プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近の携帯電話の契約について教えてください。

スマホもガラケーも、新規、機種変どちらの場合でも
2年契約することによる、月々本体支払いの割引がありますよね。

その結果、例えば本体代が4万円のところ、
2年契約すると実質負担が1万円で済みますよー、みたいなの。

これのデメリットは、2年以内に解約すると、
解約料金+残り期間の本体代の支払い(この分は割引なし?)ですよね。


この契約時に、2年契約せず、本体一括支払いをして
契約するという手もあるそうなのですが、
契約時に4万円も支払って契約するメリットがわかりません。

この携帯を2年きっちり使わなくても、本体代割引が
毎月あるのだから、一括で支払うのは何のために、
どういう理由で行うのでしょうか?

普通に考えたら、上記例で考えて3万円も無駄に支払うわけですから
そんな支払いをしてまでのメリットがあるのでしょうか?


私自身がいまつかってる携帯の2年契約が経過しそうで
買い換える予定なので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2年契約すると実質負担が1万円で済みますよー、みたいなの。



実質って、文言が入っているのをお忘れなく
毎月、キャリアに支払う費用はほぼ同じです

>解約料金+残り期間の本体代の支払い(この分は割引なし?)ですよね。

そうです

>この携帯を2年きっちり使わなくても、本体代割引が
毎月あるのだから、一括で支払うのは何のために、
どういう理由で行うのでしょうか?

携帯電話を購入するのに、借金なんてして購入したくない って人はいます
割賦契約って、借金ですから

大量にポイントがあるなら、ポイントを使えば残り数千円って時もあります。
数千円支払うのに、22ヶ月目とかの忘れたぐらいに、本体代金って請求されるのアホらしいって感じる場合があります。 たかが数千円なら、店頭で支払っていた方が分かりやすいですから

量販店でも○日に量販店発行のクレジットカードで購入すれば5%OFFとかありますから。それなら割賦契約するよりも、一括で購入した方が安価
一括なら、量販店のポイント(現金の場合10%とか)をもらえますから。


>普通に考えたら、上記例で考えて3万円も無駄に支払うわけですから
そんな支払いをしてまでのメリットがあるのでしょうか?

損は、しませんよ

一括で支払っても、毎月割引される費用はそのままあります
よって、2000円なら、2000円毎月の利用料金よりひかれます。
割賦契約の分割の本体代金があるかないかの違いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとー!!!!
驚きです!!

一括支払いしても、毎月の割引はあるのですね!
2年契約のときだけだと思ってました。

ポイントとかのメリットもよくわかりました。


皆さんありがとうございます!!!

細かく教えていただいたNo.3様をベストアンサーにさせていただきました!

お礼日時:2012/11/06 23:02

携帯本体の分割支払いの申し込みはクレジットカードを使った分割払いと同じくノンバンクやカード会社などで共有する情報に載せられます。


この情報はいわゆる「ホワイトリスト」です。
そして支払いを怠ると「事故情報」(金融ブラックリスト)に載ることになります。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1338
http://news.livedoor.com/article/detail/6544400/
あなたの信用情報に傷をつけたくないなら、こういうリスクの無い一括購入にされることを検討された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

基本一括払いも24回分割払いも一緒です。



例えば、スマホの利用料金(基本料やパケ代など)6.000円、機種代48.000円(月月割2.000円×24回)の場合。

一括 初回 機種代48.000円 基本料6.000円-月月割2.000円=4.000円/月

24回分割  (基本料6.000円+機種代2.000円)-月月割-2.000円=6.000円/月

という感じで、2年間の支払総額は同じです。

一括払いをする人は24回払いと言う借金がきらいか、量販店で買う場合機種代一括のみ、機種代の5%のポイントが付くことがあるのでポイントほしさです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!