この春免許を取って、貯金をはたいて念願の愛車を購入しました。
LIFEに乗ってます。そこで質問なのです。
これから少しづつドレスアップしていきたいんですけど、
まずホーンを変えようと思いました。「ドルチェホーン」って言うのにしたいんですけど、LIFEにも取り付けられますか?それと、車検対応じゃないって聞いたんですけど、それは本当なんですか?
初めてあの音を聞いたときから、絶対にこれ!と決めてたんです。
本当に車検対応じゃなかったら、いちいち変えないといけないんですか?
誰か教えて下さい!お願いします

A 回答 (4件)

どんなホーンでも付きますよ!

ただ、純正の配線を利用できるものでないと、取り付けにはある程度の知識が
必要になるかも知れません。

また、車検対応かどうか?という判断ですが、実際に車検非対応のものでもO
Kな場合もあれば、対応品でもNGな場合もあります。
すなわち試験官の気持ち一つで決ると言っても過言ではないということです。
まぁ、おかしいな?って感じはしますけどね。

不安を煽ってしまったかもしれないので、解決策をお教えしましょう。
室内にトグルスイッチで純正ホーンとドルチェホーンを切り替えられるように
すればOKじゃないでしょうか?実際にこの方法を友人のY32にしました。
専門的な知識は特に必要はないですけど、上にも書いたように電気に関しての
知識が必要になります。

でも、自分の着けたいパーツを苦労して着けた後の達成感は、やった者しか味
わえないので本屋で立ち読み程度でも良いんで、電気関係の本をのぞいて見て
下さい。そしてがんばって装着して下さいね!
    • 0

基本的に社外品のホーンはどの車にも取り付ける事は可能です。

私も所有している車(デミオ・ライフ)のホーンを付け替えています。
ライフの年式はお分かりになりますか?
私のライフは97年式なんですが、バンパーをはずしたところ
助手席側のヘッドライトの下に適当な隙間があったので
ステーを車体に付け、そこにホーンをセット。
配線は純正ホーンにきているハーネスを延長しています。
(純正ホーンは使っていませんが、車体についたままです。)

車検についてですが、ピピッ・ププッ(表現が難しい…)等の電子ホーン
であれば、問題ないでしょう。ファーン・フォーン等の音に余韻の残るタイプは
車検で試した事がないのでお答えできません。
(確か通らなかったような気がします)
    • 0

後付けのホーンでも車検は通ると思いますが、

ホーンを鳴らしたときに音が変化しないことが条件(プァーンっていう感じのものはダメ)だったと思います。
    • 0

純正の平形ホーンと比べるとかなり大きい(特に厚みが)ので、純正の位置に取り付けることはできないでしょうが、エンジンルーム内に適当なスペースを見つけて取り付けることは可能でしょう。

この手のホーンをつけるときに注意しなくてはならないのは、ホーンの開口部を必ず下に向けてつけるということです。上向や横向きにつけると雨水などが内部にたまりならなくなります。また、ホーン本体はイタバネによって支える構造なので、ねじ止めの部分以外は他の部品と触れないように、取り付けることが必要です。これを守らないと、音質が変わってしまったり音量が小さくなってしまったりします。

この商品はハーネス(配線)もセットになっての販売のようなので、説明書を熟読(理解)すればご自分での取り付けも可能でしょう。

車検対応かどうかについてはあまり自信がありませんが、この程度の改造では、まず問題ないでしょう。ただし、車検場の検査員が判断(細かいことまで言えば基準不適合といえなくはない)することなので、絶対とはいえませんが、私の知る限りこの程度で落ちたという話は聞きません。
    • 0