プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会経験を兼ねてアルバイトをしたいと思っているのですが、現在は高校(全日制)に在籍してはいるものの、不登校と言われる状態で、夕方など知り合いや高校生に会うような時間は嫌なので、夕方以外の時間(できれば昼間)にバイトしようと考えております。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです

カテゴリー違いでしたらすみません。

A 回答 (3件)

>夕方以外の時間(できれば昼間)にバイトしようと考えております。

仕事をしてお金を貰うことが第一でなければ、
地域の社会活動やボランティア団体などでのお手伝いから始めてみてはどうでしょう?
どこでも支援してくれる若い人はありがたいものです。
人との関わりをそれぞれのペースで探っている人も参加していますし、
一般の職場よりは周りの方々の理解も深いように感じます。

公共施設や下のような施設に配布物を置いている団体も多いです。
自治体の福祉や生涯学習担当課の窓口で訊ねてみてください。
社会福祉協議会やNPOボランティアセンターでも情報を得られると思います。

ちょっとだけでも考えてみてもらえるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ボランティア、社会活動の団体ですかΣ!
確かに理解は一般の企業と比べれば深いですし知り合いにもあいにくそうです!
考えてみます!

通信高校に在学中の者です。

バイトといっても、沢山の種類がありますが、昼間に学校の人間に全く会わない場所なら、倉庫の軽作業などがいいと思いま
す。

朝昼晩、40過ぎたのバイトのオジサンばかりですし、なにより不登校という事でしたら、少し人と話しづらいという面も少なからずありますよね?
そういう点では、挨拶以外なにも言葉を交わす必要が無かったりもしますので(場所によるかもしれません.....)合っていると思います。と言っても、雑談ぐらいはしますが。

作業は段ボールや物を積み下ろしのような誰でもできるかつ、時給もそこそこです。
そして、凄くつまらないバイトですw

事情は分かりませんが、通信高校の者からすると、この不景気に普通に高校に通わないと、その後人生めちゃくちゃになる可能性もあります。本人次第ですが。
今はそれでいいと思っていても、家庭をもった時や、一人暮らしを始める時に間違いなく、後悔します。

それに、高校に通いながらでもバイトはできますから、中卒だけは避けましょう。
今の高校に通いたくないのであれば、通信高校や定時制高校に転入を考えましょう。通信高校は随時転入を受け付けてますよ!

とまぁ、少し話はズレましたが、自分の経験とは若干違いますが、こうゆうことは誰かに言われなければ、気付けないのでもう一度将来についてよ~く考えましょう!

まぁ、それでも人によって価値観は違いますから、あなたが将来駅の端っこで段ボール敷いて寝ているので良いのであれば、それでいいと思いますよ。

では、頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます(^O^)
ご指摘ありがとうございます(^o^)そのことは以前から懸念していて、いろいろ考えたところ、通信の高校に通うことになりそうです。あと、大学進学希望でこれからもっとペースあげて勉強していきます(*^^*)
軽作業ですかΣ(・□・;)思いつかなかったです!女の中でも非力な方なので心配ですが(・・;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

そういう学生を雇ってくれるところは残念ですがありませんよ。

不登校で昼間働けます、と言ったところで、まともに学校に通えない子が働けるのか?ということになりかねません。

夜間定時制や通信制に通っていると、平日昼間でもいくらでも働けますが、原則高校生を平日昼間に雇うところはありません。

身内や知り合いのつてで社会経験として働ける場所を探すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)
そうですか…もう少し待ってみることも必要ですかねー…