痔になりやすい生活習慣とは?

傷病手当金を申請しようとしています。
これまでの経緯です。

数日頭痛が続いた後、ひどいめまいに襲われ立っていられなくなる。
翌日近くの個人病院の耳鼻科を受診。
触診のみで聴覚検査もなし。「良性発作性頭位めまい」と診断される。
1~2週間で良くなりますよ、と2週間分の薬を処方される。
会社にはその旨を伝え、2週間欠勤。

2週間後、多少状態は良くなったもののまだめまいがする。
再び同じ耳鼻科を受診。
特に座って(パソコンなどの)画面を見ると辛い、と訴えたところ、
「それはおかしいなあ。薬出すのでもうしばらく様子をみてください」と言われる。
またしても触診のみ。3週間分の薬を処方される。

金銭的に余裕が無いため働き始めたが、めまいがひどく休みがちに。
2週間ほど働くも、職場でもふらふらしているため、
ついに派遣会社から自宅療養を言い渡される。
金銭的なことを訴えたところ、傷病手当金を申請するよう言われる。
上記の耳鼻科に診断書をお願いしたところ、
「うちはちゃんとした検査機械がないから大きな病院を紹介する。
そこで診断書は書いてもらいなさい」と言われる。

紹介してもらった病院からは「前庭神経炎」と診断される。
ただし診断書は前の病院で書いてもらいなさいとのこと。
そのため、前の病院にお願いに行った所「書けない」とのこと。

その理由が
「あなたが会社を休んでいたことも傷病手当金を申請することも知らなかった。
それならそうともっと早くに言うべきだ。すぐに大きな病院を紹介したのに。
こちらは何も検査をしていないからあなたの状態が本当に
「働けない」状態だったのかわからない。したがって診断書など書けない」
更には
「うちではこうした申請の診断書はいつもお断りしている。出したことはない」
とのこと。

診察しておきながら診断書が書けない、しかもその理由が何も検査してないからだ、
という理由には唖然とするしかなかったのですが。
その後、2週間休んだあと何日か働いているので、傷病手当金はもらえないのでは、
ということをここで知りました。
この場合、最初に受診した病院の診断書は諦めたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

質問者さんの傷病手当金とは健康保険協会の

傷病手当金は3日間の待機期間を除き4日目から支給されます。
よって最初の2週間(14日?)は11日が支給対象になるはずです。
これは不確かですが、同じ病名であれば、1年6ヶ月間は途中で少し働いたとしても継続してもらえたはずです。

この病院はヤブ医者ですか?
>うちではこうした申請の診断書はいつもお断りしている。出したことはない
こんな病院があっていいとは思えません。
このことを会社もしくは自分で最寄の健康保険協会に確認してみてはいかがでしょうか?親切に教えてもらえるし、いい方法も教えてもらえるかもしれませんよ「

お役に立てるかわからないですが、知っていることを書きました。

この回答への補足

同じ病名であれば途中で働いていても貰えるんですね。
診断書を書いてもらうにもお金がかかるので、もらえないようなら
最初の2週間分は諦めようかと思っていました。
それくらいに今は金銭的に余裕が無いので……。

ヤブ医者、なんでしょうかねえ。
いつ行っても子供とそのママさんばかりの病院です。
触診もペン先を見るように言われて、耳を見られての2・3分程度。
後は薬渡されて2~3週間様子を見ましょうだけ。
紹介された病院とのあまりの違いに驚きました……。

健康保険協会に相談してみます。ありがとうございました。

• 2