アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたので抗議したところ、笑ってみえるように見えるクセなので、決して笑っていないとのことでした。
ぶつかり方は、私の自転車の前輪が歪み、タクシーのバンパーにキズがありました。その場で相手方が警察を呼び、警察官の勧めがあったことと、追突の衝撃で首痛があり、膝などを打っていたので、救急車で近くの救急病院に行きました。
救急病院では首、右膝等のレントゲン等検査してもらった後で、整形外科の先生に診ていただき、症状は、頸椎捻挫と右足打撲で、医師から7日間の観察経過という診断書が書かれました。
病院では自費扱いとなり、診断書代と薬(シップ薬、頓服10日分)あわせて1万円程度を加害者が支払いました。
その後、加害者のタクシーで、診断書を持参して警察署に出向き、人身事故として処理すると口頭で告げられ、調書に署名・捺印しました。
今後、タクシー会社の担当者や保険代理人と会うことになると思いますが、交通事故の示談交渉、示談金について注意すべきことを教えて下さい。
なお、当日の夜になって、首の痛みが増してきて、右に曲げるとかなり痛みが走るので、救急病院のように待ち時間が多くない近くの整形外科を受診してリハビリ治療をして貰おうと思っています。
インターネットで調べたところ、後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、
1.治療費・入院費
2.通院交通費
3.入院雑費
4.付添看護費用
5.休業損害
6.入通院慰謝料

のようですが、入院はしていないので、治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして、自転車代(新車を買えるくらい)と休業損害、賞与減額、通院慰謝料が欲しいと考えています。
ただし、休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける必要があるようですが、冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物で会社に承認を得ていない自分の自転車での事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗を感じています(実質的には無理に近いです)。ちなみに、給与月額は50万円です。主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されるようですが、このような精算の方法があれば望ましいと考えています。
なにとぞ、お詳しい方、ご指導をよろしく御願いします。

A 回答 (6件)

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。


その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の布石でもあるのです、医師に休業通院治療を要すると診断書を書いて貰いましょう。
後遺症認定には、最低半年必要ですから自費でも通いましょう。
とりあえずADRにも相談してみて下さい(保険会社には、返答義務あります)。
もし後遺症認定が残った場合、自賠責を通して後遺症認定を受ける事、間違っても保証会社に出しては、いけません。
患者を診察した事もない顧問医の意見書つけたりして後遺症認定が下りないか、抑えるように妨害してきます。
事故証明は、交番や警察署で用紙くれるので記入、郵便局から手数料(千円しない)で相手の自賠責から保険会社、氏名住所まで載ってますよ。
タクシー会社とは、揉める場合が多いので必要なら弁護士を頼みましょう。
訳わからない自社基準で示談する必要は、ありません。
慰謝料は、必ず日弁連基準で請求!
後遺症認定下りた際は、逸失利益もお忘れなく請求して下さい。
ちなみに、10、0被害者で現在も日常生活すら不便で苦しんでるのが私です。
3ヶ月で打ち切り言い出したさいに、ADR相談したらあっさり、治療期間、休業障害など笑えるくらいに保険会社あっさり払いましたよ。
コツ医師との良好な関係は、必ず築いて下さい。
今の医師が信頼出来ないなら転院も遠慮いりません。
    • good
    • 1

追記失礼します。



休業損害計算式
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
分かりやすいのでどうぞ。
職場が書きたがらない理由がないです。
職場は、書いても一円も儲からずに手間かかるだけです、逆に言えば、書いた所で何の損は、ないのです。
書きたがらない理由があるなら聞きましょう。
理由が納得出来ないなら「相応の機関に相談する事も考えてる」と言いましょう。

所得証明は、直近3ヶ月の給料明細でもOKです。
長引く場合、保険会社は、給料明細でなく、所得証明書出せと言ってきますから、役所で所得証明書取りましょう(申告してないなら申告したら役所で簡単に取れます)。
お水や風俗だとこういうのが多いんですよ…。

変に気を使う必要は、ありません、医師の詳細な診断書を出してきちんと休業損害の書類を書いて貰いましょう。
    • good
    • 0

>治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして



過失割合はタクシーが10割悪ければ可能です。
bbhashimoto-gooさんに過失はなかったので
しょうか?
たいてい事故になるとこの過失割合でもめるん
です。
バイクですら、走っていれば0:10にはなり
ません。軽車両の自転車だからといって0:10
になるのかな??と疑問です。

>自転車代(新車を買えるくらい)

これは無理です。
減価償却されてしまいます。
だって中古なのに新品で補償してくれる
はずがありません。
ですので想像以上に安い金額です。
それがイヤなら同等車種もってきて!と
相談してみるのもいいと思います。

>休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞
 与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける
 必要があるようですが

ありますね(^^)

>冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物
 で会社に承認を得ていない自分の自転車での
 事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗
 を感じています

会社は書くだけでお金の負担はないですよ。
なにも書いてくれるのでは・・・
無断で私用はまずかってでしょうけどそれと
これとは別物です。
無断で私用のために減俸降格、さらに補償ももら
えないではふんだりけったりでは。

>主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×
 5700円で精算されるようですが、このような
 精算の方法があれば望ましいと考えています。

保険屋と相談ですね。
休業損害証明書がないので補償額は0円です
となるのか、
通院実日数×5700円安く済んでラッキーと
なるのか。

ですでの会社員というのではなく無職で
家事手伝いです!と言えばいいのではな
いですか。

ただ休業補償って事故によって減らされた
金額を補償してくれるものですから、
家事手伝いといっても無給ですから補償
しようがないんです。
だから全治3週間と言っても3週間の
補償はまずむりです。
    • good
    • 0

よは、無断自転車通勤して無断買い物のしたけど事故に遭って自分に損害(賞与、休業損害分)がでたので保険で補おうとしている考えですよね。



まず、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式は会社に証明を書いて貰って保険会社に損害を申告するようになっているので書いて頂けないなら諦めるほかないでしょうね。

つまり、勤務時間内に私用の買い物に行かなければ今回の事故は免れたという事になりますよね。休業した分と賞与が減額になっても自業自得と思いますよ。そんな事が曲がり通る世の中がおかしいと私は思います。
    • good
    • 1

自賠責基準では120万円までの治療費・慰謝料


治療費は病院への支払額。
慰謝料は、4,200円×治療期間日数または4,200円×通院日数×2。
いずれかの安い方が支払われます。

通院交通費は、タクシーの場合領収書が必要。
自家用車の場合距離により金額が異なる。(非常に安い)

120万円を超えた場合任意保険の基準で過失割合が摘要されます。


自転車は、新車を買える額は補償されません。
減価償却によりそのときの相場で減額されます。
あと、過失割合による減額もあります。
着衣損害も請求の対象となります。

勤務先の証明をもらわない限り休業損害は認められません。
    • good
    • 0

相手の任意保険会社から連絡があります、その方と交渉してください。

自転車は出るでしょう、新たな病院は保険会社の人に通院することを伝えなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!