アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女です。
付き合って2か月ちょっとになる彼氏がいます。


私は見たことなくて、友達何人かに聞いたのですが、彼氏がたばこをすっているらしいです。。。

最近、学校も仮病で早退したり、
一度学校に来たのに忘れ物でまた家に帰って遅刻して来たり。。。
(一回学校に着いたら、帰ってはいけないことになっています)


聞きたいことは2つあります。

たばこをやめてほしいのですが、なんと言ったらいいのでしょうか?

あと、一度家に帰るときはまだみんながあんまり登校してないときなので
行っちゃだめだよと言って止めたほうがいいのか?


同じクラスなのですが、学校ではあまりしゃべりません。。。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

彼のこと心配なんですね。


2ヵ月ということは、ほとんどケンカもしない、まだきらいな面も出てきていない時期でしょうか。
さて
あなたは、タバコを吸っているところを見ていないのですね?
と、いうことは 吸っていないかもしれない。
中学生は(まあ、高校も)、いろいろなウワサが、語る人の想像力でさらに尾ひれがつくものです。
なので、ウワサに惑わされないよう、自分の目で見たものしか信じない強い心をもつように頑張りましょう。

まずは、彼ときちんと話し合うことをすすめます。
「ウワサでタバコ吸ってるって聞いたけど、本当?」など、
誰々が言った ではなく トイレで耳にはいっちゃった…とか、あくまでもウワサ。

吸っていなかったら、笑顔で「信じてよかった!」と言ってあげてくださいね。

吸っていた場合は、あなたの気持ちをぶつけるしかないと思います。
「からだに悪い」「未成年」などの言葉は通じないでしょうね。
本当に吸ってほしくない!!という心からの気持ちで向き合って、それでも聞かないなら距離をおいてください。
好きな彼女に頼まれたことができない男が、この先 あなたと幸せな恋愛ができるとは思えません。
大人の女(おばさんですが)の経験です。

あと、気になるのは早退・遅刻など。

>行っちゃだめだよと言って止めたほうがいいのか?

とめてみてください。
とまればよし。とまらなかったら、なぜそんなことをするのか話を聞いてあげた方がいいような気がします。

彼は、いじめにはあっていませんか?家庭はどうなのでしょうか?お母さん、お父さんとの仲は?
また、受験に向け 勉強が思うようにすすんでいないのかも。
「タバコ」も、これらが原因で手を出してしまったのかもしれません。

男子って、年齢よりもこどもで弱い生き物です。
だからこそ、あなたがしっかりとしないといけません。
彼を好きな気持ちは大事にしながら
受験に向けてしっかりと準備はしていきましょう。
そのうち、あなたの行く道と彼とどのようにつきあっていくのかが見えてくるはずです。

くれぐれも、自分だけでどうにかしようと思わず、本当に困ったときは先輩や大人の力を借りてください。
そして、
あなたは、あなたの将来をしっかりと考えてこの冬を過ごしてください。
受験勉強に励むのは、彼への裏切りにはなりません。

彼が、うまく立ち直ってくれて
来年の春も一緒にいられるといいですね。

大変でしょうけれど、負けないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。

あれから、2か月ほど経ってしまいました。

彼がたばこを吸っているのは本当でした。
やめてほしいと言い、一度はやめてくれましたが
依存があったらしく、他にトラブルもあり、別れようと言われてしまいました。

でも、私のことは好きだったらしいのですぐに復縁しました。
結局、今もたばこはすっている状態です。

それから、もう言いたいことが言えなくなりました。
本当に私は駄目な人間だなとつくづく思います。

それでも、いつか彼がもとに戻ることを信じて頑張っていきたいです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 23:26

たばこ臭いし、たばこのニオイが苦手だから、キスとかしたくないって言ってみたらどうですか?


それでダメなら彼女思いじゃないからやめた方がいいよ。

遅刻や早退は、一緒に登下校したいと言ってみたらどうだろう。
方角が一緒だといいけど。
    • good
    • 0

中学生のタバコは「かっこつける」ために吸っていますね。


オヤジのように仕事のストレスたくさんで辞められないとかそういう理由ではないです。

中学男子って、彼女ができることについてはすごく純情ですよ。
もう、彼女のカラダを想像するだけで毎晩、、、、(笑)
あなたとキスするまでは、あなたの言うことはなんでも聞きますよ。マジで。
カッコつけてるように見えて、彼女に嫌われないように、かっこいいと思ってもらえるように必死です。
中学生=かっこいい=不良
と思ってるんでしょ?
不良なんていまどき田舎のイモしかいないということをわからせてあげるのがいいですね。
だから、カッコつけてるつもりでいるのだろうけど、超ダサイ。みたいにかっこ良さを否定するのがいいと思います。
たとえば、。「不良なんてダサイ」とか。「口が臭い男が嫌い」とか。メールするのがいいですよ。

繰り返しますが、彼はあなたの言うこと、なんでも聞きます。
イヌと同じ。お手の出来たイヌにご褒美をあげるご主人様のように接すれば、シッポを振って喜びます。重畳至極なんです。
    • good
    • 1

タバコってくさいよね~


かっこわるいしさ


とさりげなく言ってみては?
    • good
    • 1

例えば、タバコを吸うなら別れる・・と切り出してみましょう。


だって、タバコ臭い息でキスなどしたくないでしょ?
それで止めたら本気、止めなかったらタバコの方が好きという証拠です。

仮病で早退とか遅刻の件ですが、学校の規則を守ることは、集団規律としても本人の自覚の成長としても大事なステップです。
恐らく家族の言うことは聞いていないとおもうので、彼女さんから言うのが一番いいと思います。
それでも直らなかったら、もう仕方ないです。
中学生で規律を破るくらいなら、高校ではもっとエスカレートするでしょう。
質問者さまがそこまで付き合えるかどうかです。
好きなら仕方ないですが、少なくとも彼に染まってはいけません。
あくまでも自分は彼みたいにはしないし、そうならない・・と誓うべきです。
    • good
    • 0

こんばんわ、貴女と同じ年の娘を持つ34歳母です。




まず彼氏にタバコを吸ってるか確認しましょう、
そして吸ってるならやめて欲しいと伝えましょう。
タバコは周りに言われて簡単にやめれるもんじゃないですが、あなたの話をきちんと聞いてくれるかどうかです。
中3くらいならイキがりたい年頃だもんねー
でも嫌なら嫌だと気持ちはきちんと伝える。
それで彼氏が変わるかどうかはわかりません。
ただ、受験生だしこれから大変な時期だし、彼氏も大事だけど自分の事も大事にねー。
    • good
    • 0

中学からそれでは 将来まともな人間になれません。


あなたの人生が大切だと思うならとっとと別れましょう。

人間のクズと交友しても あなたが下品なバカになるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!