プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコン用増設メモリの規格違いについて教えて下さい。

液晶一体型デスクトップパソコン Windows7に増設用メモリーを装着したいと思いますが、
D3U1333シリーズとD3N1333シリーズの違いは何ですか。
画像で見た目は前者はデスクトップPC、後者はノートPC用に見えるのですが・・・。

例えば、バッファローのMV-D3N1333はノートPC用ですか。

A 回答 (5件)

D3U1333はタワー型PC用のDIMM DDR3メモリで、


D3N1333はノートPC用のSO-DIMM DDR3メモリです。

基本的にディスプレイ一体型はノートPCと同じパーツを使っている
為、ノート用のSO-DIMMを使用することになります。

仕様書を見れば直ぐに分かりますが、裏蓋を開けてメモリを
確認すれば直ぐに分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しいご回答頂き有り難うございました。
目からうろこがとれました。
特に、
>基本的にディスプレイ一体型はノートPCと同じパーツを使っている為、ノート用のSO-DIMMを使用する
を読み、安心しました。

お礼日時:2012/11/07 15:22

Buffaloのサイトに書いていないかな??



MV-D3N1333・D3U1333の文字の解説

MVは、Buffalo(メルコ)が販売を始めた時に割り当てた、メモリーの意味を示します。
D3は、DDR3(PC3)を意味します。
Uは、アンバッファード(unbuffered)を意味します。 (ECCやRegistered-ECCなど、追加機能を持っていないメモリーの事)
Nは、ノート用 (他社ではあるかもしれませんが、Buffaloではノート用のECC・Registered-ECCメモリーを取り扱っていません。 一部例外あり)
1333は、メモリーのクロックスピードです。


予断話:
マイナー商品ですが、ノート用メモリーをディスクトップで使えるアダプターがあります。
フルタワーのディスクトップでないと、スペースが無く搭載が出来ない事もあります。
形状は、普通のディスクトップ用メモリーのメモリーチップ無しで、メモリーチップの変わりにノート用メモリーのソケットが付いています。
このアダプターは、SDRAMの頃から販売されています。

また、メモリーのシングルとデュアルを有効活用する為の物も見かけました。
1枚の基板(アダプター)にシングルメモリーを2枚挿して、デュアル対応マザーにデュアルメモリー1枚として搭載する。
(使った事が無いので、良い商品だったのかどうかは分かりません)


    
    • good
    • 0

片方がデスクトップ用で、一方はノートPC用ですね



液晶一体型は、拡張性などの関係で、ノートパソコンと同じようなパーツが使われている場合が多いです

よって、メーカーのページでどのメモリを使われている確認をするか、サードパーティのメーカー(バッファローやIOデータなど)でどのメモリがあうか確認してから購入して下さい
    • good
    • 0
    • good
    • 0

参考URLからメーカー型番などを入れれば使えるメモリーが検索できます。



>>液晶一体型デスクトップパソコン Windows7に増設用メモリーを装着したいと
これだけじゃどのメモリーが使えるか具体的な装着可能なメモリーの仕様が分りません。

参考URL:http://buffalo.jp/search/pc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!