アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私はもうすぐ、30歳になります。
貯金は無し、借金は車を入れて350万です。
(節約をおもいっきりすれば、来年には、全額返済出来るとは思います)
ただし、車のローンは、残り6年ローンです。


今までは、貯金は誰かのためとか思ったりして、その時が始め時~と思っていましたが、もう結婚できないことに気づきました。
このご時世なので、イザという時のために、貯金をしようと決心しました。
しかし、人生が全く見えず、今の趣味&堕落生活が続けばなぁと思っています。
両親もいなくなりましたし、兄弟もいなくなりました。。(家族全員が不仲だった)
人間が嫌いなので、これからも一人暮らしで生きていくと悟りました。


人並みな内容で、生命保険には加入してます。
傷害保険とかにも加入して、仕事中にケガしても、病気を患っても大丈夫です。


これから男が生きていくうえで、どのくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか?
たとえば、

・35歳の時には○○万有ったら順調
・40歳の時には○○万

なぜこのような質問方法かというと、『ま、これくらい貯金があるなら順調に貯まってるから、浮いた金で遊べるだろう~』という考えで生活したいからです。

結婚をしてたら、老後のために夫婦分の貯金が必要になると思います。
子育てとか家を買ったりとか。
私は家に興味もないので(独身なら、家を買っても、死後にはどうせ、国の物)適度に住んだら、適当な新しい家に引っ越しをすればいいと思ってます。

当然、子供も居ないから、子育てをすれば、一人に3000万かかると聞きましたが、人並みの給料で、子供が一人の家庭が一般的だと仮定したら、子供が成人までの20年で3000万、他の人よりは遊べるという発想です。

老人ホームには入りたいですが、死んだらその辺に骨を砕いて撒いてくれればOKです。
(この辺は、どうなるのかわかりませんが)


心温かい回答者様のご回答を、お待ちしてます。

A 回答 (5件)

1500万の年収の人間が、一体、日本人の何%いると思っているのでしょうねぇ?


アホなのかバカにしてるのかと思いますが、、、

最低でも年収と同額の貯金は必須です。
家については微妙かなぁ。
30才未満で、ローンが充分払えるだけの余裕があるなら購入もありだと思いますが、今後、少子化が進めば従来のような土地高騰はあまり考えられないので、無理に急いでローンを抱える意味があるかどうか何ともです。
年金生活になったら田舎へ引っ越すというような事も考えてみると、固定した家が有利かどうか微妙になります。
(中には暖かい東南アジアのホームへ入ってしまう人もいますし、)
市営住宅などに1人で入ればさほどの家賃もかかりませんし、(空きがあれば、ですが)

ただ、30才なら結婚も充分ありますし、その時に貯金ゼロでは心許ないです。
長期病気する事だってあるでしょうし、貯金はせっせとすべきですよ。
生保は、どちらかというと死んだ時の残された家族のためのものなので、医療保障などに傾けていても、必ずしも有利とは限りません。1/3は会社の儲けになると言われていますし、共済などの掛け捨ての方が得な場合も多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、少子化が進んだら、土地が暴落する可能性が大ですよね。

結婚は、あきらめました。
過去の恋愛や人間性を考えれば、自ずと出た答えです。

家については、保留にして考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 23:21

まず、1か月に20万円で公共料金、家賃、食費を賄えるかやってみます。

できるなら、年240万円あれば生活できます。貯蓄は今ゼロなら、最初は生活費半年分を貯めます。自己都合で仕事を辞めると失業給付を受け取るのに約4か月かかるので、無収入でも生活できるようにします。あとは、この延長ですよ。
だから、40歳でいくらなどと言えません。個人差が大き過ぎます。

質問文を読んで思ったのですが、受取人がいないのに生命保険に入るのは矛盾だなと。また、30歳だと、これからの人生で生涯の伴侶にめぐりあう機会は、まだまだあるように思います。人生、何があるかわからないし、いつまで生きるかわからないから生きていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生命保険をかなり掛けてるのは、受取人のためではなくて自分のためにかけてます。
死亡以外にも、死亡に相当する障害状態になった時に、死亡掛け金と同じ額の保険が出ると聞いたためです。

そうですね、240万生活、目指してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 23:18

必要な金=自分が使う金、です。


300万で余裕があると感じる人もいれば、1000万で余裕がないと思う人もいます。

先のことは分かりませんが、単純に考えれば、60歳まで働いて、今の制度だと65歳からが年金ですよね。
質問者さまの年齢だと70歳と思っておけばいいでしょうか。
平均寿命からして85歳くらいまでと想定しておけば、それほど問題はないかと思います。

まず、今、年にいくら使っているのかをまず確認します。
次に、年金の見込み額が年にいくらなのかを確認します。
年金見込み額-今の年間所要額がプラスになるなら、年金生活は安泰ですし、マイナスになるなら貯蓄が必要です。
加えて、退職後、年金開始までの年数×年間所要額が、年金開始までに必要な金額で、こちらも貯蓄が必要です。
この貯蓄額を今から定年までの年数で割った額が、準備しておかなければならない貯金です。
これに加えて、500~1000万あれば安泰と思えます。
もっとも、老人ホームに入ろうと思えば、こんな額では無理ですね。老人ホームって高いですよ。大抵の人は、入らないのではなくて、入れないのです。

余計なお世話かもしれませんが、質問者さまは、貯金を始めるのと合わせて、自分のための効果的なお金の使い道を考えた方がいいように思います。
車を6年ものローンで購入ということですが、利息がいくらかかっています?お金を貯めてから車を買ったら、その分、趣味に使えたでしょう。
結婚する予定がない、つまり生活が大きく変化することはない、それなら手頃な家を買うことと、ずっと賃貸を借り続けること、どちらの方が安く済むでしょう?ましてや、退職なさったら保証人になってくれる人もいなくなるわけで、無事に部屋を借りることができるでしょうか?

これからの社会がどうなるか分かりませんが、子どもがいる人は、養育にお金がかかる一方で、子どもが成長して助けてくれる可能性もあるのです。
独り暮らしの人は、それがないのですから、逆に老後の準備は手厚くしておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、老後が心配になってきました。

つまり、家を購入したほうが、住居費は安くあがるんですか?
家を購入したら、20年超えた辺りからガタが出てくるイメージです。
=補修費がかなり掛かるイメージです。
(瓦を直すとか、水道管・ガス管を直すとか)

つまり、老後に介護施設に入ろうと思ったら、2000万くらいあれば大丈夫なのでしょうか??

車は、前のが壊れてすぐに必要だったので、しかし欲しいのを新車で買ったら、数百万以上するので(日本車。仕事上、このくらいの車が必要だったのです)、とりあえず中古で買って、数年後に欲しいのを新車で~と思って、臨時で買いました。

私のライフプランならば、どのくらいのお金を残しておけばいいのでしょうか、、

家については、そこまで考えていませんでした。。

やはり死んだら国に取られるとしても、買っておいたほうがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 00:35

現役時可処分所得が15000万円として、家3000万円生活費3000万円としても9000万円も


余るではないですか。余りすぎですよ。
年金も入ってくるでしょうし、独身では使い切れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??
そうなんですね~。
実際に、どのくらい残してれば、普通の老後を送れるのでしょうか??

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 00:24

40歳で1億円はあった方がいいでしょう



年に1500万程度なら稼げますよね
質素に500万だけ使って、残りの一千万を10年貯めれば1億です

意外と難しい金額ではないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!