12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

人間関係 看護師」に関するQ&A: 現在、都内の大学病院勤務の看護師(女)です。 人間関係で疲れ、地元に帰ろうかと思案中です。。

セミナー 就職」に関するQ&A: よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

パート PC」に関するQ&A: バイトやパートなどのサイトで資格の欄に『初心者ok』『pcスキル必要なし』『pcでの文字入力ができれ

免許 看護師」に関するQ&A: 国家資格(例えば看護師の免許とか)を持っている人がスピード違反とか犯罪とか、前科のつくことをした場合

就職 看護師」に関するQ&A: 現在、転職期間中です。退社直前に看護師の妻が就職し社会保険に加入、前社で扶養から抜き忘れています。

結婚 看護師」に関するQ&A: 夫婦の財布を別々にしようと考えています。 結婚12年 私40歳会社員。妻40歳 訪問看護師で責任者

ストレス 看護師」に関するQ&A: 4月に転職した看護師です。 仕事のストレスが大きく体調を崩し、生理もこなくなり(産婦人科受診し妊娠は

看護師 いじめ」に関するQ&A: 病院での看護師によるいじめについて

辞めたい 看護師」に関するQ&A: 看護師を辞めたい。その後の仕事は・・・

A 回答 (5件)

36歳の元ナースです。



私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくどうしようもない感じが分かっていただける方がいて心強いです。
全く何もわからない新卒でならきっと何も考えずに飛び込めると思うんです。変に少しだけ内情がわかったり流れがわかったりすると、それが変に邪魔をして躊躇してしまうんです。
でもこれも結局言い訳です。
余裕が邪魔をして危機感が薄いです。

でもみなさんの回答を眺めているうちにとにかくやってみよう!と思うようになりました。
でも…、もうちょっと中途教育の内容がわかる方にどんな内容で進んでいくのか教えてもらいたいなぁとわがままを言ってみたい気もします(苦笑)。

でも今月中に結論出します!よ♪お互い頑張りましょ。

お礼日時:2012/11/08 21:36

「お嬢様」「奥様」


まあ、こういった言葉が浮かびました。

これまであまりお金で苦労していないから必死さが足りないようです。

よく考えてください。貴方の齢になってから初めて看護師の資格を取得する人もいるんですよ。
貴方の場合はほとんどペーパーといえども数年の看護師としてのキャリアがあります。
だいぶ条件が良いです。

私の知人女性に外国人男性と結婚し、ご主人がろくに収入のない、売れない画家なので奥さんが昔、取得した準看護師の免許で30歳を越えているのに初めて看護師として働きました。

準看がだめなら水商売しかないから必死でした。で、なんとか職務を覚えたようです。そのうちご主人も絵で食べるのをあきらめ絵は趣味として職業はレストランのウェイターを選び幸せに暮らしているようです。ハングリー精神があれば大丈夫ですが、貴方はハングリーな立場でないですからなんとか必死さを持つように努力してください。最初は馬鹿にされて当たり前だと思います。それを乗り越えなきゃ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り切羽詰ってないのも一因かと思います。でも今回自分なりに意を決して頑張ろうと思っているのはお金がないからです。いますぐ食べられないことはないけど、そのうち学校へいかせてあげられないようになる感じがします。

この年で初めて看護師免許を取得して就職する方がとても気が楽に思います。私も准看護師です。新たに学校へ行って就職すれば新卒扱いです。でも残念ながらお金がありません。学校へ行きながら働くという方法もありますがそれでも学費はかかります。働いたお金が学費になり2年間お金が家に入れられなくなります。
なのでしっかり稼いで子供たちにお金がかからなくなったら上を目指してみよう、でもまずは働こう、と思っています。

中途採用はプログラムを見る限り新卒者の半分、もしくは三分の一の教育システムです。
新卒者と同じ、もしくはもう卒業から日が経ち知識も薄れてきてしまったような私のようなものでも短いようです。そこが一番不安なところなのかもしれないです。経験があるからそこは割愛しようとか、さすがにここは教えなくても言わなくても分かるでしょ、とかそんなことにならないか、やってもみないうちから不安にしてしまっている自分がいます。ホントに必死さが足りないんだと思います。

あまり真剣に考えれば考えるほど不安が大きくなり躊躇してしまっている自分がいます。
ご友人のようにそこまでハングリーな立場ではないようですが、切羽詰って困りすぎている状態ではないところが問題です。同じように就職雑誌ばかり眺めている友達と『私たち切羽詰っていないんだろうね…。ここはなぁ~とかばかり言って贅沢だよね』と話したこともあります。

>貴方の場合はほとんどペーパーといえども数年の看護師としてのキャリアがあります。
だいぶ条件が良いです。
ほんとにそうですよね。やったことがないことが多いけどそれでもいいのかもしれない。

>最初は馬鹿にされて当たり前だと思います。それを乗り越えなきゃ。
とても励みになった一文です。

セミナーに行かせていただいた病院がその時にがんばってみない?と言ってくれたんですからつべこべ言わずに一歩を踏み出せばいいんですよね。あとはホントに自分の一歩だけなんですから。
勇気を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 16:08

滅多にないかもしれませんが再就職支援での雇用をしている病院もあります。


一日講座やセミナーだけでなく、そのまま非常勤として
数時間週何回、などのパート的な勤務で業務を現場で学びながら
ブランクやペーパーの看護師を現場に戻せるようにしていくシステムです。
探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再就職支援での雇用をしている病院にてセミナーを受け、就職するならその病院と考えています。
私自身、何を悩んで何に躊躇しているのかよくわからないのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいるんです。
きっときちんと教えていただけるんだと思うのですが、点滴準備ができるのだろうか、穿刺ができるのだろうか、サーフローなんてしたことないし胃ろうの処置もある・・・、とまだやってもないことへの大きな不安です。たぶん。

でも考えていてもどうしようもないのでえいっ!と飛び込んでみようとみなさんの回答を見て奮い立たせています。

お礼日時:2012/11/07 15:40

特養、老健、ゆるいところに、務めて見ては。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

介護主体の分野に入れば肉体的にも楽なようですし、技術的なことも今の私でもクリアできそうです。
でもせっかくの免許だし看護師としての基本的なことを身に着けてから専門分野へ行った方がいいかなと考えています。
特養などの施設は看護師が極端に少ないので観察力や判断力が要求される場所だと思うんです。
もう少し修業が必要な場所かもしれません。

お礼日時:2012/11/07 15:34

看護師に限らずだと思います。


年齢が上だから何でもできて当たり前ではないはず。

大事なのは、あなたが「自分はペーパーだから」と言い訳をせずに、同僚や先輩看護師(勤続年数という意味で)の指導に対して、謙虚で素直な姿勢で臨めるか・臨んでいるかだと思います。
最初は「ペーパーだから」というのは構いませんが、それは試用期間内の3か月だけです。
就職までの間に、技術は無理でも知識としては予習は絶対に必要です。
もちろん、完璧になんて無理ですから、就職までにできる限りの事はしておくのが一番ということです。


知り合いの看護師さん(50代)は、診療所から総合病院に再就職しました。
診療所と違い、病院は電子カルテを導入していました。彼女は彼女なりにPCを購入して、キーボードの打ち方を学んだり病院内での研修(電子カルテの)にも積極的に参加されていたそうです。
旦那さん曰く、「すべては患者さんのために…」が口癖だったようです。

そちらの世界の人間ではありませんが、思うところを回答させていただきました。

この回答への補足

ホントは本文に補足をつけたかったのですがつけ方がわからずこちらで失礼します。

耳鼻科の時もペーパーだからというのを言い訳にしたことは一度もなく、教えていただいた注射の仕方も家に帰りこんにゃくやチューブを使って練習してみましたが、一度で穿刺が成功しなければ結果的に意味はない、と言われ辛かった時もあります。

ただ中途だからとこれぐらいはできるだろうと思われるのは正直ツライです。なので新卒と同じような扱いで教育していただければと思うのですがやはり中途採用は少しは期待しますよね。
このあたり実際中途教育ではどうしているのかも聞きたいです。

補足日時:2012/11/07 11:34
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにペーパーだという免罪符は通用しないですよね。
でも雇っていただけるのなら本当に謙虚な姿勢で臨むつもりでいます。

ただ中途採用ということで看護師としてこれぐらいは、とかこんなことも!?とか思われたりそれを前提として事が進むと良くないなと思っています。なので新卒と同じ扱いでお願いしますといってみたんですが、人間としての経験があるからね♪と言われ了承はしていただけませんでした。

でももし自分にもっと勇気が持てて就職できたら謙虚に多くのことを学ばせていただこうと思っています。
就職するまでに出来ることはもう一度総ざらいして知識ももう一度掘り起こしておこうと思います。

いろんなことに気づかせていただきありがとうございました♪

お礼日時:2012/11/07 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランクのある看護師です。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間続ける事が出来ました。 しかし、元々同時に複数のことをしたり、即座に判断したりすることが苦手なのんびりした性格で、何とか言われたことはこなせても救急時には慌ててしまいます。 家でなるべく勉強しようとは思いますが、中三の受験生から下は4歳になったばかりでまだまだ母親べったりな為一人になれる時間もありません。夫はこの春から東京に単身赴任中で、両親も離れているので頼れません。 子供関係の役員も2つかかえており、週末も慌ただしく過ぎていきます。 私には看護師は向いていないのでは・・と後悔しますが、せっかく今まで頑張ったし、お金も欲しいし・・ 仕事の日は毎朝3回下痢して、通勤中は吐き気がしますが、制服に着替えると覚悟を決めて落ち着きます。 でも3キロやせました。 私だけが頼りの子供達に、私の意地のせいで悪影響を与えていないかという不安もあります。 若いときは看護師の理想像や目標がありましたが、今は日々の業務に追われ、患者が見えていないときもあり、自分が恐ろしくなります。どんな仕事も大変だと思うし、悩んでいるのは私だけではないと思うのですが、ずっと決心がつかず悩んでいます。愚痴のような事を 長々と申し訳ありませんでした。ご意見をどうぞよろしくおねがいします。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月で気付かれたと思うのですが、
外来勤務は「新人」ナースの職場ではありません。
病棟などで経験を積んだベテランナースの職場です。
短時間で患者の状態を把握し、必要な看護や指導を行う事も、患者の相談教務をこなさなければならない事も有ります。
また、外来ナースには、他の部門や医師との調整業務があり、
その病院のシステムを正しく把握していなければなりません。

それらの事を、新たに基礎からの看護技術や知識を勉強しながらでは、混乱してしまうのも当然だと思います。
外来は常に大勢の患者を少ない人員で対応しなければいけないので、落ち着いて教育を受ける事も、指導を行う事も困難です。

そういう意味では、本来は落ち着いて教育が受けられる病棟勤務をされるのが、一から勉強をしなおすのであれば、良いように思います。
病院によっては、病棟にも日勤だけの勤務者を雇うところもあります。
そのようなところを探されるのも、一つの手だとは思います。

ですが、こればかりは、ご本人の都合や希望もあると思います。

その上で、もしも今の職場で続ける事が辛いのであれば、一度辞めて、体調や家庭環境が落ち着かれてから再就職されるのも良いと思います。

また、今の仕事を続けるのであれば、イメージトレーニングを身に付けてください。
少しでも仕事中に時間が出来れば、先輩ナースに、このような患者が来た場合はどう対応すればよいかを聞き、しっかりとメモを取り、もう一度頭の中で手順を再構築します。
必要な事をまず、何から行うか、必要物品は何か、優先順位を付け、それをどのように行うか、しっかりとイメージしてください。

イメージトレーニングは、多くの職場で新人ナースに行う看護技術習得の為の手段でもあります。
イメージが身につき、手順がわかれば心に余裕が生まれます。
その余裕が手順だけでなく患者さんをみる事に繋がります。

ただ、闇雲に勉強するだけでは、知識が増えてもそれを活用する事ができません。
どう学び、どう生かすかの技術を学ぶ事も必要です。

年齢が上の方にたいして、ずい分と厳しい意見もありご不快かとも思います。どうか、お許しください。

どの道を選ばれるかはどうかはご本人次第ですが、
どうか、お体はご自愛くださいね。

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月...続きを読む

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと…
謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。
同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。
実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。
親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。
本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい言われようでした。

が。

その子も、何となく漠然と短大に行って保育士さんになったんですが、それがまた全く問題なくやってんですよね。
転職することもなく、1つの保育園でもう20年経つなあ・・(あっ私の年がばれる(笑))

質問者さんは、学生の頃バイトとかはされなかったんですか?
されたなら、その中で何か楽しく出来た仕事はなかったですか?

まだ22歳だし、何とか頑張って1年くらいやってみて、一旦その仕事から離れてみるのもひとつの方法かなと思ったりします。
取った資格は仕事をしなくなったらなくなるわけじゃないし。
今のままずっと仕事を続けていると、せっかく頑張ってなったお仕事なのに、その仕事自体嫌いになってしまうのでは勿体無いと思うんです。

今のご時世だし、次の仕事を見つけるのもなかなか難しいとは思うんですけど、一旦看護士という仕事から離れて一歩離れたところから客観的に「看護士の仕事」を見てみるのもいいかもしれませんよ。

一旦今の仕事から離れることで、改めて「自分は看護士の仕事がしたい」と思うかもしれないし、他にもっとやりたい仕事が見つかるかもしれないし。

病院は今お勤めのところだけでもないし、あまりその点については深く考えないほうがいいように思います。(でも履歴書的にはせめて1年行ってたほうがいいかな)

それより、他の病院に移るなり、一旦今の仕事をやめるなりして、「看護士」として自分がこれからどう仕事していきたいかを改めて仕切り直してきちんと考えられたほうが、「看護士」としても長く続けていくことが出来るのではないかと思いますよ。

>かといって辞めてしまっても看護師の仕事は経験がない人はどこへいっても使ってもらえません。辞めるなら一生辞める覚悟が必要だと思っています。逃げ場がないです…。

と他の方の回答に書かれていますが、また違う方(現役ナースさん)の回答では

>それでも灯りが見えないのであれば、病院を変えて働くのも一つの道かと。

と書かれているので、復職は可能なんじゃないですか?
出産で一旦辞めてから復職されてる方もいますよね。

質問者さんは、全てにおいて真面目に考えすぎているのかもしれませんよ。
この現役ナースさんが書かれているように、上の方とかに相談されるとか、ちょっと違う道がないのかもう少し考えてみてはいかがでしょう。



でも今のお仕事を続けている以上は、患者さんの命を預かる仕事ですから、そこはきちんと責任を持って頑張ってくださいね。

まだまだこれからですよ。頑張ってください。

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい...続きを読む

Q看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・

「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」
「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」
「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。

仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、
途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、
黙って聞いていました。
「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・?

私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、
不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、
もう3日仕事を休んでます。
この先輩と一緒に仕事したくないからです。

質問です。
私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。
心が弱いんでしょうか?
仕事できないダメ人間みたいに言われ、
「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて
なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、
仕事へ行く気力を失いました。

みなさんは、頑張れますか?
もし同じ言葉を言われたら・・・?

院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・
これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚への対処方法です。

これもこれからの6か月の間にやってください。

何をやるのかというと、なんと「○○さん感謝しています」と本人に対して発するのです。

「○○さん、いつも注意して頂いてありがとうございます。感謝してます。」という風に、嘘でもいいから、あえてそのような感謝の気持ちをもって、そして実際に口に出してください。

おそらく驚かれて、また心無い暴言が出るかもしれませんが、やってみてください。

実際に、これをやった翌日から、いじめやパワハラがぴったりと止んだという事例があります。

どうせ6か月後に辞めるのですから駄目元でやるのです。

それを実行するにあたってのアドバイスもう一つです。

今日もパワハラという「滝行」(滝に打たれる修行)の為に出勤するんだ。

今日は、一体何回嫌味を言われるだろう?5回?10回?・・・・。

この回数があたったら帰宅して祝杯をあげよう・・・!

そうです、ゲーム感覚で仕事(叱られること)に臨むのです。

起こっているパワハラをあたかも景色のように眺めるのです。

そして、「○○さん、感謝してます」と、ぬけぬけというのです。

あと半年ですから、だまされたと思ってやってみてください。

何故だかわかりませんが、別世界が生まれますから。

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚へ...続きを読む

Qトロい看護師について

看護師歴、20年。

バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。

今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。

一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。

保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです)

看護師としては1年目。

性格は、良いのですが・・・

ナースには、不向きだと思うのです。

そこで、質問です。

同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。

頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さん
ご返答ありがとうございます
NO3の回答者です

質問者さん質問されるとき
診療所だとか上司がさじを投げているとか
もう少し情報があった方が
良かったかもしれませんね
(個人特定出来ない程度に)

診療所で経営者である
上司がさじを投げているなら
結果は見えていると思います

NO4さん看護師失格は言いすぎでは無いでしょうか?
質問者さんはそのトロい子がナースに向いていないと
おっしゃってはいますが
小さい診療所では経験が積めないと
ご心配もされています

経営者である医師がさじを投げている
状態を案じて何か方法はないかと
投稿されたのではと回答から思いました

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。
実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが
准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

Aベストアンサー

受験資格はありません。

他の回答者があげた↓のHPを確認してください。
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

【受験資格】→【実務経験の範囲】の順に進んでいくと以下のことが記載されています。

【次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません】
(1) 社会福祉施設の、
・ 生活支援員(生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者)(障害者自立支援法関係の施設・事業において主たる業務が介護等の業務である者を除く)
・ 児童指導員(保育士として入所者の保護に直接従事した後児童指導員となり、その後も引き続き同じ内容の業務に従事している方を除く)
・ 心理指導担当職員、作業指導員、職業指導員
(2) 社会福祉施設や病院・診療所の、
・ 医師、看護師、准看護師
・ 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの機能訓練担当職員(当該業務を補助する方を含む)
・ 介護支援専門員、計画担当作成者
・ 調理員、事務員、運転手
(3) 法人の代表者、施設長、管理者、所長など証明権限を有する代表者

基本的には、介護職として雇用契約を結び実務についていることが求められます。ですから、看護職やリハ職、ソーシャルワーカーなど介護の仕事もやるけれど、介護の専属職種ではない方の(看護やリハビリ、相談が主な仕事の職種)実務経験は受験資格になりません。ヘルパーは受験資格を得られても、看護師は得られないと思ったほうがよいです。

受験資格はありません。

他の回答者があげた↓のHPを確認してください。
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

【受験資格】→【実務経験の範囲】の順に進んでいくと以下のことが記載されています。

【次に掲げる職種は、介護福祉士の受験資格とはなりません】
(1) 社会福祉施設の、
・ 生活支援員(生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者)(障害者自立支援法関係の施設・事業において主たる業務が介護等の業務である者を除く)
・ 児童指導員(保育士として入所者の保護に...続きを読む

Q看護師です。もっと楽なところに転職したいです。

大学病院勤務10年目の看護師です。
新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。

が、最近疲れてきてしまいました。
残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。

私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。

看護師の仕事は嫌いではありません。
汚い仕事も抵抗はありません。
急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。

ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転職しようかと考えています。


そこで質問なのですが、転職経験がなく、回りもみんな新卒から大学病院にいる人たちばかり。
他の病院の実情がよく分かりません。
一般的に家庭と両立しやすい病院とはどのような形態(規模、科、急性期か慢性期か、療養や精神、もしくは外来、介護系、訪問系などなど)がよいと思いますか??

夜勤は出来ますが、回数少ないに越したことはないてすね。土日も出来ますが、同じく回数少ないに越したことはないです。
残業が少なく、比較的休み希望に融通のきくところがよいです。
看護師としてこれがやりたい!!という気持ちははっきり言ってありません。生活のためにやっているだけなので。
金銭的なことから、常勤希望です。
あ、一応保健師も持ってはいますが、狭き門ですよね…?

よろしくお願いいたします。

大学病院勤務10年目の看護師です。
新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。

が、最近疲れてきてしまいました。
残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。

私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。

看護師の仕事は嫌いではありません。
汚い仕事も抵抗はありません。
急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。

ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転...続きを読む

Aベストアンサー

家族が看護師のものです。

職場にもよると思いますが、訪問看護やってたときは
訪問看護計画書とか訪問看護報告書とか家に持ち帰ってきてて、
家事育児どころじゃなかったです。
師長からダメ出し喰らって、2ヶ月前の計画書を書き直したり
していました。よく分かんないですけど。


今は小さな開業医勤務ですが、時間外勤務は予防注射が殺到する
時期のみ、書類作成や会議はなく、研修はたまに希望して出かける
位で、かなり融通は利きやすいと思います。
誰かが休みのときは看護師1名減での勤務になるので、結構ばたばたする
ようですが何とかやりくりできているようです。
時間休も取れるようで、子どもを病院に連れて行くときなどは
遅れて出勤したりしています。
先生の子どもの学校行事があるときには臨時休業になったりもします。

休日当番医に当たると13日連続出勤になってしまうこともあり、
そういう時は大変そうですが。
また、金銭的には大学病院に比べてかなり下がると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング