人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。
ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話をする時になると、パターン(1):「同志社?名前は聞いたことはあるよ。どこにある大学だっけ?」「京都にあります。」「わざわざ家を出て、そんな遠くまで、よく出してもらったなぁ。」とかパターン(2):「同志社?関関同立の一つだよね。親戚に立命館行った人いるよ。わざわざ京都に行くなんて、古風な人だねぇ。」とかパターン(3)「同志社?え~、お坊ちゃんなんですね。私立は学費が高いから、私だったら、地元の国公立に進学するなぁ。」等、評価は散々です。
また、卒業後、公務員試験を受けていたので、一年くらい前から就職活動をし始めたのですが、人事の人と面接などで話しても、同じように、学歴について誉めてくれるような人はおらず、むしろ、1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて、軽くあしらわれるというようなことが多くありました。同志社の同級生は浪人・留年している人も皆、無事に就職して社会人生活を送っていると聞きます。そして、中には[同志社人脈]なるものに助けられて、2留や1浪1留している人でも、超一流企業に就職した人もいます。自分が普段生活している限りにおいて、その人たちの境遇が最近、不思議でなりません。とても、同じ環境にいた人たちとは思えない。。なんか、自分だけ運に突き放されているような気分です。
そこで、皆様にご相談です。➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 残念ですが、全国的に早慶ほどの通用さではないと思います。


ただ、関西に限定すれば同志社はまさに「無敵」のはず。
 イメージで言えばこんな感じ。

 東京で「僕 早稲田(慶應 一橋)です。→「へえー」
 関西で「僕 同志社です」       →「ひええ」

 それぐらい関西で同志社といえばなんていうか「畏敬」の対象です。
歴史もあり、卒業生の母校に対する誇りが伝わってくる良い学校です。
いわゆる京大合格・同志社落ちも多いと聞きます。

 私は実は明治・同志社と合格し、この時点で迷わず同志社選択でした。
迷わずです。その威光を知っている母が同志社合格通知を家で見たときに
号泣したのを今も思い出します。親戚中で「同志社推し」されました。
その後早稲田合格で早稲田に進学しましたが、
 もう一度生まれ変わっても同志社は受けますよ。偏差値とか
そんなんではなく、一流校です。

 ただ、自覚してください。その「威光」は全国的には無力です。
もし私なら、ですが京都で進路を志向します。地元に戻ったのは
もったいないですね。

<同志社人脈なるものに>

もし転職するならあなたも利用すれば? たぶん「強烈」なはずですよ。

高学歴か? 間違いないです。(全国的に)です。ただ、今は単なる
「早慶」程度では就職に恵まれない時代です。

公務員というのは利益の追求ではなく、権原「保全」の世界です。
一浪・一留というのが適性という面でマイナスと見られているの
でしょう。それが良いか悪いかとは別のハナシです。

 
    • good
    • 0

➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?


→ 特に問題ない。立派な経歴です。でも留年した人としなかった人が同列だったときは留年しなかった人を採用するでしょう。

➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?
→ 学歴とか気にしているところをみると一流会社ばかりねらってませんか?? もっと地方の企業とかで社員を欲しがっている会社を探すとよいでしょう。それとその自信の無さや学歴が問題なんだ!とおどおどする様子は面接官からみると一発で分かります。

➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)
→ 高学歴です。間違いないです。
    • good
    • 7


私大の場合、AOや一芸入試、附属高校からのエスカレーターなど
学力に関係なく入学できる場合があるので、単に同志社と云ってもよくわからないです。
でも、理工系の人なら、同志社大が高度で多くの人材を輩出していること。
卒業に漕ぎ着けたなら、工学部は実験やレポート、卒論などで苦労して乗り越えたと判ってもらえるのではと思います。


採用枠が減っていて、
例えば、関西で云うと、パナソニックやシャープが数年前の最高益の時代と同じ採用数になっていないと思います。
当然、関連企業に影響は及んでいると思います。
パナやシャープも同志社枠のようなモノが暗にあったのが、大幅に縮小していて、
余剰な分、関関同立や国立、東京からのUターン等と少ない椅子の奪い合いになっていたのだと思います。

>1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて
採用する上で、ウエに説明するのに明確(なるほどと思うよう)な説明が出来ていないのだと思います。


これまで、貴方のような優秀な人材を大手が総取りしていました。
優秀な人材が中小ベンチャーに流れたとき、新しい成長産業が生まれて来るのだと思います。
    • good
    • 3

同志社のブランド名が通用する関西で就職しなきゃ、意味ないでしょ。


でも最近は同志社というだけでは、書類選考が通るだけで、面接でアピールできることないと、落とされます。
社会人となって、同志社ということが評価されるのは、結婚式での新郎紹介のときぐらいでしょう。
どこの大学を出ているかではなく、仕事ができるかが、評価ポイントです。
    • good
    • 1

➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?



高学歴だと思いますよ。
ただ専門性の重要性は上がってます。
自分も高学歴?な方だと思いますが25歳超えると学歴は関係なくなって来ます。
30,40だと殆ど関係しません。上手くいかない時の「言い訳」にする人はいますけどね。
職歴が大事になってくる。学歴を上手く職に繋げられなかった時点であなたはミスったんじゃないかと思いますね。そういうのを周囲の友人見て感じませんでした?

➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?

・1浪1留であること
・理系は通常、院に進んで専門性を得るのに進んでいないこと
・公務員試験受験者は3年生の夏ー秋にスタートして4年の春に受かる人が多く、落ちても仮面留年や院逃げをするなどするのに君がやっていないこと。どうしても受かりたいという意欲が希薄なこと。
・公務員逃げの奴、と言う時点で民間企業は低レベル人材と見ていること
・つまり学歴関係なく君のパーソナルの問題であること
・それ(パーソナルレベルが低い、引き揚げる必要性があるのに)に気付けていない事


➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいで
す。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

高学歴だと思いますよ。



公務員を1年で諦めている、卒業して1年以上経つのに未だに学歴にこだわっている、自分のパーソナルじゃなく、学歴が合否を分けると感じている・・・その辺が上手くいかない原因かなあ・・・と感じますね。
あなたをみていないけど僕でも採らないと思う。
京大卒であれ同じですね。

もうちょっと自分のパーソナルにヘッジさせてそこを伸ばす意識を持たないといけないですよ。
機械系でも学卒なら専門性も訴えられないし。
公務員もそうだけど、今はどの会社、組織もそれなりに厳しい。特に最初の2,3年は。
どこであれ、そこに入りたい、頑張りたいと思って実際に2,3年はそうすることが大事ですよ。


あと話と言うのは相手によると思う。
田舎だと地元帝大や地元国立が1番賢いと思ってる人も多いし、
東京圏では青学とか立教とかを第一志望にする家庭も多い。
だから、自分的にどうこう、ってのはあんまり意味ない。
日本でIITやLSEがいかに凄いか知ってる人は少数じゃない?
そういう感じだよ。
    • good
    • 0

(1)


就職活動となると、「○○大学だから、勉強が出来そうなので採用します」
とはなりませんね。
あくまでも質問者さん自身が「応募先の会社で、会社の業績に貢献できる何ができるのか」
という観点を中心に評価されます。

学校名の評価は、「大学受験と大学を卒業するまで勉強を続けた努力点の評価」
程度に思っておいたほうがいいと思います。

実際、私が選考する際には、学校名不問で選考しています。

(2)
面接で学歴を褒めてもらえることは、バブルの時代でもないのですから考えられないでしょう。
むしろ、一年浪人、一年留年したということに対して突っ込まれるのは、
「この人は会社に入社した後に、ドロップアウトせずに仕事を続けていける人かどうか」
「浪人、留年となった要因を的確に把握できているか」
「浪人留年を通じて、逆境を克服するための行動特性が身に付いていて、改善を続けられる人か」
等について面接官に対して説得力のあるプレゼンテーションをし、
かつ、質問者さんがその会社で働くことに将来性を感じさせるように
プレゼンテーションすることを求められている場が面接です。

就職先に恵まれない大きな要因の一つは、これらがうまく出来ていないからと考えられます。

(3)
大学名だけで判断すれば、高学歴と言ってもいいでしょう。
ただし、アイデンティティーを学校名の入試難易度で勝負するとなると、
上には上が多数います。
(難関国公立大、医学部、早慶だけで、一学年あたり何万人いるか
 計算してみてはいかがでしょう)

そして仕事をするようになれば、仕事は学歴でするのではないと感じるようになっていきます。
その頃になってもまだ、「私は同志社」といつまでも固執してしまう場合は
就職面においても、対人関係においても、悪影響を及ぼすことが懸念されます。
    • good
    • 0

そもそも、高学歴という意味を理解しないと、、、



中卒より高卒が高学歴、高卒より大卒、大卒より大学院卒が高学歴。
大学のレベルを差別化(区別化)するには一流大卒、二流大卒、等々。

入学卒業に何年かかろうと、何歳の時に入学卒業しようと、大卒なら一応高学歴でしょう。

面談する側からは、浪人した理由、特に留年した理由は確かめたい部分です。
学生によっては、高校時代クラブ活動に専念していたので、目指す大学に入るには最初から浪人生活は覚悟していた、、在学中に留学した、あるいは世界中を旅したので留年になった、等々…まともな理由を聞きたいのだと思います。
単に「単位が足りなかった」ではマイナス要因になるでしょうね。

うそも方便、正直な生き方だけでは世の中渡って行けないのかも知れません。難しい世間です。
1浪1留には世間(面接官)に通じる理由付けが必要ですよ。
同志社は世間に恥じる大学ではないはずです。頑張りましょう。
    • good
    • 0

1 関西だとまずまず、


 関東だとカス
 名古屋だと知っている人は知っているという程度でしょう。

2 今、就職活動中ですか?
 就活の方法が間違っているからでしょう。
 学部の教授やゼミの先輩のコネは使ってますか?

学部の特性を活かさずに公務員試験などを受けているなら、
大学のブランドなどないのと同じです。

3 1と同じです。
    • good
    • 2

高学歴とかと言うことであればそうでしょう。


少なくとも同世代の上位のグループに属すると言って良いと思います。
ただ関西系の大学は知名度で東京よりも引くのでそういう反応があるのでしょうね。

ところでこれがなたにとってのアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項と言うことですが、内心そう思われるのはなんら差し支えありませんが、それに固執するのはどうなのでしょうか。

学歴ブランドの価値は時間とともに低くなります。
それと反比例してその後どういう人生を送るかの方が比重を高めてきます。
就職できないのは運もありますからあなたの人格とはあまり関係ないと思いますが、学歴に固執するのも良いこととは思えません。
世の中には学歴がなくても成功する人は大勢いるのです。逆に東大出でもホームレスがいると言うことです。(ホームレスが人間として劣ると言うことではありません。それは選択や運の問題です)

あなたの出身校に誇りを持つのは悪いとは思いません。でももう少し冷静に世間を見てそれにあわせると言うことも必要ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

お答えします。

1) 立派な学歴だと思います。ただし、今時は「学歴」で人を測ることはしないですけどね。
大事なのは、「大学でどれだけの勉強してきたか」

2) なぜ就職先に恵まれないのか?
結局、就職できたの?できてないの?文面からはそれが読み取れません。
ここでアドバイスを求める上で、最低限必要な情報を出せていない。
これじゃあ就職できるとこはないでしょうねえ。

3) これ1)と同じ質問ですけど、一般的には「高学歴」な方にはいると思いますよ。
しかし、「高学歴」と「能力」は別。アイデンティティーにするのはいいですけれども、
2)の回答の繰り返しになりますが、就職では「学歴」だけでは企業は評価しません。
だから「学歴」だけをアイデンティティーにしてもあまり意味はありません。
就職活動で面接で深く突っ込まれて軽くあしらわれるというのは、
「中身がない」と判断されてるんだと思います。

さて、このご質問の意図がいまいちピンとこないのですが、
ところで同志社の工学部で「どんな研究」をしてきましたか?
理工系だから、何がしか専攻の研究がありますよね。
学歴よりも「私はこういう研究に取り組んできた」

という方向でアイデンティティーとやらを組み替えませんか?

もし就職活動で苦労されてるのであれば、まず考え方を変えたほうがいいですね。
意地悪な回答になりましたが、ご参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学工学部について

自分は今高3で同志社の機械システム工学科の指定校推薦をもらえることが出来ました。
しかし、ネットの噂などを見ているとかなり厳しくて留年率は5割ぐらいと書かれてました。これは本当なのでしょうか。
また、厳しすぎてサークルやバイトが出来ないのって本当ですか。
知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索をしていたら、たまたまこちらを見つけた者です。

今どうなっているかは分かりませんが、数年前は、
機械システム工学科の留年率が高かったのは、事実です。
改善されないのは、学費をより多くとるためと言われているほどです。
留年率が高いのには、理由があります。
サークル、バイトができるかどうかは、人によりけりです。

指定校推薦ということですが、偏差値が高いからという
理由で入学すると痛い目にあいますよ。
基礎学力があり、授業以外でも本を読んだりモノを作ることが
好きでなければ、1~2年で嫌になります。
余裕があるのは、1回生の時だけです。

留年する理由は、人によりけりですが、
個人的に一番感じたのは、授業内容と試験の内容が
かけ離れていることと、レポートの影響です。
ITもほとんど活用できていない学科です。
(今どうなのかは知りません)
他にも問題は多くありますが、
基本的に文系の大学だということは知っておくべきです。

就職、起業のことも考えておいた方がいいですよ。

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q同志社大学理工学部と大阪市立大学工学部の違いは?

今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。
そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。
将来、研究職に就きたくて大学院は海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えており、同志社大学はアイビーリーグ等の素晴らしい大学と提携があったりするので同志社に魅力を感じました。
しかし周り(親以外)は「所詮は私立大学」「私立では研究なんか出来ない」と言います。しかし先述の通り大学院は海外を目指していて(もしくは国内の大学)、それを考えると関係ないと思います。
無論、大阪市立大学は上位公立大学なので良い大学だとは思いますが、自分の目標を考えると圧倒的に同志社と差があるとは思えないです。
しかし、自分の主観で考えると間違いがありそうなので不安です。そこで同志社大学と大阪市立大学のその様な内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら実際、研究をしたい事と海外の有名な大学の院に進む事を考えると大差はないのかどうかを教えて頂きたいです。
大学に入ってからは4年間全力で語学なども勉強しようと決めています。自分次第の感は強いですが、アドバイス等も頂けると幸いです。

ご回答、宜しくお願い致します。

今まで大阪市立大学工学部の受験を考えていた者です。「考えていた」と言うのも、この時期になって大阪市立大学はセンター試験の科目の多さが苦で厳しくなった為(ある理由で高校は授業に出席出来ず未習が出来てしまった)、無理矢理受けて失敗するより見切りをつけて他の良い大学に出来るだけ入れる様に志望を早々に変更しようと決めたからです。
そこで他のセンターの負担が少ない国公立も探したのですが、下宿が必要な地方であったり親から反対があったりで結局、私立大学の同志社大学に決めました。
将来、研究...続きを読む

Aベストアンサー

関西は国公立大学の志向が強いですね。

大学院に行くまでは、どこの大学でもカリキュラム自体はあまり変わらないんですが、
ご両親の世間体と、私立大学に関する固定観念が心配です。

確かに理系に関しては、
京大、阪大、府立大、神戸大、市立大
と比較して、同志社が大きく見劣りしますが、関西の私立の中では
研究職を目指すなら突き抜けているでしょう。

確かに大阪市立大の理系は、それほど・・というイメージがありますが、
世間体では、学習内容の違いとイメージの違いが離れすぎており、それほど差がありません。
(さすがに旧帝大・東工大あたりは、学生の学力が高く、差が出ますが)
また、学部レベルであれば、まだ研究に携わることは少ないと考えてください。
基礎固めの段階ですから、どの大学でも本人次第でどうにかなると思いますよ。

関大などからでも、研究職に就いている人はたくさんいます。

しかし理系の研究職志望となると、多少センター試験で得点を落としても、
国公立大学に進む方が、学習環境には恵まれていると思ってください。
一般的に有名でなくとも、学習環境がよく、優秀な研究型大学はたくさんあります。

例えば、遠方で反対されるかと思いますが、
名古屋工大
九州工大
その他、一般受けはしないですが
京都工芸繊維大
兵庫県立大
も、考える余地はあるとは思いますよ。

関西は国公立大学の志向が強いですね。

大学院に行くまでは、どこの大学でもカリキュラム自体はあまり変わらないんですが、
ご両親の世間体と、私立大学に関する固定観念が心配です。

確かに理系に関しては、
京大、阪大、府立大、神戸大、市立大
と比較して、同志社が大きく見劣りしますが、関西の私立の中では
研究職を目指すなら突き抜けているでしょう。

確かに大阪市立大の理系は、それほど・・というイメージがありますが、
世間体では、学習内容の違いとイメージの違いが離れすぎており、それほど差があ...続きを読む

Q留年通知とゼミについて

私立理系大学に通ってる三年です。
留年しそうかしないかギリギリの単位で後期の試験が終わりました。
104単位進級に必要で現在88単位です。後期の授業は24単位分とっています。後期試験は全て受けましたが、出席を全然せずの状態でしたのでテスト自体は書けましたが、出席でハネられる可能性があります。
現在ゼミ室も決まり、プレゼミにも参加しています。ゼミの先生(学部長)は私の単位とか知っていると思うのですが、何も言ってこず眈々とプレゼミを進めていきます。
「私留年しますか?」と聞きたいのですが、先生もお忙しいのと恥ずかしいのでできてません。
学校から留年通知(電話)はまだ来ません。下宿生なので実家に届いているかもしれないのですが、父は書類を見ない人なので連絡もして来ないし留年確定かわかりません。

正直三年になってから大学に行くのが嫌になりました。友人もそこそこ居て、いじめられてるわけでもないのですが、不眠症っぽくなったりもしてます。うつ病チェックとかをネットでしてみるとうつ病だと言われます。しかし、自分の怠惰なことが原因で精神科に行くのが恥ずかしいので行けてません。

長々となりましたが、留年確定かどうかは学生課に問い合わせれば良いのでしょうか?その前に先生に土下座してお願いした方がいいのでしょうか?
留年経験のある方はいつ頃学校から連絡がきたのか教えてください。

私立理系大学に通ってる三年です。
留年しそうかしないかギリギリの単位で後期の試験が終わりました。
104単位進級に必要で現在88単位です。後期の授業は24単位分とっています。後期試験は全て受けましたが、出席を全然せずの状態でしたのでテスト自体は書けましたが、出席でハネられる可能性があります。
現在ゼミ室も決まり、プレゼミにも参加しています。ゼミの先生(学部長)は私の単位とか知っていると思うのですが、何も言ってこず眈々とプレゼミを進めていきます。
「私留年しますか?」と聞きたいのです...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の大学では、学生生活で悩みがあるときに相談できる窓口をもうけていると思います。
まずはそこに進路相談してください。精神的な問題があるなら学内にカウンセラーがいることが多いですから、カウンセラーの紹介もお願いしましょう。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q1留することで人生は不利になるのでしょうか?

以前留年したと質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362076.html
やはり留年したことがネックになっています。前回は大学名は伏せていましたが、僕は工業高校から大阪大学の工学部に推薦で入学し必死で勉強したものの1科目落として4回生で留年になりました。
大学に入学して初めて知ったのですが、この大学は単位認定が厳しいと噂になっているらしいです。周りからは工業高校から来て良くがんばったほうだよ。と言われますが、親不孝ものであることは間違いないですし、大学院に進学するので他の人より3年分生涯賃金が少ないということになります。
親は、「長い人生を考えたら、1年留年したぐらい大したことない。お金はまだ大丈夫だから」と言っています。なんか複雑な気持ちですが周りは応援してくれているのが救いです。でも「留年」という響きはなんともいえない敗北感があるのも確かです。留年=遊んでいた大学生と思われるのでしょうし・・・
人生において1留したというのはどのくらい不利になるのでしょうか?これから挽回することは可能でしょうか?教えてください

以前留年したと質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362076.html
やはり留年したことがネックになっています。前回は大学名は伏せていましたが、僕は工業高校から大阪大学の工学部に推薦で入学し必死で勉強したものの1科目落として4回生で留年になりました。
大学に入学して初めて知ったのですが、この大学は単位認定が厳しいと噂になっているらしいです。周りからは工業高校から来て良くがんばったほうだよ。と言われますが、親不孝ものであることは間違いないですし、大学院に進学するので他の...続きを読む

Aベストアンサー

うん、阪大は厳しいというのは専らの噂ですね。
人生不利になりますか?
一流進学校を出て阪大に入った人が一留する→不利
ぼんくら高校から阪大に入った人が一留する→ストレートよりは不利だが高卒やぼんくら大卒よりは有利。
ま、ストレートから一留ですから、一浪一留や二浪一留よりは遥かに良いでしょう。

あのね、バッターはバットを振らなければヒットもホームランもないんです。
三振かも知れないと言ってバットを振らない奴はバッターじゃないです。

厳しく言います。
考え違いも甚だしい。
大学受験レベルの勉強=理系なら大学の勉強の基礎が不十分な程度にしか勉強せずに、阪大なんかでやっていけるはずがありません。
どうもそこを甘く考えすぎているようです。
はっきり言いますが、まともに大学受験したら、阪大なら二浪では済まなかった可能性が大です。

一流進学校の連中とあなたとでは大学入試レベルの知識は雲泥の差です。そこを甘く考えているのなら次も単位を落とすでしょう。
昨日野球を始めた小学三年生が松坂からホームランを打つくらいおかしなことです。
考え違いをしないように。
ただし、勉強はきちんと下から積み上げれば、阪大の授業の単位くらいならどうにでもなります。
上から適当につままないことです。たぶんそうやっていたと思います。

私は真ん中よりはずっと良い高校に行ってましたが、そこの普通の成績で大学受験には全く歯が立ちませんでした。
阪大の問題なんか、英語でもスワヒリ語でも変わらなかったでしょう。理数もまるっきりでした。
あなたの高校がどのレベルか知りませんが、真ん中よりは上の普通科でそうです。
工業科?甘い甘い。

いい加減に前を向いてください。
済んだことは仕方がないというのもありますが、人間、トライしてみて失敗することは当たり前です。
失敗するに決まっているトライをして失敗しているのを何を悔やむ必要があるのでしょうか?
それを問題にするなら、何に対しても挑戦できなくなるじゃないですか。
野球をやってもプロになれないかも知れない。ギターをやっても上手くならないかも知れない。xxをやってもダメかも知れない。
ダメなのが普通でしょ?
それが判らないのがダメです。
それは今まで何もやってこなかった証拠なのです。ちょっと勉強した程度のことでしょう。
何かに熱心に取り組んだことのある人でこれが判らない人はいません。いるとすればその道の天才でしょう。

あなたは何と何を比べて有利とか不利とか言っているのでしょうか?
一流進学校に入れる程度の勉強はしたのですか?
阪大に合格する程度の勉強はしたのですか?
していないのなら当然の結果です。
理系に於いて、入試科目は大学の勉強の基礎ですから。(情報辺りはそうでもないかも)
一流進学校に入る勉強をして、阪大に合格する勉強をした人と比べてどうか考えるのは図々し過ぎます。
やってないんだからそのくらいは当たり前。
1年で済むなら上々のできです。しかも阪大なら学費は安いはずです。1年で済ませてください。

それには下手すれば中学からやり直し。普通の公立高校入試の数学で軽く8割9割とれるのがまず第一。
大体取れるのなら、高校の勉強へ。
まずは教科書レベルの参考書を買ってきて、教科書レベルをきちんと身に付けましょう。
教科書レベルが身に付いたら受験レベルです。
それが終わったら大学レベルです。
結構量があると思います。あなたがどこからやり直すべきかは知りません。
しかし、解って欲しいのは、あなたには今書いた量の勉強の全部か一部が抜けているんだって事です。
一般入試組で抜けている人は皆無でしょう。
普通の阪大生と比べて良いと思いますか?
図々しいって意味が解るでしょうか?
たぶん、上記のような勉強をしていったら嫌というほど解りますよ。
私はやったから書けます。

三振したバッターは親不孝でしょうか?
解ったら黙って勉強しなさい。
どの地点からやり直しなのか、によっては、ぐだぐだ思い悩んでいる暇はないかもしれません。
それはぐだぐだ言ってる大学受験生の春を想像すれば判るでしょう。

うん、阪大は厳しいというのは専らの噂ですね。
人生不利になりますか?
一流進学校を出て阪大に入った人が一留する→不利
ぼんくら高校から阪大に入った人が一留する→ストレートよりは不利だが高卒やぼんくら大卒よりは有利。
ま、ストレートから一留ですから、一浪一留や二浪一留よりは遥かに良いでしょう。

あのね、バッターはバットを振らなければヒットもホームランもないんです。
三振かも知れないと言ってバットを振らない奴はバッターじゃないです。

厳しく言います。
考え違いも甚だしい。
...続きを読む

Q卒業単位が足りている時に卒業延期はできますか

卒業単位が取れているのに、就職活動に失敗したために就職できない場合、そのまま卒業すると就職浪人になってしまいますね。一般的に就職浪人で就職活動をするのは不利だと言われていますので、大学に頼んで授業料だけ1年分払って、卒業を1年延ばしてもらうということは可能なのでしょうか。特に地方出身者が都会の大学に入った場合に、このようなことができれば大変便利なのですが。

Aベストアンサー

 できる大学もあるようですね。
 できない場合、指導教授のゼミの単位をわざと落とし(教授に頼み)、翌年当該科目のみを受講(登録のみ)をして、単位を取るケースがあるらしいことを聞いたことがあります。
 
 単位をわざと落とすことも、当該年度の講義に出席せずに単位を修得することも、本来は間違っていますが、学生と教授の同意があれば実質的には可能なことがあるのも事実です。

Q同志社大学工学部に決めました

高校3年生の父親です
進学のことで、相談し、第一志望を同志社大学工学部電子工学科
に決めました
この大学以上の電子工学科を持つ大学は、日本国内に
ありますか
偏差値の話では、ありません
また就職の有利、不利の話でもありません
純粋に電子工学を学ぶ上で、この大学以上の大学をご存知の方
内容も含め、教えていただけますか

Aベストアンサー

 同志社の卒業生です。

 工学部には友人も多くおり、また弟が最近入学したばかりです(学科は違いますが)。工学部の中でも、電子工学科は看板学科だと聞いております。付属校からの内部推薦でも、上位若干名しか入れませんでした。

 卒業生なのであまりいいように言うと不遜な言い方になってしまいますが・・。関西の、特に私立ではNo.1の大学かと思います。京田辺キャンパスは学研都市に位置し、素晴らしい設備を誇っています。ハコモノという批判は置いておいても、その素晴らしさには異論はないでしょう。また、新たに設置される生命医科学部や文化情報学部などとの融合が図られるのではないかと思います。研究のフィールドが広がると思います。

 ただ、♯1さんご指摘のように、化学系の勉強もしなければいけないそうですね。私の弟は専門が化学系なのに、ひぃひぃいっています(苦笑)。特に流体力学(流れ学)や無機・有機化学が苦手だとか。「6年制大学」とも揶揄されるくらい、難しいのは難しいらしいです。
 きちんと学問に興味を持って、充実した学生生活になるよう祈っています。まずは勉強ですね、がんばってください。

 同志社の卒業生です。

 工学部には友人も多くおり、また弟が最近入学したばかりです(学科は違いますが)。工学部の中でも、電子工学科は看板学科だと聞いております。付属校からの内部推薦でも、上位若干名しか入れませんでした。

 卒業生なのであまりいいように言うと不遜な言い方になってしまいますが・・。関西の、特に私立ではNo.1の大学かと思います。京田辺キャンパスは学研都市に位置し、素晴らしい設備を誇っています。ハコモノという批判は置いておいても、その素晴らしさには異論はないでしょ...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。

Q留年のときの学費

私は4年制大学の現在4年です。
今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。
来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか?
あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。
この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか?
私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。
もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前期で2単位をとり(もちろん履修は多めにしておく),9月卒業をしてはどうですか? 学務課で確認しなければなりませんが,前期で要卒単位をとってしまうと,9月には強制的に追い出される制度になっているかもしれません。

就職活動においても,あなた自身も採用側も,「3月まで卒業できるかわかりません」では不安が残るんじゃないですか。ただし,9月卒業者が新卒扱いになるかどうか,こちらは就職課で確認したほうがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング