ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在7週の初妊婦、32歳です。
現在通っている病院が12週までしか診ておらず、転院する必要があります。
現在の病院は不妊専門院のためです。(ですが、自然妊娠です)
そこで、二か所の産院で迷っています。
友人などの話を聞くと、最近の個人病院はホテルさながらシェフがいて料理がものすごく美味しいとか、他にもサービス面で細かな気配りがあるようです。

候補の個人病院は春日野道の上田病院です。
サービス面ももちろん、ほぼ身一つで入院できるのも魅力、最近リニューアルしたばかりでとてもキレイな施設にも惹かれます。
また、職場と自宅の間にあるので仕事帰りにでも検診に行けそうです。
出産時も主人には駆けつけてもらいやすい、出産後も面会21時までなら何日かは通ってもらいやすい。
小児科が併設されているのも安心です。退院後も小児科に通いやすいと思います。
出産時に当院で対応不可の場合は高次医療機関に連携をとるようになっているようで、対応病院もわりと近い距離にあります。

もう一つの候補が、ポートアイランドの神戸市立医療センター中央市民病院です。
まずはNICUがあること。総合病院なのでもしもの時の対応が迅速であること。
32歳と微妙な年齢のため、もしもを考えなくもありませんのでそういう面では安心なのかと。
ただ、診察時間の終わりが早く、午後休暇などを取って通う必要があります。
また、ポートアイランドという立地上、主人は駆けつけやすいとはいえません。出産後の面会は20時までと厳しいです。
病院自体は数年前に建て替えられたようでキレイなようですが、やはり総合病院。The病院、The病院食といった雰囲気のようです。個人病院とのサービス面は比較できないと思います。
その分、費用が安いとは思いますが、ある程度調べてみましたがどれくらい違うのかもはっきりせず迷っています。

多少お金がかかっても満足のサービスで出産を満喫するか(めったにない機会だし…という気持ち)
安くて安心が一番!と現実的になるのが賢いのか…

人それぞれどこに重きを置くかで考え方は変わってくると思うのですが、
「私ならこちらを選ぶ。なぜなら…」
「私は~だったので(総合or個人)病院を選んだ」
というようなご意見をいただきたいです。
他にも、
「私は神戸の〇〇病院で出産したがここがよかった」
といったご意見もあればお願いします。

ちなみに主人は総合病院が安心だと言いますが、場所がちょっと…と言っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々失礼します( ̄▽ ̄;)



そぉですね。。
最低でも10万円は必要になってきますね。。

ご飯はもぉほんとに美味しかったですよぉ(*^^*)
2人目も上田病院で出産になるので、
またあのご飯が食べれるかと思うと嬉しいですw
量もめっちゃ多くて少食の人は残してたみたいです。
私は元々結構食べるので、完食してましたが…笑


お母さんいらっしゃらないんですね( ノД`)…
なら、本来体を休めないといけない産後1ヶ月も
バタバタになりそうですね。。。
かなり大変やと思いますが、頑張って下さいね(><*)ノ


たぶん変わってなければ、
毎日朝6~9時(10時やったかな…)は
ベビー室に預けにいっていました。

他は行事に参加する時や、検診の時は預けに行きます。

基本的にはそれ以外は同室でした。
なので、ゆっくり一人で寝た記憶はありません(^^;

うちの子は、あたしが母乳の出が悪かったせいもあるのか、
ビックリするぐらい寝てくれなかったので悲惨でした(^^;笑

でも夜中も2時間おきぐらいに
授乳しないといけない決まりなので
とりあえずぐっすり朝まで寝れた方はいないかも…?

あと、入院中は沐浴指導やエステや食事会など
結構何かしら毎日忙しかったような。。


入院中はゆっくりしたいって事であれば、
希望に合わないかもしれないですねぇ(ノ_・,)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

southpark0327さま
お礼が遅くなりすみません!
すごく詳しくありがとうございます!入院中の様子が何となく想像できました!
2時間置きの授乳…今から恐ろしい~!!!
睡眠LOVEなので、妊娠中に一生分くらい睡眠を楽しんでおきます(/_;)
色んな意味で、出産には覚悟が必要だ!と改めて思うことができました!
沢山の情報、感謝します!ありがとうございます。
来週くらいには決めないといけないですが、主人と相談して決めたいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/14 13:37

fu5050様



パルモアも有名ですよね!

私は生まれも育ちも神戸市中央区なので、
産婦人科といえば
パルモアか上田病院って感じです。

料金的な面と総合病院の方がいい人は
やっぱり市民病院に行くみたいですね。


ちなみに上田病院は最近綺麗に改装しましたが、
昔から人気でしたよ!

昭和23年に上田病院の前身ができ、
昭和35年から現在地にて上田病院としてやってるみたいです。




あとこれは主様へですが、
産婦人科の先生4人と小児科の院長先生が
親族という点が凄いですよねw

小児科の院長先生は、
一見強面ですがスティッチのエプロン等をしていて
子供にすごく優しいのが印象的でした。


パルモアも上田もかなり神戸では有名で
私の周りや知り合いは、
勤務先や自宅から近い方(通いやすい方)
を選んでいるみたいです。


とは言え、
Aさんがパルモアや上田が良くても、
Bさんには合わない可能性もありますし。。。

こればっかりはほんとに好みですね(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

southpark0327さま
またまたご回答ありがとうございます!
そうですよね、私も初めてHP見たときに全員上田…!?とびっくりしました(笑)
連携がすごそうですね。
子供にやさしい先生、とっても印象がいいですね!
産科をどこを選ぶとしてもその後小児科もピックアップしておおかないといけないし、
良い候補になりました!

お礼日時:2012/11/09 15:48

職場と家がどこにあるのかわかりませんが、産婦人科と小児科がある個人病院といえば、元祖


「パルモア病院」をお薦めします。NHKの番組でも取り上げられましたが、日本で初めて、産婦人科と小児科の連携をした病院です。妻は、大阪の別の病院で妊娠、転居に伴い、職場の評判等も参考に、紹介状を書いてもらって、パルモアで通院、出産しました。(35歳)
場所も元町駅か、県庁前駅からすぐで便利です。最近の出産予約状況まではわかりませんが、参考までに。

上田病院というのは、車窓からみて気になっていたのですが、最近有名なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fu5050さま
ご回答ありがとうございます。
パルモア病院ももちろん知っています。私がパルモア生まれだからです(笑)
しかし32年前のことだし、母は他界しているので新しい情報が欲しいです。
どのような点でおすすめですか?
昨日、たまたま病院の前を通ったので入口の外来受付時間を見たら、、終了が結構早いですね。
ここでも休暇取得して通う必要がありそうです。

お礼日時:2012/11/09 15:46

初めまして、現在2人目を妊娠中(10週目)の物です。



私は現在神奈川県に住んでいますが、
2011年3月に1人目を上田病院で出産しました。

なので、私の感想を書かせて頂きます!
まず選んだ理由は、馴染みがあったのと友達も数名出産していたからです。

産婦人科はやはり人気があるので結構待ち時間はあります。
現在は新しくなったので更に待つかも?しれませんが、、
でも私は上田病院で診察~出産まで出来て良かったと思っています。

先生は曜日や時間帯で変わるので、
自分が担当して欲しい先生がいる時間を狙って通ってました。
(ちなみに私は1番年配の先生です)

HPを見るとわかるように、今は更に設備も整っているので魅力ですよね☆

産後の入院生活ですが、かなり満喫していました!
なんと言ってもご飯が美味しすぎますよ☆
あと、入院中に食事会があったり、1回エステも受けれたり。

1人部屋を選べば旦那さんも泊まれました。
(私は退院前日に泊まってもらいました)

ただ母乳育児をかなり推進しているので、
もし考え方が合わない方は大変な面もあるかもしれません。

私は産後1ヶ月半ぐらいまで母乳が軌道に乗らず苦労しましたが、
上田病院が母乳育児推進派だったので頑張れたと思います。


あとこれもHPに載っていますが、
もし気に入ってお産希望される際は
予定月の5ヶ月前の月始めからお産予約がスタートするので
その際は急いだ方がいいですよ♪

あっ、
金額については高いと言う方もいますが、
私はあれだけの環境なら満足でした!

ちなみに、時間外出産で1人部屋宿泊だったので、
お産予約時の10万円と退院時の追加分(すいません覚えてなくて…)
を払いました。



私も地元が上田病院から近いので里帰り出産するので、
もし通うことになったらお会いできたらいいですね♪


また質問があれば、わかることであれば聞いてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

southpark0327さま
やっぱりゴハン美味しいんですね~!サービス面素晴らしいですね♪
旦那さんにも泊まってもらえるのはありがたいですね。
母乳育児推進は市民病院も同じようです。
今のところ母乳を考えているのでどちらになっても頑張ろうと思います!
たしか、上田病院は母子同室だったと思うんですが、24時間同室でしたか?
しんどい時などは預かってもらえると書いていましたが、夜は毎日預けるなんてのは難しいんですかね?
私は母がいないので里帰りせず出産後は夫婦で頑張るつもりなので、入院中にちゃんと寝て出来るだけ体力温存したいなーと思ってるんです。

金額はやっぱり少し高そうですね。
42万円の一時金を貰っても、持ち出し10万円くらいはしそうですね。。

お礼日時:2012/11/09 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上田病院・パルモア病院について教えてください。

今までかかっていた産婦人科は分娩をしていないので、これからお世話になる産婦人科を決めようと思っているのですが、とにかく初めてのことですのでまったく分からなくて困っています。ネットなどで調べてみたところ、中央区の上田病院、元町のパルモア病院の評判がとても良かったので、先日見学に行ってきました。感想としてはどちらも雰囲気は良かったのですが、パルモア病院は規模が大きいので、決め細やかな処置が受けられるのかなあ、、、と少々不安です。また先生が多いのでどの先生にお世話になったらいいのかも分かりません。上田病院のアットホームな感じはとても素敵でしたが、個人病院ということで多少の不安はあります。そこで、この二つの病院について詳しいことをご存知の方がいましたら是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。ちなみに家は兵庫区です。

Aベストアンサー

上田病院についてだけお教えします。
今1歳になる子が、妊娠中に診てもらっていました。
里帰り出産のため、分娩はしてないのですがとても感じいい病院ですよ。先生も女医さんと男の先生と選べますし、私はどちらの先生にも診ていただきましたが、どちらも丁寧だし、わかりやすい説明なのでよかったですよ。看護師さんたちも丁寧です。また、3Dのエコーや、胎児のビデオ撮影もしてくれるので(ビデオ代確か300円別途必要)こんなに育ってるんだ~と実感がわきました。ビデオはだんなさんにも見せられるので一緒に行けない家族にはとてもいいと思います。
ただし土曜などは待ち時間がすごくかかることがあります。また、小児科でイベントをされていることなどもあり、ちっちゃい子があふれていることがあるのでうるさいと思うか、ほほえましいと思うかで待ち時間も結構違うと思います。
パルモアもすごくいいらしいですね。私も迷いましたが、私の場合は灘区に住んでおり、職場が三宮だったので職場の帰りにいけるということと以前かかったことがあったので上田病院にしました。
分娩してないのでこれ以上のことはお教えできません。すみません。少しでも参考になればいいのですが。

上田病院についてだけお教えします。
今1歳になる子が、妊娠中に診てもらっていました。
里帰り出産のため、分娩はしてないのですがとても感じいい病院ですよ。先生も女医さんと男の先生と選べますし、私はどちらの先生にも診ていただきましたが、どちらも丁寧だし、わかりやすい説明なのでよかったですよ。看護師さんたちも丁寧です。また、3Dのエコーや、胎児のビデオ撮影もしてくれるので(ビデオ代確か300円別途必要)こんなに育ってるんだ~と実感がわきました。ビデオはだんなさんにも見せられるので一...続きを読む

Q神戸市垂水区付近で評判の良い産婦人科(総合病院)

先日心拍が確認され、妊娠7週です。
今は不妊専門の病院に行っているので
出産する為の病院を探しています。

また筋腫がある為急に帝王切開になった場合の事や、
緊急の事を考えて総合病院を希望しています。

産婦人科は評判はいいという佐野病院は前に救急で行って、対応が最低だってのでいまいちのような気がします。

あさぎり病院は2年前に流産した時に通っていたのですが、いい病院ランキングに入った為人気が出た為か、ものすごい人で待ち時間が長かったし、掃除をする暇がないのか、汚く、看護士さん達もあんまりでした。

液済会病院は男の先生が評判がいいとよく書いてあるのですが、どうやらそれは前の先生のようです。今の先生はどうなのかが心配です。

徳州会病院の産婦人科の評判をまったく聞かないのですが、あまりよくないでしょうか?

また他に評判の良い産婦人科があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいので部屋も綺麗です。
 肺炎など他者に感染させる危険のある患者さんを産婦人科病棟で受けないように気を付けてはいるようですが、病棟が内科、眼科などとの混合になっていることは改善が望まれます。産院や専用病棟を持った病院よりはリスクがあることは否めません。徳洲会の産婦人科は非常勤医師が女性外来をしているだけだと思っていました。今はお産もやっているのでしょうか。アメニティーの点からわざわざ徳洲会でお産することもないと思うのですが…。あさぎり病院や佐野病院の産婦人科は評判がいいと言われますが、何を以ていいと言われているのか実際のところ知りません。垂水区ではありませんが、月見山に評判のいい産婦人科があったような覚えがあります。名前を忘れてしまって申し訳ないのですが、そこも当たってみて下さい。こんなんでご参考になれば幸いです。

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいの...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q神戸市の産婦人科を探しています

こんにちわ。
現在6ヶ月です。現在通っている個人の産婦人科は
分娩をしていなくて、そろそろ新しい病院を決めなくてはいけないのですが、長田区の西市民病院を
考えていたのですが、先生に告げると、今年は
あそこはもう枠がいっぱいらしくて、ちょっと無理かもしれません。

希望は中央区か兵庫区か長田区なんですが、
中央市民病院と神大以外でお勧めはありませんか?
できれば金額も教えて下さい。

パルモアは6ヶ月末時点で20万の前金がいるとか、
他の病院より10万くらい高いと聞きました。

林産婦人科はすごい良いと聞いたんですが、
めちゃ混みでしょうか?


今考慮してるのが、春日野道の「上田病院」かな。
でもお食事会とか、お茶会がちょっと邪魔くさいかな。

お返事待ってます!!

Aベストアンサー

こんばんは。

須磨区の林産婦人科で1年ちょっと前に出産しました。
相部屋で、入院費はだいたい38万円くらいだったと思います。
確かに、一度ここで出産したママさんたちは
(私も含め)次も絶対林さんがいいっ!と口を
揃えて語っています。
先生や助産士さんはとても優しくて親切です。
出産後、乳腺炎などオッパイのトラブルで
大変だったりしたら、休日や夜中でも相談に乗ってくれ
「今から来てもいいですよ~」と必ず言ってくれます。
一度、ストレスでオッパイが止まったことがあり、
半泣きで電話を入れたところ、夜遅いにも
かかわらず、助産士さんが「今からおいで」と言ってくださり、
色々と悩み相談まで聞いてくれました。

#1さんのおっしゃるように食事のおいしさといったら!!また入院したくなります。

育児サークルなどもありますが、参加は自由。
でも私はサークルのおかげでママ友がたくさんできましたよ。しかも、お昼はおかずが無料!おにぎりさえ持参すれば豪華なお昼ご飯です。

ちなみに、診察は混んでいますが
予約制なので、心配はないと思います。

候補に市民や神大など挙げておられますが
やはり個人産院の方がアットホームでサービスは
満足いくものになると思いますよ。
料金は市民などの方が安いと思いますが…。

上田病院もかなりいいと聞きます!
納得のいく病院が見つかるといいですね。
安産、祈っています☆

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/28430.html

こんばんは。

須磨区の林産婦人科で1年ちょっと前に出産しました。
相部屋で、入院費はだいたい38万円くらいだったと思います。
確かに、一度ここで出産したママさんたちは
(私も含め)次も絶対林さんがいいっ!と口を
揃えて語っています。
先生や助産士さんはとても優しくて親切です。
出産後、乳腺炎などオッパイのトラブルで
大変だったりしたら、休日や夜中でも相談に乗ってくれ
「今から来てもいいですよ~」と必ず言ってくれます。
一度、ストレスでオッパイが止まったことがあり、
半泣きで...続きを読む

Q西神戸医療センターで、受け入れ拒否・・

西神戸医療センターで、受け入れ拒否・・
西宮に住んでいますが、実家が西神なので医療センターで出産したいと考えていました。
ですが、先日「もういっぱいで受け入れ不可」といわれました。
切迫の為自宅安静で、病院に行けず電話で確認したところ、「大丈夫」と言われていました。
先日やっと病院に行くことが出来たのですが受け入れ不可で・・・
そういうものなのでしょうか。
予定日があと3日遅ければ、入院申し込みできたのですが、
予定日をずらすことは、不可能なんでしょうか。
なんとか、実家で生みたいのですが、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

病院に電話をし、ご家族にも病院に足を運んで「大丈夫」と言われていたわけですよね...
それなのに分娩予約を断られたとなると、ちょっとひどいなぁと私は思いますが。
その「大丈夫」は「この先どうなるかはわからないけれど、今現在のところ大丈夫」という意味だったのかな?
もし「大丈夫」といわれていた事情を話していないなら、事情を説明してもう一度交渉してみてもいいような気がします。

それでダメなら、今かかっている病院で、事情を話して予定日を遅らせてもらえないか相談してはいかがでしょうか。
早くしないと予定日を3日遅らせても予約できなくなっちゃうかもしれないので、動くなら早めがよさそうです。


どこで分娩予約するにしても、納得のいく結果になるといいですね。
暑くなってきましたが、お体大切にしてください。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む


人気Q&Aランキング