この春免許を取って、貯金をはたいて念願の愛車を購入しました。
LIFEに乗ってます。そこで質問なのです。
これから少しづつドレスアップしていきたいんですけど、
まずホーンを変えようと思いました。「ドルチェホーン」って言うのにしたいんですけど、LIFEにも取り付けられますか?それと、車検対応じゃないって聞いたんですけど、それは本当なんですか?
初めてあの音を聞いたときから、絶対にこれ!と決めてたんです。
本当に車検対応じゃなかったら、いちいち変えないといけないんですか?
誰か教えて下さい!お願いします

A 回答 (4件)

どんなホーンでも付きますよ!


ただ、純正の配線を利用できるものでないと、取り付けにはある程度の知識が
必要になるかも知れません。

また、車検対応かどうか?という判断ですが、実際に車検非対応のものでもO
Kな場合もあれば、対応品でもNGな場合もあります。
すなわち試験官の気持ち一つで決ると言っても過言ではないということです。
まぁ、おかしいな?って感じはしますけどね。

不安を煽ってしまったかもしれないので、解決策をお教えしましょう。
室内にトグルスイッチで純正ホーンとドルチェホーンを切り替えられるように
すればOKじゃないでしょうか?実際にこの方法を友人のY32にしました。
専門的な知識は特に必要はないですけど、上にも書いたように電気に関しての
知識が必要になります。

でも、自分の着けたいパーツを苦労して着けた後の達成感は、やった者しか味
わえないので本屋で立ち読み程度でも良いんで、電気関係の本をのぞいて見て
下さい。そしてがんばって装着して下さいね!
    • good
    • 0

基本的に社外品のホーンはどの車にも取り付ける事は可能です。


私も所有している車(デミオ・ライフ)のホーンを付け替えています。
ライフの年式はお分かりになりますか?
私のライフは97年式なんですが、バンパーをはずしたところ
助手席側のヘッドライトの下に適当な隙間があったので
ステーを車体に付け、そこにホーンをセット。
配線は純正ホーンにきているハーネスを延長しています。
(純正ホーンは使っていませんが、車体についたままです。)

車検についてですが、ピピッ・ププッ(表現が難しい…)等の電子ホーン
であれば、問題ないでしょう。ファーン・フォーン等の音に余韻の残るタイプは
車検で試した事がないのでお答えできません。
(確か通らなかったような気がします)
    • good
    • 0

後付けのホーンでも車検は通ると思いますが、


ホーンを鳴らしたときに音が変化しないことが条件(プァーンっていう感じのものはダメ)だったと思います。
    • good
    • 0

純正の平形ホーンと比べるとかなり大きい(特に厚みが)ので、純正の位置に取り付けることはできないでしょうが、エンジンルーム内に適当なスペースを見つけて取り付けることは可能でしょう。

この手のホーンをつけるときに注意しなくてはならないのは、ホーンの開口部を必ず下に向けてつけるということです。上向や横向きにつけると雨水などが内部にたまりならなくなります。また、ホーン本体はイタバネによって支える構造なので、ねじ止めの部分以外は他の部品と触れないように、取り付けることが必要です。これを守らないと、音質が変わってしまったり音量が小さくなってしまったりします。

この商品はハーネス(配線)もセットになっての販売のようなので、説明書を熟読(理解)すればご自分での取り付けも可能でしょう。

車検対応かどうかについてはあまり自信がありませんが、この程度の改造では、まず問題ないでしょう。ただし、車検場の検査員が判断(細かいことまで言えば基準不適合といえなくはない)することなので、絶対とはいえませんが、私の知る限りこの程度で落ちたという話は聞きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカーで共振する。
何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。

マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに
なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。
不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。

科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。
どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。
小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。

マイクは音波を電気信号に変換しますが、効率を考慮する必要がありません。
マイクアンプのS/Nが許す限り、マイクから得られる電気信号がいくら小さくてもかまいません。 効率を考えないなら、大きさの制約は少なくなります。

Q引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない

引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない人がいます。車のナンバーを変更しないままでいいんでしたっけ?

Aベストアンサー

ダメです。
道路車両運送法
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。
と厳しく義務づけられています。

Qエレキギター、高音から低音へのハンマリング

普通ハンマリングは低音から高音に向かってする事が多いですが、
とあるバンドスコアでは高音から低音へのハンマリングが多用されていました。

通常、こういう時はプリングを使うと思うのですが、このようなハンマリングはどのように
すればいいのでしょうか?

乱文失礼しました

Aベストアンサー

ハンマリングは、指で弦を指板(フレット)に叩きつけて音を出すのだと考えれば
>低音から高音
だの
>高音から低音
だのは関係ないと思います。

でも、じゃ、やって見せろ、とは言わないでね。
その代わり、参考に。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/DSA2/Lunatic_theatre.html

ハンマーは持ち出さなくていいですよ。

楽譜の指定どおりに弾いてみたらいいでしょう。

Qアメリカの車検は日本より大分ぬるいと聞いたんですが、本当ですか?

アメリカの車検は日本より大分ぬるいと聞いたんですが、本当ですか?

Aベストアンサー

例えばカリフォルニア州ではスモッグチェック(排ガス検査)だけですが、ニューヨーク州などでは安全検査も必要です。このように州によって(郡や市単位で違う場合もある)違います。

海外の車検を纏めたページがあります
http://www.spin.ne.jp/~sibuya-auto/syaken/kensaseido.html

Q高音 中音 低音について

オーディオ機器において、

高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、

もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

周波数的に数値で破断する場合も有ります。
演奏楽器等で分ける場合も有ります。
人の声でも、パートで分ける場合も有ります。


さて、音楽ジャンルを音域で分けるって、どういう意味なんでしょう?

全ての音楽ジャンルで、低音だけ、中音だけ、高音だけ、って言う物は有りませんねぇ。

低音から高音までバランスよく再現出来るオーディオ機器で、音楽制作者の意図が正しく再現され、それを聴く事が出来るのが本来の音楽等を楽しむ道具であるオーディオ機器だと考えます。

あくまで、個人の考えですので、ご質問者様にとって参考に成れば幸いです。

Qこのホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。
何というか、パーンと力強く響く感じです。
サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?)

それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。
アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか?

サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。
もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいよう...続きを読む

Aベストアンサー

モデルチェンジしただけだと思いますよ。
力強く響くホーンなら、ドルチェホーン、アリーナホーンなど電子ホーンになりますが、車検が通らなくなります。
私は、メテオホーン(新幹線ホーン)を着けてます。

参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/horn.html

Q2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、
ものはありますか?(1万2千以下で)、、

僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか
   Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II
を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください!

あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか?

質問多くてすいません。
解答お願いします!!

Aベストアンサー

音の良し悪しは、用途と好みの問題に大きく左右されるので聞き比べるのが良いのでしょうが…どちらのスピーカーも音域が狭いので低音は期待できません。音を聞いてないので絶対とはいえませんが。低音-高音までしっかり出せることが希望のようなので音楽用となのでしょうか。部屋の広さとか、音をどのくらい出せるとか、設置スペースとか考えずに無責任にお勧めを書くなら
・ONKYO GX-70HD
・CAKEWALK(Roland) MA-7A
この辺りはどうでしょう。

Q愛車のオリジナルなエンブレムを作りたいんです。

「BMW」のような エンブレムを
正規品は 素材はプラスックでメッキしたものだと聞いていますが?
粘土類で 作ってみたんですが、光沢が?
特に銀色の枠など
やはり素材からして無理なんでしょうか
七宝焼きなども試してみたんですが、発色にむらが出てしまいます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ややつや消しといった感じになりますが、メッキ調のスプレー塗料もあります。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/teroson-mekki/

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。


人気Q&Aランキング