私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。
メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。
それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。

ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか?
(乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです)

また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。
詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。
実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。
老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか?
特に、夜になると活字が読みにくくなります。
それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、
本当でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

先日、眼科で処方してもらい、
近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。
42歳。ドライアイ。
私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。
メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。
それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。

ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

乱視と強度の近視、左右の視力にも差があり眼鏡での矯正はできないためずっとハードを使用しています。

さてハードですが、慣れてしまうととても便利ですよ。
最初は異物感があるので、眼科医に言えば、異物感や痛みを抑える目薬を処方してくれると思います。無理をせずに1時間~2時間程度から始めて、毎日少しずつ装用時間を延ばしていきます。
1週間もすれば慣れてきます。
もし異物感が強い場合は、レンズのカーブが合っていない場合もあるので、受診しましょう。
ドライアイの場合は専用の目薬も処方してもらうといいかもしれません。

高酸素透過性レンズは角膜にはやさしいのですが、汚れやすい欠点があります。
レンズの汚れは装用感を悪くします。
定期的にタンパク除去剤で洗浄しましょう。
私も、今年のように黄砂がひどいと、汚れが気になり昼間でも洗浄してました。

矯正視力に関しては遠くを見やすくすると細かな文字は見えにくいです。おそらく老眼の始まりでしょう。
私が通う眼科では遠くの見え方と、近くの見え方を必ず検査してくれるので、近くも0.7くらい(新聞、文庫本の文字が自然に見える程度)に微調整してくれています。
それから今のレンズは連続装用や長時間装用も可能ですが、やはり夜は目が疲れやすいので、家に帰ったら眼鏡になさった方が良いかもしれませんよ。

コンタクトで見ると物が大きく見えることはありません。
裸眼とほぼ同じようにみえるので視野も広がり自然な見え方で快適ですよ。

乱視と強度の近視、左右の視力にも差があり眼鏡での矯正はできないためずっとハードを使用しています。

さてハードですが、慣れてしまうととても便利ですよ。
最初は異物感があるので、眼科医に言えば、異物感や痛みを抑える目薬を処方してくれると思います。無理をせずに1時間~2時間程度から始めて、毎日少しずつ装用時間を延ばしていきます。
1週間もすれば慣れてきます。
もし異物感が強い場合は、レンズのカーブが合っていない場合もあるので、受診しましょう。
ドライアイの場合は専用の目薬も処...続きを読む

Qコンタクトを使用しています。 度数のことですが、 前の眼科では4と4.25を処方されました 違う眼科

コンタクトを使用しています。
度数のことですが、
前の眼科では4と4.25を処方されました
違う眼科では4と4で処方されました
どちらがあっているのかわからず、どちらをつけてもとくに違和感もありませんでした。
どちらの度で注文したらいいのですか?

Aベストアンサー

理系出身、元エンジニアです
科学的に4と4.25は、測量判定の誤差範囲内なので、気にしなくてよいです。
しかし、0.25単位で判定してくれる眼科は、何となく信用できますね。

Qダメ元での質問。右目が乱視強近視弱で左目が乱視弱近視強という組み合わせです。

以前遠近両用ソフトコンタクトを試しに入れたのですが思うようにはいかず諦めた経緯があります。
メガネの煩わしさから解放されたいので、今回はソフトでなくハードにして見ようかなと思いますが、
矯正可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

乱視が強い人はハードが良いです。

出来る出来ないではなく、合う合わないなんで先ずは試してみたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報