プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auでiphone4sを使用しています。
都合で半年ほどインターネット環境の無い場所(横浜市内なので電波環境には問題なし)で生活しなければいけないのですが、現状の3Gだと、利用制限がすぐにかかってしまって遅いことと、もう一台ノートパソコンの接続をしたいので、ポケットWI-FIの契約を考えています。

auのポケットWI-FIを契約したほうがいいのか、それとも他社(イーモバイルやWILLCOMなど)のものを契約したほうがお得でしょうか?
その際は、iphoneのパケット定額を解約しても問題ないのでしょうか?

条件としては
・毎月定額であること
・通信が速い・快適になること
・auはスマートバリュー契約です。

他に何か留意しなければいけないことはありますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

現在、auでiphone4sを、ISフラットなしで契約しています。



iphoneをwi-fiのみで運用してます。
これで毎月2000円未満です。

契約はプランSSシンプル(「誰でも割」適用で980円/月)
無料通話1,050円分、通話料30秒/21円 です。
Ezwin(キャリアメール)315円
ダブル定額スーパーライト390円
合計1685円~で運用してます。

設定⇒一般⇒ネットワーク⇒モバイルデータ通信オフ
で、3G回線でのネットを遮断できます。
これで通信料は抑える事ができますよ。

>現状の3Gだと、利用制限がすぐにかかってしまって遅いことと、もう一台ノートパソコンの接続をしたいので、ポケットWI-FIの契約を考えています。

僕は仕事柄出張が多いのですが、ネット回線を得るために、イーモバイルのプリペイド方式のネットを使ってます。
https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html?sc …
これです、最初から1万の通信料が入ってます。
なのでこれで2ヶ月ほどは使える計算になります。
http://emobile.jp/service/emcharge.html
30日定額プラン 4,410円 7.2Mbps
30日定額プランEMOBILE G4 5,460円42Mbps
その他、1時間定額とか、1日定額、7日定額などがあります。

質問者さんの場合
>・auはスマートバリュー契約です。
とあるので、これを適用させるためには、iphone4sのパケットを利用してないと無理ですよね。半年、解約してしまうとその後スマートバリューが維持できません。
なので、その半年が過ぎたらどうするかです。
今の2年間1480円になるので、この解約をすると、再びauスマートバリューが契約できるかどうかは確認してください。
auのポケットWI-FIは同じようにスマートバリューがあるので、iphone4sのパケットを切って今後auのポケットWI-FIにするか。

これのデメリットはバッテリーです。
常に、auのポケットWI-FIの電池を気にしなくてはなりません。
Wi-Fi運用はiphoneもそのポケットWi-Fiも電池の減りがすごいですから。
これから2年、常に2つ持つというのは結構ストレスだと思いますよ。

僕もエネループもって歩いてますから。
Wi-Fi+iphone+エネループです。重いですよ、ぶっちゃけ。

今の通信環境に満足できるのなら、iphoneは今のまま契約を変更せずプリペイドで1日単位でとか、1時間単位でネット接続したほうがよくないですか?
毎月の毎月割りもあるでしょうしね。
    • good
    • 0

 残金があるなら精算してiPhone5に機種変してテザリングで使うのでは。

支払いは増えても2台持ちよりは安くなるのではと。
    • good
    • 0

>現状の3Gだと、利用制限がすぐにかかってしまって遅いことと


3Gでも、データ通信形態なら早いんですよ? あとLTEだろうがWIMAXだろうが
通信量制限がありますから、モバイル通信で大容量データ(例えば動画サイトで1日10本見るとか)
するとすぐに規制くらいます。

>その際は、iphoneのパケット定額を解約しても問題ないのでしょうか?
解約すると、本体が3G通信を自動で始めたときにとんでもない金額になりますよ。
常にPOKETWIFIが電源はいってて、通信をしっぱなしにする常態だとは限りませんから。

LTEやWIMAXが使える地域で、ほどほどに制限してPOKETWIFIを使えば
そこそこは快適になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!