プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■未来形
Do you think the book will have arrive by tomorrow?
■未来完了形
Do you think the book will have arrived by tomorrow?

これに違いはニュアンスの違いはありますでしょうか?
それとも同じでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

arriveというのは「到着する」という一時点のことなので、


 Do you think the book will arrive by tomorrow?
 Do you think the book will have arrived by tomorrow?
は、No.2の回答にあるよう、実質の違いはなく、後者が仰々しいだけですね。

しかし、readというような「時間の経過がある動詞」なら、
 Do you think you will read the book tomorrow?
 Do you think you will have read the book tomorrow?
なら、前者は、読み終わろうが終わるまいが、ともかく読むか、で
後者は読み終わるか、ですね。
    • good
    • 1

will have arriveって何??


それに未来完了形ってまず使われないからそんな物が有る程度できっちろと今は覚える必要ないよ。

そんなことを覚える前に will have arrive が何なのかを理解しないと行けないよね。

この回答への補足

回答3の補足を書きました。
すいません。

補足日時:2012/11/07 13:09
    • good
    • 0

>今回のように,by ~がついていると,その時までにもうし終わっている


という感じで未来完了にするのが普通です。

Do you think the book will have arrived by tomorrow?
こちらの未来完了が普通だとお答えしています。

誤りだと申し上げたのは
will have arrive という will have 原形というのはおかしく,
未来というのなら,will arrive になるはずだ,ということです。

あらためて申し上げますが,by tomorrow というのであれば
will have arrived とした方がいい。

あくまでも日本の試験問題の話で,現実には単純未来形も用いられます。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったです・・・

■未来形
Do you think the book will arrive by tomorrow?

にすればよかった・・・・
混乱の元でした。すいません。

補足日時:2012/11/07 12:44
    • good
    • 1

未来完了とは未来のある時点を基準にして、


現在完了と同じ意味を表します。
但しこの未来完了形とは重い感じのする文体であって、
口語では避けられる傾向があります。

Do you think the book will arrive by tomorrow?
明日までに届くと思うか?

Do you think the book will have arrived by tomorrow?
明日までに届いてしまっていると思うか?

と日本語にしても慇懃な感じは否めませんが、
未来完了が文語に多いと言う文体上の相違を除けば
実質上は同じであるという
見解が一般的であるようです。

この回答への補足

基本的に完了形じゃなく単純未来形で書いて
それで表現しきれない時は完了形を使うおももちでよろしいでしょうか?

補足日時:2012/11/07 13:09
    • good
    • 1

will have arrive というのは正しくありません。


普通の未来なら will arrive です。

確かに,未来と未来完了は微妙な違いです。

I will go with you when I finish my homework.
I will go with you when I have finished my homework.

これは未来のことが when の後なので,現在に置き換わっていますが,
未来のことには違いなく,完了形にしてもしなくてもいいです。

未来にした時,
という場合,現在形か現在完了。
未来にし終わる,日本語の「したら」というのは過去でなく,現在完了なら OK です。

今回のように,by ~がついていると,その時までにもうし終わっている
という感じで未来完了にするのが普通です。

この回答への補足

なぬっ!?
だけど、かの有名な文法書の例文で「未来完了の用法【完了】」で出てきます。
もしかして、文法書が嘘?
高い金出して買ったのに・・・

補足日時:2012/11/07 11:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!