プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7週の初妊婦、32歳です。
現在通っている病院が12週までしか診ておらず、転院する必要があります。
現在の病院は不妊専門院のためです。(ですが、自然妊娠です)
そこで、二か所の産院で迷っています。
友人などの話を聞くと、最近の個人病院はホテルさながらシェフがいて料理がものすごく美味しいとか、他にもサービス面で細かな気配りがあるようです。

候補の個人病院は春日野道の上田病院です。
サービス面ももちろん、ほぼ身一つで入院できるのも魅力、最近リニューアルしたばかりでとてもキレイな施設にも惹かれます。
また、職場と自宅の間にあるので仕事帰りにでも検診に行けそうです。
出産時も主人には駆けつけてもらいやすい、出産後も面会21時までなら何日かは通ってもらいやすい。
小児科が併設されているのも安心です。退院後も小児科に通いやすいと思います。
出産時に当院で対応不可の場合は高次医療機関に連携をとるようになっているようで、対応病院もわりと近い距離にあります。

もう一つの候補が、ポートアイランドの神戸市立医療センター中央市民病院です。
まずはNICUがあること。総合病院なのでもしもの時の対応が迅速であること。
32歳と微妙な年齢のため、もしもを考えなくもありませんのでそういう面では安心なのかと。
ただ、診察時間の終わりが早く、午後休暇などを取って通う必要があります。
また、ポートアイランドという立地上、主人は駆けつけやすいとはいえません。出産後の面会は20時までと厳しいです。
病院自体は数年前に建て替えられたようでキレイなようですが、やはり総合病院。The病院、The病院食といった雰囲気のようです。個人病院とのサービス面は比較できないと思います。
その分、費用が安いとは思いますが、ある程度調べてみましたがどれくらい違うのかもはっきりせず迷っています。

多少お金がかかっても満足のサービスで出産を満喫するか(めったにない機会だし…という気持ち)
安くて安心が一番!と現実的になるのが賢いのか…

人それぞれどこに重きを置くかで考え方は変わってくると思うのですが、
「私ならこちらを選ぶ。なぜなら…」
「私は~だったので(総合or個人)病院を選んだ」
というようなご意見をいただきたいです。
他にも、
「私は神戸の〇〇病院で出産したがここがよかった」
といったご意見もあればお願いします。

ちなみに主人は総合病院が安心だと言いますが、場所がちょっと…と言っています。

A 回答 (4件)

度々失礼します( ̄▽ ̄;)



そぉですね。。
最低でも10万円は必要になってきますね。。

ご飯はもぉほんとに美味しかったですよぉ(*^^*)
2人目も上田病院で出産になるので、
またあのご飯が食べれるかと思うと嬉しいですw
量もめっちゃ多くて少食の人は残してたみたいです。
私は元々結構食べるので、完食してましたが…笑


お母さんいらっしゃらないんですね( ノД`)…
なら、本来体を休めないといけない産後1ヶ月も
バタバタになりそうですね。。。
かなり大変やと思いますが、頑張って下さいね(><*)ノ


たぶん変わってなければ、
毎日朝6~9時(10時やったかな…)は
ベビー室に預けにいっていました。

他は行事に参加する時や、検診の時は預けに行きます。

基本的にはそれ以外は同室でした。
なので、ゆっくり一人で寝た記憶はありません(^^;

うちの子は、あたしが母乳の出が悪かったせいもあるのか、
ビックリするぐらい寝てくれなかったので悲惨でした(^^;笑

でも夜中も2時間おきぐらいに
授乳しないといけない決まりなので
とりあえずぐっすり朝まで寝れた方はいないかも…?

あと、入院中は沐浴指導やエステや食事会など
結構何かしら毎日忙しかったような。。


入院中はゆっくりしたいって事であれば、
希望に合わないかもしれないですねぇ(ノ_・,)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

southpark0327さま
お礼が遅くなりすみません!
すごく詳しくありがとうございます!入院中の様子が何となく想像できました!
2時間置きの授乳…今から恐ろしい~!!!
睡眠LOVEなので、妊娠中に一生分くらい睡眠を楽しんでおきます(/_;)
色んな意味で、出産には覚悟が必要だ!と改めて思うことができました!
沢山の情報、感謝します!ありがとうございます。
来週くらいには決めないといけないですが、主人と相談して決めたいと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/14 13:37

fu5050様



パルモアも有名ですよね!

私は生まれも育ちも神戸市中央区なので、
産婦人科といえば
パルモアか上田病院って感じです。

料金的な面と総合病院の方がいい人は
やっぱり市民病院に行くみたいですね。


ちなみに上田病院は最近綺麗に改装しましたが、
昔から人気でしたよ!

昭和23年に上田病院の前身ができ、
昭和35年から現在地にて上田病院としてやってるみたいです。




あとこれは主様へですが、
産婦人科の先生4人と小児科の院長先生が
親族という点が凄いですよねw

小児科の院長先生は、
一見強面ですがスティッチのエプロン等をしていて
子供にすごく優しいのが印象的でした。


パルモアも上田もかなり神戸では有名で
私の周りや知り合いは、
勤務先や自宅から近い方(通いやすい方)
を選んでいるみたいです。


とは言え、
Aさんがパルモアや上田が良くても、
Bさんには合わない可能性もありますし。。。

こればっかりはほんとに好みですね(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

southpark0327さま
またまたご回答ありがとうございます!
そうですよね、私も初めてHP見たときに全員上田…!?とびっくりしました(笑)
連携がすごそうですね。
子供にやさしい先生、とっても印象がいいですね!
産科をどこを選ぶとしてもその後小児科もピックアップしておおかないといけないし、
良い候補になりました!

お礼日時:2012/11/09 15:48

職場と家がどこにあるのかわかりませんが、産婦人科と小児科がある個人病院といえば、元祖


「パルモア病院」をお薦めします。NHKの番組でも取り上げられましたが、日本で初めて、産婦人科と小児科の連携をした病院です。妻は、大阪の別の病院で妊娠、転居に伴い、職場の評判等も参考に、紹介状を書いてもらって、パルモアで通院、出産しました。(35歳)
場所も元町駅か、県庁前駅からすぐで便利です。最近の出産予約状況まではわかりませんが、参考までに。

上田病院というのは、車窓からみて気になっていたのですが、最近有名なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fu5050さま
ご回答ありがとうございます。
パルモア病院ももちろん知っています。私がパルモア生まれだからです(笑)
しかし32年前のことだし、母は他界しているので新しい情報が欲しいです。
どのような点でおすすめですか?
昨日、たまたま病院の前を通ったので入口の外来受付時間を見たら、、終了が結構早いですね。
ここでも休暇取得して通う必要がありそうです。

お礼日時:2012/11/09 15:46

初めまして、現在2人目を妊娠中(10週目)の物です。



私は現在神奈川県に住んでいますが、
2011年3月に1人目を上田病院で出産しました。

なので、私の感想を書かせて頂きます!
まず選んだ理由は、馴染みがあったのと友達も数名出産していたからです。

産婦人科はやはり人気があるので結構待ち時間はあります。
現在は新しくなったので更に待つかも?しれませんが、、
でも私は上田病院で診察~出産まで出来て良かったと思っています。

先生は曜日や時間帯で変わるので、
自分が担当して欲しい先生がいる時間を狙って通ってました。
(ちなみに私は1番年配の先生です)

HPを見るとわかるように、今は更に設備も整っているので魅力ですよね☆

産後の入院生活ですが、かなり満喫していました!
なんと言ってもご飯が美味しすぎますよ☆
あと、入院中に食事会があったり、1回エステも受けれたり。

1人部屋を選べば旦那さんも泊まれました。
(私は退院前日に泊まってもらいました)

ただ母乳育児をかなり推進しているので、
もし考え方が合わない方は大変な面もあるかもしれません。

私は産後1ヶ月半ぐらいまで母乳が軌道に乗らず苦労しましたが、
上田病院が母乳育児推進派だったので頑張れたと思います。


あとこれもHPに載っていますが、
もし気に入ってお産希望される際は
予定月の5ヶ月前の月始めからお産予約がスタートするので
その際は急いだ方がいいですよ♪

あっ、
金額については高いと言う方もいますが、
私はあれだけの環境なら満足でした!

ちなみに、時間外出産で1人部屋宿泊だったので、
お産予約時の10万円と退院時の追加分(すいません覚えてなくて…)
を払いました。



私も地元が上田病院から近いので里帰り出産するので、
もし通うことになったらお会いできたらいいですね♪


また質問があれば、わかることであれば聞いてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

southpark0327さま
やっぱりゴハン美味しいんですね~!サービス面素晴らしいですね♪
旦那さんにも泊まってもらえるのはありがたいですね。
母乳育児推進は市民病院も同じようです。
今のところ母乳を考えているのでどちらになっても頑張ろうと思います!
たしか、上田病院は母子同室だったと思うんですが、24時間同室でしたか?
しんどい時などは預かってもらえると書いていましたが、夜は毎日預けるなんてのは難しいんですかね?
私は母がいないので里帰りせず出産後は夫婦で頑張るつもりなので、入院中にちゃんと寝て出来るだけ体力温存したいなーと思ってるんです。

金額はやっぱり少し高そうですね。
42万円の一時金を貰っても、持ち出し10万円くらいはしそうですね。。

お礼日時:2012/11/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!