よくパリコレ、パリコレと略して言っていますがきちんとした名前は何なんでしょう?パリコレクションでいいんでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

はい、合っています。


参考URLに、簡単な歴史が記してあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~be9k-sin/paris.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました!

お礼日時:2001/05/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳でパリコレのモデルになれますか?

モデル未経験者です
30歳でもパリコレのモデルになれるでしょうか?

Aベストアンサー

モデル未経験者はなれないでしょう。モデルは年齢よりも見た目でしょうから、一般的には年齢制限はないでしょうし、コンセプトによっては年齢の高いモデルが必要な場合もあるかもしれません。

Q神戸コレクションは略して『かみこれ』と言いますか?

先日友人が、神戸コレクションの事を略して『かみこれ』
と呼んでいました。
確かに省略すると『神コレ』となるので『かみこれ』と
読めなくもないのですが、ネットで調べると、
ウィキペディアでも、神戸コレクション、略して『こうこれ』と
ありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

友人が勘違いしているだけなのでしょうか?
もしくは、最近はAKB48のように『神7』とか『神対応』なんて
呼ばれるように、あえて『こうこれ』を『かみこれ』と呼んだりする事も有るのでしょうか?

Aベストアンサー

「カミコレ」でも間違いとは言えませんが
略称は「コウコレ」です。

Qパリコレでのギャラ

こんにちは。

ホントに気になった程度なんですけど、
パリコレでモデルをやってる人たちのギャラって、
どれぐらいなんでしょうか?

何かサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

パリコレでのギャラに限定しないで
一般的な報酬は、組合で規定されて
以下の通りです。(17歳以上で)
(経験などで、かなり巾があります)

一般的な行進等:

2時間 422 から 3 164
3時間 609 から 4 642
4時間 796 から 6 119
5時間 983 から 7 797

残業一時間当たり 187 から 1 478

雑誌用

2時間 166 から 422
3時間 225 から 609


一般的な下着や透明なそれの場合は、
上記の料金の5割増で、裸体は10割増し。

単位はユーロ(約150円)ですから
トップクラスは、2時間で50万円弱です。

此れで、宜しいでしょうか。。。

参考URL:http://www.studyrama.com/article.php3?id_article=1178

Qパリコレ

今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく、英人と米人と日本人オランダベルギー人という話を耳にしたのですが、オランダ人とは誰のことなのでしょうか??
あとガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司は今のファッション業界においてどちらの方が影響力があるのでしょうか??

Aベストアンサー

> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく
私の記憶する限り、そのような論調が強くなったのは
業界紙(ジャーナルドテキスタイルだったかな?)が年2回行う
デザイナーランキングの上位のほとんどを
外国人デザイナーに占められてしまった1990年前半からです。
80年代はずっとゴルチエが1位で、ラクロアも必ずTOP5内にいて
TOP10内の残りもフランス人(とイタリア人)優勢、って感じだったんですよ。
それが92年から94年ごろだったと記憶していますが
山本耀司と、デビューしたばかりのアン・ドムルメステールが
常に上位にランキングされるようになり
一方でラクロアが人気を失います。
アンのブレイクでアントワープ勢に注目が集まったこと
そしてアントワープ勢に影響を与えたデザイナーとして
耀司以外にも川久保玲やヘルムート・ラングあたりの評価も高まり
> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではない
みたいな論調が出てきます。

この流れは現在も続いているのですが
95年、ジョン・ガリアーノがジバンシーのオートクチュールを
ユベール・ド・ジバンシーから引継ぎ
このコレクションを大成功させたこと(このときの衝撃はすごかった)
そして、この成功を範に元気のなかった他のフランス老舗メゾンが
次々と外国人デザイナーを起用して復活させたことで
この論調を決定的にします。

> オランダ人とは誰のことなのでしょうか??
これは具体的に誰、というよりも
アントワープ勢の次の外国勢力はどこか?といった論調で注目されたのがオランダで
中でもクチュール界に彗星の如く現れたヴィクトール&ロルフが
象徴的だったんですよね。
ちなみにロルフがオランダ生まれです。
でも、実際にはオランダ勢はまだ期待された程の活躍は見せてませんね。

> ガリアーノとマックイーン、川久保玲(ギャルソン)と山本耀司
影響力と言うとなかなか難しいものがありますが
今現在の評価に限って言えば、ガリアーノとマックイーンでしょうね。
何たってメゾンの力が違いますからね。
川久保も耀司も90年代の評価は(日本には多少大袈裟に報道されたのかも知れませんが)
非常に高かったと感じましたが
現在はメゾン存続問題で揺れているといった感じですよね。
タキザワナオキは一生から離れることになりましたし
耀司は最近、娘に継がせたくて悩みまくっている感じですし
ギャルソンはセレクトショップみたいになってきちゃいましたし。

でも、ガリアーノやマックイーンも影響力という点ではどうなんでしょう?
個人的にはここ数年ではエディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりが
大きなトレンド牽引力を持っていると思います。
(フィービー・フィロは今期休業中ですが。)

フランス人は自国第一主義ですし
何よりモードを牽引してきたという自負が強くあるでしょうから
パリコレと老舗パリメゾンを外国人デザイナーに牽引されるのは
屈辱的なことだと思うんですよね。
90年から10年間もフランス人はスターデザイナーが生み出せなくて
四苦八苦してきたわけですから
エディ・スリマン、ニコラ・ゲスキエール、フィービー・フィロあたりを
思い切りバック・アップするんじゃないでしょうか?
エディとフィロは間もなく自身のシグネチャーブランドが始まる筈ですし。

> 今パリコレで影響力のあるデザイナーはフランス人ではなく
私の記憶する限り、そのような論調が強くなったのは
業界紙(ジャーナルドテキスタイルだったかな?)が年2回行う
デザイナーランキングの上位のほとんどを
外国人デザイナーに占められてしまった1990年前半からです。
80年代はずっとゴルチエが1位で、ラクロアも必ずTOP5内にいて
TOP10内の残りもフランス人(とイタリア人)優勢、って感じだったんですよ。
それが92年から94年ごろだったと記憶していますが
山本耀司と、デビューしたばかりのア...続きを読む

Q男性ランウェイモデルになる方法

将来、パリコレやミラノコレクションなどに出す一流ブランドのランウェイモデルになりたいです。しかし、未知の世界なのでネットで検索しても情報が得られませんでした。
東京にあるモデル事務所を拠点として、そのような活動ができるのか教えてください! できないのなら、海外のどこの都市を拠点にすればいいのかも教えてください!

Aベストアンサー

普通に事務所に所属して。
後は実力とコネでしょうね。

以前メンズノンノでモデルやってた人がYOHJI YAMAMOTOのショーに
出ていたことがありましたし。

Qパリコレ等のTV放映について

去年確か年末にシャネルやクリスチャン・ラクロワなどのコレクションをBSで見たんですが、こういったコレクションは定期的に放映されているんでしょうか??
また見たくていつも新聞をチェックしているんですがなかなかありません・・・
放映スケジュールや情報などが載っているHPなどがあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

現在、BSで定時放送されている番組は「ファッション通信」のみだと思います。
http://www.bs-j.co.jp/fashion/

CSでは↓があります。
http://www.epep.jp/introduction/index_s.php?pid=145

CATVでは↓が。
http://www.fashionnews.co.jp/fcn/index.html

ネットでも見られます。
無料↓
http://www.gyao.jp/beauty/sityou/catedetail/contents_id/cnt0025261/
有料↓
http://bb.goo.ne.jp/special/broba_st/contents/200611P30101/index.html

Qファッションショーモデルの歩き方

パリコレとかのファションショーのモデルの歩き方、
カクッカクッと歩いていますよね。
どうすればああいう歩き方になるか、歩き方を知っている方いますか?
それから、ファッションショーでのあの歩き方のメリットというかあの歩き方をする理由というか、教えて下さい。
なんだか腰や膝の関節に悪そうだなあと気になっただけですが。

Aベストアンサー

あのファッション・モデル独特の歩き方は、キャットウォークとか言われたりしますね。
確かに健康に悪いです。しかし、あれは真似してみると分かりませが、
滅茶苦茶疲れるので、モデルさんも普段はしないから、大丈夫です。

最近のショーでは、キャットウォークをあまりしないようですよ。
無愛想に歩く歩き方が主流のらしいです。

真似するだけなら簡単です。綺麗に見えるかどうかは別問題ってことで。
要するに、腰を大きく振って歩けばよいのです。
そうすると、手も一緒に付いてって、あんな感じになります。
難しいのはターンですね。
あれは、私もビデオで研究しましたが、ついにマスター出来ませんでした・・
テレ東の「ファッション通信」(まだやってんのかな?)とか録画して、何度も見るとよいです。

あんな歩き方をする理由・・ やっぱりカッコイイからじゃないでしょうか。
私もかつて虜になりましたし・・

Q神田うののパリコレ。

今日のニュースでタレントの神田うのが「パリコレ」に進出とありました。

私は若い頃、デザイナー志望でパリコレに発表できるドレスを製作できるデザイナーを目指していました。
けれどパリコレへの道の険しさに「デザイナーへの憧れ」という段階で断念しました。

私がデザイナーに憧れていた頃は「頭の中で考えたデザインを自分で形に出来ることが基本。それが出来なければデザイナーにはなれない。」というものでした。

つまり「いくらファッション画が上手く描けても、裁断・縫製が出来なければパリコレに進出できるようなデザイナーになれない。」というものでした。

そのため裁断・縫製はもちろん、素材の勉強からしたものです。

私の見た限り神田うのさんがそこまでファッションのことを学んでいるとは思えません。

それで質問なんですが一言で「パリコレ」と言われているものにもいろいろあるのでしょうか?
私の学生の頃は「パリコレ」といえば「ミラノプレタポルテコレクション」の時代で三宅一生さんが作品を出していた時代でしたが…。

Aベストアンサー

『パリコレ』と言われているのは、『パリ・オートクチュールコレクション』のことだと思います。
ファッション評論家の大内順子さんが、コメントされていましたが、
パリコレには、会員と招待、それとオフスケジュールとして参加することができるそうです。
オフスケジュールは、基本的には自由参加だとコメントされていました。
「お金(スポンサー)があれば・・・」といった感じがしますけど。。。

Qモデルについて

モデルについて

最近、ファッションショーを観ていて気になったんですが…

パリコレやミラコレといった、コレクションのショーで活躍されるモデルさんのサイズって一体どれくらいなんでしょうか?

身長とスリーサイズについては調べたら、結構ヒットするんですが、
着丈、身幅や肩幅、足の長さなどそういった箇所のサイズがいまいちわかりません。

平均的なものでも、誰かモデルお一人のサイズでもかまわないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、できるだけ色々な箇所のサイズを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナジャ・アウアマン Nadja Auermann
公表股下108cm
とてもカッコイイ体型です。本人曰く、昔は、脚ばかり長く変な体型だと気にしてたみたいです。

Qパリコレなどに興味がある人へ

私はかなり好きなんです・・・・
そこで他の方にも聞きたいのですが、今はバックが欲しいなぁと考えています。何処かお勧めはありますか?ちなみに私はJPGやD&Gなどが好きですね。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
パリコレを訪れるモデルさんや、ファッションエディターが毎回素敵で個性的なバックをもっているのでいつもチェックしてしまいます。
彼女達はグッチやプラダ、フェンディ等でもディティールの凝った個性的なものをよくもっていますよね。エルメスのバーキンも、ゴルチェがイラストを描いたものを何人かモデルさんが使っていますね。余裕だな
 今回のコレクションでは、Votegga Benetaや ラクロアのパッチワークのような派手で大きいカバンなんかが面白いなあと思いました。GUCCIではオリジナルGGものが好きです。
色々な形サイズのバックに目移りしますが、エディターズバックのような大きさが一番実用的で活躍してますね。そうなるとやっぱりバーキンっていいなーーと思ってしまいます。
今月のVOGUEに各ブランドの今季のバックコレクション別冊がついていましたよ。HPのほうも面白いです。

参考URL:http://www.vogue.co.jp/collection/fw04rtw/index.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報